Car

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

結論

ハスラーのインチダウンのオススメサイズは

165/65R14

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。

12月に入ったのでハスラーのタイヤを15インチから14インチにインチダウンしてスタッドレスに換えました。おかげさまで節約になり、とても満足しています。

ハスラーは軽自動車なので、当然タイヤも安いと思いきや、めっちゃ高い!よくよく見ると純正タイヤは一般的ではないサイズなんですよね。産業革命以降、大量生産品=安いという方程式が成り立ってきましたが、逆を言えば希少品=高価。残念ながらハスラーのタイヤサイズは後者に当てはまります。

せっかく軽自動車でコスパ良く乗りたいので、スタッドレスタイヤはインチダウンしました。これでだいたい純正タイヤの半額くらいになりました!ハスラーのインチダウンはサイズによりますが、安全で車検も通りますのでオススメです。

今回はハスラーのインチダウンについて、以下の要点で深堀していきます。

  1. 自分のハスラーをインチダウンした話
  2. タイヤサイズの説明
  3. インチダウンした時の安全性や車検は大丈夫かをディーラーで聞いた話

ハスラーのタイヤ高くてどうしようかなあ・・・と迷っている方のご参考になれば幸いです。

https://twitter.com/Oshinsan8/status/1335422514588045312


ハスラーのスタッドレスをインチダウンして装着


12月に入って寒くなると、スタッドレスの出番がやってきます。私の相棒ハスラー(新型ハスラー)は、2020年11月に納車したばかりですが、いきなりタイヤ交換です。

冒頭述べた通り、ハスラーの純正タイヤサイズは一般的に普及していない165/60R15というサイズです。なのでハスラーの純正サイズタイヤは高い!あまりにも高かったので、私は15インチから14インチにインチダウンすることにしました。

純正であることに強いこだわりがあれば別ですが、インチダウンすることをオススメします。とはいえ見た目とかどうなるか分からないと、オススメされても出来ない・・・という方のために私のインチダウンを実例として紹介いたします。

まずは純正タイヤの状態です。

ハスラー純正タイヤ装着状態
ハスラー純正タイヤ装着状態


ハスラー純正タイヤ装着状態
ハスラー純正タイヤ装着状態


ハスラー純正タイヤサイズ165/60R15
ハスラー純正タイヤサイズ165/60R15

ハスラーの純正タイヤサイズは165/60R15です。ちなみにタイヤはダンロップのENASAVE EC300+でした。

ではインチダウンしたハスラーの姿をご覧ください。

ハスラーインチダウンタイヤ装着状態
ハスラーインチダウンタイヤ装着状態


ハスラーインチダウンタイヤ装着状態
ハスラーインチダウンタイヤ装着状態


ハスラーインチダウンタイヤサイズ165/65R14

15インチから14インチ(165/65R14)にインチダウンしました。ちなみにホイールはVelva sport、スタッドレスタイヤはヨコハマのice GUARD iG60です。純正も良いですが、ホイールが変わると雰囲気が変わってこれもまた良いですね!


さて気になるインチダウンによる変化ですが、正直ほとんど分かりません。インチダウンしても実際にはほとんど変わらないサイズなので、並べてみてもよく分からない程度の違いです。


これならインチダウンしても全然アリだと思います。

しばらく乗ってみましたが、乗り心地など特に問題ないです。強いて言えばスタッドレスなのでノーマルタイヤに比べてロードノイズは大きいですが、これは仕方ないですね。

次のページへ >

新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Car
-, , ,