Diary

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

結論

ハスラーのインチダウンのオススメサイズは

165/65R14

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。

12月に入ったのでハスラーのタイヤを15インチから14インチにインチダウンしてスタッドレスに換えました。おかげさまで節約になり、とても満足しています。

ハスラーは軽自動車なので、当然タイヤも安いと思いきや、めっちゃ高い!よくよく見ると純正タイヤは一般的ではないサイズなんですよね。産業革命以降、大量生産品=安いという方程式が成り立ってきましたが、逆を言えば希少品=高価。残念ながらハスラーのタイヤサイズは後者に当てはまります。

せっかく軽自動車でコスパ良く乗りたいので、スタッドレスタイヤはインチダウンしました。これでだいたい純正タイヤの半額くらいになりました!ハスラーのインチダウンはサイズによりますが、安全で車検も通りますのでオススメです。

今回はハスラーのインチダウンについて、以下の要点で深堀していきます。

  1. 自分のハスラーをインチダウンした話
  2. タイヤサイズの説明
  3. インチダウンした時の安全性や車検は大丈夫かをディーラーで聞いた話

ハスラーのタイヤ高くてどうしようかなあ・・・と迷っている方のご参考になれば幸いです。

https://twitter.com/Oshinsan8/status/1335422514588045312


ハスラーのスタッドレスをインチダウンして装着


12月に入って寒くなると、スタッドレスの出番がやってきます。私の相棒ハスラー(新型ハスラー)は、2020年11月に納車したばかりですが、いきなりタイヤ交換です。

冒頭述べた通り、ハスラーの純正タイヤサイズは一般的に普及していない165/60R15というサイズです。なのでハスラーの純正サイズタイヤは高い!あまりにも高かったので、私は15インチから14インチにインチダウンすることにしました。

純正であることに強いこだわりがあれば別ですが、インチダウンすることをオススメします。とはいえ見た目とかどうなるか分からないと、オススメされても出来ない・・・という方のために私のインチダウンを実例として紹介いたします。

まずは純正タイヤの状態です。

ハスラー純正タイヤ装着状態
ハスラー純正タイヤ装着状態


ハスラー純正タイヤ装着状態
ハスラー純正タイヤ装着状態


ハスラー純正タイヤサイズ165/60R15
ハスラー純正タイヤサイズ165/60R15

ハスラーの純正タイヤサイズは165/60R15です。ちなみにタイヤはダンロップのENASAVE EC300+でした。

ではインチダウンしたハスラーの姿をご覧ください。

ハスラーインチダウンタイヤ装着状態
ハスラーインチダウンタイヤ装着状態


ハスラーインチダウンタイヤ装着状態
ハスラーインチダウンタイヤ装着状態


ハスラーインチダウンタイヤサイズ165/65R14

15インチから14インチ(165/65R14)にインチダウンしました。ちなみにホイールはVelva sportスタッドレスタイヤはヨコハマのice GUARD iG60です。純正も良いですが、ホイールが変わると雰囲気が変わってこれもまた良いですね!


さて気になるインチダウンによる変化ですが、正直ほとんど分かりません。インチダウンしても実際にはほとんど変わらないサイズなので、並べてみてもよく分からない程度の違いです。


これならインチダウンしても全然アリだと思います。

しばらく乗ってみましたが、乗り心地など特に問題ないです。強いて言えばスタッドレスなのでノーマルタイヤに比べてロードノイズは大きいですが、これは仕方ないですね。

次のページへ >

新着記事

Photo & Camera

2023/1/6

標準ズームレンズを着けたフルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ

ありがとうございます。Udokkoです。 私の愛機はSONYのα7Riiで、レンズは小三元レンズのSEL2470Zです。カメラをカバンに入れて持ち運ぶときに、そのまま入れてしまうとダメージがありそうなのが気になりますよね。今回はその対策としてラッピングクロスを購入してみました。カメラのラッピングクロスを購入しようとしている方は、サイズ感が気になると思いますので、そのご参考にしていただければ幸いです。 フルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ 結論は題名に書いてある通りなんですが、フルサイ ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/4

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxはコンパクトなカメラながら、APS-Cセンサーを搭載しています。よって、そのデータの情報量はコンデジとは思えない物です。今回はRAWで撮ったデータをLightroomに取り込んで、シャドウやハイライトをいじってみました。GRⅢxのデータにどれだけの情報量が詰め込まれているのか、感覚的に掴んでみたいと思います。 室内で撮った写真のRAW現像 まずはこちらの写真。これは何もいじっていないスタンダードな状態です。部屋の床に落ちていた猫じゃらし。左上は黒潰れ、右上 ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/3

RX100M6の外観レビュー。滑るのが気になる。

ありがとうございます。Udokkoです。 GoopassさんでSONYのコンデジのRX100M6をお借りしました。GRⅢxでコンデジの魅力に気づいたので、借りてみたわけです。GRⅢxは単焦点、RX100M6は24−200mmの超便利なズームレンズという違いがあります。レンズの構成を見るとある意味対極に位置するような2つのカメラです。また、GRⅢxのズームができない、AFや動画性能が劣るという点をRX100M6は克服してくれています。とても面白そうなコンデジ。試さずにはいられませんね。というわけで今回はRX ...

ReadMore

Game

2023/1/2

COD DMZのコントローラーの上下反転の設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。 COD Warzoneに新たに追加されたDMZの、コントローラーの上下反転の設定方法です。PS5版ですが、おそらくPS4でも同様だと思います。意外と分かりにくかったので、備忘録として残しておきます。 歯車マーク → コントローラー → エイム → 垂直エイム軸 → 通常を反転に変更 以上が手順になります。画像も載せておきますので、反転民の方はご参考くださいませ。 この記事は以上です。

ReadMore

Photo & Camera

2022/12/28

GRⅢxのイメージコントロールを猫で比較してみた

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxには10種類のイメージコントロールがあります。 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html Fujifilmで言えばフィルムシミュレーション、SONYだとクリエイティブコントロールになりますね。各社色々言い方がありますが、要はカメラメーカーが用意してくれている画作りのことです。特にRICOHのGRⅢxはモノクロはもちろんですが、ポジフィルム調やブリーチバイパスなどが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, , ,