Diary

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って7年経った結果

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って7年経った結果

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


みなさんヨギボーはご存知ですか?「人をダメにする」で有名なクッションです。人をダメにするし、ネコもダメにしてしまう魅惑のクッションです。ネコにクッションは爪とぎが気になりますが、うちは3年経っても破れていません!

公式HP:https://yogibo.jp/

ヨギボーは猫もダメにする

ヨギボーとネコ
ネコもダメにするヨギボー
ヨギボーとネコ
体にフィットするヨギボー
ヨギボーとネコ
もう絶対動かない



ヨギボーはネコのツメで破れるか?

ご参考まで、うちのヨギボーは3年間、猫の爪で破れたことは今のところありません

クッションカバーが丈夫なので、そう簡単には破れないと思います。

ぽんちゃんはそんなにバリバリ爪とぎしない良い子なので、たまたまかもしれませんが。(うちの子自慢)


2021年4月13日追記

4年半ほど経ちましたが未だに破れていません!

思った以上に耐久力ありますね。


2023年11月19日追記

驚異の7年目に突入しました。

一部穴は開いていますが、いまだに破れていません!

7年経った今、使い方が少しおかしくなっていますが、現在は子どもの鉄棒のクッションとして使用しています。



7年物なので全体的に色あせて見えますが、それでもまだ使えています。





さすがに一部に穴が開いています。たま~に爪を刺すことがあります。





ヨギボーは外側の生地に穴が開いても内側の生地が無事なら中身が出てくることはありません。2重なので7年間猫と共に過ごしても耐えています。




ヨギボーが破られないためにやっておくこと

ぽんちゃんはあまりヨギボーで爪とぎをしない、とは言っても多少はします!

多少はバリバリされてもカバーは丈夫ですぐ破れませんが、いずれは破れると思います。

やはり普段から爪とぎされないようにしておくことは大切だと思います。

ヨギボーに限らずソファーや壁、柱などに爪とぎされないよう気を付けている方法をご紹介します。

専用の爪とぎを用意する

爪とぎの欲求を専用の爪とぎで解消してもらう作戦です!

我が家はキャットタワーに爪とぎがついています。

ぽんちゃんは立った状態でバリバリするのが好きなようで、このタワーの柱の爪とぎをよく使っています!

ぽんちゃんは床でバリバリは好みではなかったですが、ネコちゃんの性格によっては床をバリバリしたい子もいると思いますので、どちらが合っているか確かめた方が良いと思います。


よく遊んであげる

爪とぎは単に爪を研ぎたい時だけでなく、なんらかの不満などを表すためにすることもあるそうです。

あまり遊ばずにいると遊んでほしい欲求がヨギボーに向かう・・・なんてこともあるかもしれません。

できるだけ遊んであげることが大事だと思います!


マメに爪を切る

絶対にヨギボーをひっかかない!ということは100%ないと思います。

多少なりバリバリしてしまうのは、ネコの習性なので仕方ないこととあきらめることも肝心です。

ヨギボーのカバーは丈夫なので多少引っかかれても破れません!

しかし鋭い爪でバリバリされるとちょっと怖い・・・

マメに爪を切っておくことが大事だと思います。

我が家ではこちらの爪切りを愛用しています。いわゆるギロチンタイプで切れ味がめちゃくちゃ良いので爪切りがはかどります!



ヨギボーがへたってきた時の対処法

ヨギボーは正直すぐネコの爪とぎの餌食になって、すぐボロボロになると思っていましたが、3年使ってもまだまだ健在です!

しかし段々へたってくるのも事実です。

ヨギボーのショップ店員さんに教えてもらった対処法をご紹介します。

それは「カバーを洗濯する」こと。

ヨギボーのビーズを交換しないといけないと思っている方が多いと思いますが、実はこれだけでへたりが直るんです!

カバーが伸びてヨレヨレになるのがヘタリの原因で、カバーを洗濯するとちょっと縮むのでヘタリが直るんですね。

猫の毛だらけになりがちなので、一石二鳥です!



さいごに

ヨギボーはネコの爪とぎに耐えられるかについて、いかがでしたでしょうか?

ヨギボー欲しいけどネコ飼ってるからなあ・・・と考えている方はご参考にしていただければ幸いです。

amazonの商品ページはこちら

以上、ヨギボーが占拠された我が家の報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

我が家の猫のトイレ事情もご参考になれば幸いです。


Youtubeにも動画をあげておりますので、よろしければご視聴ください。



新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Diary
-, , , , ,