Diary

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


みなさんヨギボーはご存知ですか?「人をダメにする」で有名なクッションです。人をダメにするし、ネコもダメにしてしまう魅惑のクッションです。ネコにクッションは爪とぎが気になりますが、うちは3年経っても破れていません!

公式HP:https://yogibo.jp/

ヨギボーは猫もダメにする

ヨギボーとネコ
ネコもダメにするヨギボー
ヨギボーとネコ
体にフィットするヨギボー
ヨギボーとネコ
もう絶対動かない



ヨギボーはネコのツメで破れるか?

ご参考まで、うちのヨギボーは3年間、猫の爪で破れたことは今のところありません

クッションカバーが丈夫なので、そう簡単には破れないと思います。

ぽんちゃんはそんなにバリバリ爪とぎしない良い子なので、たまたまかもしれませんが。(うちの子自慢)

2021年4月13日追記

4年半ほど経ちましたが未だに破れていません!

思った以上に耐久力ありますね。

ヨギボーが破られないためにやっておくこと

ぽんちゃんはあまりヨギボーで爪とぎをしない、とは言っても多少はします!

多少はバリバリされてもカバーは丈夫ですぐ破れませんが、いずれは破れると思います。

やはり普段から爪とぎされないようにしておくことは大切だと思います。

ヨギボーに限らずソファーや壁、柱などに爪とぎされないよう気を付けている方法をご紹介します。

専用の爪とぎを用意する

爪とぎの欲求を専用の爪とぎで解消してもらう作戦です!

我が家はキャットタワーに爪とぎがついています。

ぽんちゃんは立った状態でバリバリするのが好きなようで、このタワーの柱の爪とぎをよく使っています!

ぽんちゃんは床でバリバリは好みではなかったですが、ネコちゃんの性格によっては床をバリバリしたい子もいると思いますので、どちらが合っているか確かめた方が良いと思います。


よく遊んであげる

爪とぎは単に爪を研ぎたい時だけでなく、なんらかの不満などを表すためにすることもあるそうです。

あまり遊ばずにいると遊んでほしい欲求がヨギボーに向かう・・・なんてこともあるかもしれません。

できるだけ遊んであげることが大事だと思います!

マメに爪を切る

絶対にヨギボーをひっかかない!ということは100%ないと思います。

多少なりバリバリしてしまうのは、ネコの習性なので仕方ないこととあきらめることも肝心です。

ヨギボーのカバーは丈夫なので多少引っかかれても破れません!

しかし鋭い爪でバリバリされるとちょっと怖い・・・

マメに爪を切っておくことが大事だと思います。

我が家ではこちらの爪切りを愛用しています。いわゆるギロチンタイプで切れ味がめちゃくちゃ良いので爪切りがはかどります!

ヨギボーがへたってきた時の対処法

ヨギボーは正直すぐネコの爪とぎの餌食になって、すぐボロボロになると思っていましたが、3年使ってもまだまだ健在です!

しかし段々へたってくるのも事実です。

ヨギボーのショップ店員さんに教えてもらった対処法をご紹介します。

それは「カバーを洗濯する」こと。

ヨギボーのビーズを交換しないといけないと思っている方が多いと思いますが、実はこれだけでへたりが直るんです!

カバーが伸びてヨレヨレになるのがヘタリの原因で、カバーを洗濯するとちょっと縮むのでヘタリが直るんですね。

猫の毛だらけになりがちなので、一石二鳥です!

さいごに

ヨギボーはネコの爪とぎに耐えられるかについて、いかがでしたでしょうか?

ヨギボー欲しいけどネコ飼ってるからなあ・・・と考えている方はご参考にしていただければ幸いです。

amazonの商品ページはこちら

以上、ヨギボーが占拠された我が家の報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

我が家の猫のトイレ事情もご参考になれば幸いです。

合わせて読みたい
我が家の猫のトイレ事情【失敗談有り】

続きを見る


Youtubeにも動画をあげておりますので、よろしければご視聴ください。



新着記事

Photo & Camera

2023/1/6

標準ズームレンズを着けたフルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ

ありがとうございます。Udokkoです。 私の愛機はSONYのα7Riiで、レンズは小三元レンズのSEL2470Zです。カメラをカバンに入れて持ち運ぶときに、そのまま入れてしまうとダメージがありそうなのが気になりますよね。今回はその対策としてラッピングクロスを購入してみました。カメラのラッピングクロスを購入しようとしている方は、サイズ感が気になると思いますので、そのご参考にしていただければ幸いです。 フルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ 結論は題名に書いてある通りなんですが、フルサイ ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/4

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxはコンパクトなカメラながら、APS-Cセンサーを搭載しています。よって、そのデータの情報量はコンデジとは思えない物です。今回はRAWで撮ったデータをLightroomに取り込んで、シャドウやハイライトをいじってみました。GRⅢxのデータにどれだけの情報量が詰め込まれているのか、感覚的に掴んでみたいと思います。 室内で撮った写真のRAW現像 まずはこちらの写真。これは何もいじっていないスタンダードな状態です。部屋の床に落ちていた猫じゃらし。左上は黒潰れ、右上 ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/1/3

RX100M6の外観レビュー。滑るのが気になる。

ありがとうございます。Udokkoです。 GoopassさんでSONYのコンデジのRX100M6をお借りしました。GRⅢxでコンデジの魅力に気づいたので、借りてみたわけです。GRⅢxは単焦点、RX100M6は24−200mmの超便利なズームレンズという違いがあります。レンズの構成を見るとある意味対極に位置するような2つのカメラです。また、GRⅢxのズームができない、AFや動画性能が劣るという点をRX100M6は克服してくれています。とても面白そうなコンデジ。試さずにはいられませんね。というわけで今回はRX ...

ReadMore

Game

2023/1/2

COD DMZのコントローラーの上下反転の設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。 COD Warzoneに新たに追加されたDMZの、コントローラーの上下反転の設定方法です。PS5版ですが、おそらくPS4でも同様だと思います。意外と分かりにくかったので、備忘録として残しておきます。 歯車マーク → コントローラー → エイム → 垂直エイム軸 → 通常を反転に変更 以上が手順になります。画像も載せておきますので、反転民の方はご参考くださいませ。 この記事は以上です。

ReadMore

Photo & Camera

2022/12/28

GRⅢxのイメージコントロールを猫で比較してみた

ありがとうございます。Udokkoです。 GRⅢxには10種類のイメージコントロールがあります。 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html Fujifilmで言えばフィルムシミュレーション、SONYだとクリエイティブコントロールになりますね。各社色々言い方がありますが、要はカメラメーカーが用意してくれている画作りのことです。特にRICOHのGRⅢxはモノクロはもちろんですが、ポジフィルム調やブリーチバイパスなどが ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, , , , ,