Diary

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って3年経った結果

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


みなさんヨギボーはご存知ですか?「人をダメにする」で有名なクッションです。人をダメにするし、ネコもダメにしてしまう魅惑のクッションです。ネコにクッションは爪とぎが気になりますが、うちは3年経っても破れていません!

公式HP:https://yogibo.jp/

ヨギボーは猫もダメにする

ヨギボーとネコ
ネコもダメにするヨギボー
ヨギボーとネコ
体にフィットするヨギボー
ヨギボーとネコ
もう絶対動かない



ヨギボーはネコのツメで破れるか?

ご参考まで、うちのヨギボーは3年間、猫の爪で破れたことは今のところありません

クッションカバーが丈夫なので、そう簡単には破れないと思います。

ぽんちゃんはそんなにバリバリ爪とぎしない良い子なので、たまたまかもしれませんが。(うちの子自慢)

2021年4月13日追記

4年半ほど経ちましたが未だに破れていません!

思った以上に耐久力ありますね。

ヨギボーが破られないためにやっておくこと

ぽんちゃんはあまりヨギボーで爪とぎをしない、とは言っても多少はします!

多少はバリバリされてもカバーは丈夫ですぐ破れませんが、いずれは破れると思います。

やはり普段から爪とぎされないようにしておくことは大切だと思います。

ヨギボーに限らずソファーや壁、柱などに爪とぎされないよう気を付けている方法をご紹介します。

専用の爪とぎを用意する

爪とぎの欲求を専用の爪とぎで解消してもらう作戦です!

我が家はキャットタワーに爪とぎがついています。

ぽんちゃんは立った状態でバリバリするのが好きなようで、このタワーの柱の爪とぎをよく使っています!

ぽんちゃんは床でバリバリは好みではなかったですが、ネコちゃんの性格によっては床をバリバリしたい子もいると思いますので、どちらが合っているか確かめた方が良いと思います。


よく遊んであげる

爪とぎは単に爪を研ぎたい時だけでなく、なんらかの不満などを表すためにすることもあるそうです。

あまり遊ばずにいると遊んでほしい欲求がヨギボーに向かう・・・なんてこともあるかもしれません。

できるだけ遊んであげることが大事だと思います!

マメに爪を切る

絶対にヨギボーをひっかかない!ということは100%ないと思います。

多少なりバリバリしてしまうのは、ネコの習性なので仕方ないこととあきらめることも肝心です。

ヨギボーのカバーは丈夫なので多少引っかかれても破れません!

しかし鋭い爪でバリバリされるとちょっと怖い・・・

マメに爪を切っておくことが大事だと思います。

我が家ではこちらの爪切りを愛用しています。いわゆるギロチンタイプで切れ味がめちゃくちゃ良いので爪切りがはかどります!

ヨギボーがへたってきた時の対処法

ヨギボーは正直すぐネコの爪とぎの餌食になって、すぐボロボロになると思っていましたが、3年使ってもまだまだ健在です!

しかし段々へたってくるのも事実です。

ヨギボーのショップ店員さんに教えてもらった対処法をご紹介します。

それは「カバーを洗濯する」こと。

ヨギボーのビーズを交換しないといけないと思っている方が多いと思いますが、実はこれだけでへたりが直るんです!

カバーが伸びてヨレヨレになるのがヘタリの原因で、カバーを洗濯するとちょっと縮むのでヘタリが直るんですね。

猫の毛だらけになりがちなので、一石二鳥です!

さいごに

ヨギボーはネコの爪とぎに耐えられるかについて、いかがでしたでしょうか?

ヨギボー欲しいけどネコ飼ってるからなあ・・・と考えている方はご参考にしていただければ幸いです。

amazonの商品ページはこちら

以上、ヨギボーが占拠された我が家の報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

我が家の猫のトイレ事情もご参考になれば幸いです。

合わせて読みたい
我が家の猫のトイレ事情【失敗談有り】

続きを見る


Youtubeにも動画をあげておりますので、よろしければご視聴ください。



新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Diary
-, , , , ,