Car

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

タイヤサイズの見方

ハスラーのタイヤサイズをインチダウンした例を紹介しましたが、タイヤサイズって意味がよく分からないですよね。私も調べるまでは分かりませんでした。

インチダウンしても大丈夫!と言われても、理屈がよく分かっていないと不安になると思うので、タイヤサイズの見方を紹介します。

ハスラー純正タイヤサイズの165/60R15で説明します。

タイヤ幅

165/60R15

まず先頭の数字はタイヤの幅(mm)を表しています。ハスラーのタイヤの幅は165mmあることが分かります。

扁平率

165/60R15

次に2桁の数字は扁平率(%)と言って、タイヤの断面幅に対する断面高の比率を数値で表したものです。この数字が小さいほどゴムのタイヤ部分が薄く、大きいほど厚くなります。

ご参考:https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening.html

タイヤ構造

165/60R15

アルファベットのRはタイヤの構造がラジアル構造であることを表しています。ほかにはバイアス構造がありますが、現在販売されているタイヤのほとんどがラジアルなので、特に気にしなくても良いです。

インチサイズ

165/60R15

ようやくきましたインチサイズ。最後の2桁がホイールのインチサイズを表しています。勘違いしそうですが、タイヤのインチサイズではなく、ホイールの直径(リム径)を示しています。

インチダウンする場合のサイズの見方

タイヤサイズの見方は上述の通りですが、ではインチダウンするときにどう考えたら良いかという説明をしたいと思います。

まずタイヤの幅は変更してはいけません。車体からタイヤがはみでると道路交通法違反になりますので、ハスラーの場合は165が必須です。

タイヤの構造はバイアス構造は古い規格なので、ラジアルタイヤを選びましょう。とはいっても基本的にラジアルタイヤしかない。

インチダウンする場合、15インチを14インチ、または13インチにしますが、その時にタイヤの外径が変わらないようにしないといけません。例えば165/60R14にすると、タイヤの外径が165/60R15よりも小さくなりますので、メーターなどに誤差がでます。よって、インチダウンする場合は扁平率を上げる(タイヤを厚く)することで、外径ができるだけ変わらないようにします。

165/65R14なら、165/60R15と比べて外径が9mm小さくなる計算になります。これなら法律的にも問題なく、メーターの誤差も気になりません。

ディーラーに確認してみた

ハスラーをインチダウン(165/60R15→165/65R14)した場合、車検とか点検が通るのか気になりますよね。なのでスズキアリーナで聞いてみました。

結論から言うと、「特に問題なし」です。要点は以下の通り。

165/65R14なら誤差範囲で、法令で定められている範囲なので車検は通る。
安全点検も問題無い。
若干スピード検知に差がでるので、安全装置の精度が悪くなるかもしれない。

ハスラーは自動ブレーキ装置がありますが、インチダウンするとスピードメーターに若干の誤差がでるため、精度が悪くなるかもとのこと。ディーラーとしては安全に関わることですから、保証外のように言わざるを得ないでしょう。とは言っても微々たる差ですし、作動すると思います。この点がどうしても気になる人は純正サイズにするしかないですね。

まとめ

ハスラーのインチダウンは165/65R14がオススメです。

14インチは一般的に多く普及しているので、純正サイズの15インチより圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。スタッドレスなどでタイヤ交換を考えている人はぜひご参考ください。

余談ですが、ハスラーの後部座席のアレンジの自由度は素晴らしいです。タイヤ交換したあと持って帰るのがすごく楽。

後部座席はぺったんこになります。
純正タイヤ4本載せても余裕です。





余談ですがYoutubeで猫の動画をアップしています。1つの動画は2分以内が多いので、ちらっとでも見てもらえると嬉しいです。

新着記事

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Car
-, , ,