Your Messenger verification code is 〇〇〇。これの対処法

結論から言うと

放っておいてOK。スルーで問題なし。


突如Google先生から謎のSMSメッセージ送られてきました。

Your Messenger verification code is 〇〇〇.全く身に覚えがなく、しかも短期間の間に連続して何回も。
謎のメッセージ。しかも連続。

Your Messenger verification code is 〇〇〇.

全く身に覚えがなく、しかも短期間の間に連続して何回も。

Googleからの転職のお誘いならホイホイ乗るところですが、謎すぎて対応がいるのかどうかも分からない。

そこで調べてみたら、これは特に意味の無いメッセージだと分かりました。(Googleに転職チャンスではなかった・・・)

そしてさらに分かったのは、私と同じようにこのメッセージを受け取る人が相当数いること。

悩める子羊たちの一筋の光になればと思い、ここに謎解きの情報を残しておきます。

同じようにメッセージを受け取って、どうしたら良いか分からなくて困っている人のご参考になれば幸いです。

詳細は以下をご覧ください。

Your Messenger verification code is 〇〇〇が届く理由

これが届く理由は二つ考えられます。

1. 電話番号入力ミス
2. アカウント乗っ取り

電話番号入力ミス

まず一つ目の電話番号入力ミス

パスワードを忘れて確認コードをSMSで受け取ったことありませんか?

Verification codeはまさにこの確認コードのことです。

誰かがGoogleのアカウントパスワードを忘れてしまい、確認コードを受け取ろうとして、電話番号を間違えて入力、たまたま私の電話番号が入ってしまった、と考えられます。

短時間で何度も届くのは、間違えた人の元に確認コードが届かないから何回もこのコードを申請してしまったためと思います。

そのうち電話番号を間違えていることに気づいたら、この謎のメッセージは届かなくなるでしょう。

アカウント乗っ取り

ネットを見ていると「アカウント乗っ取りの可能性がある説」がありました。

私はこの可能性は低いと思っています。

なぜなら乗っ取られているなら確認コードはそもそも不要だからです。

結論

Your Messenger verification code is 〇〇〇.が届いた時の結論です。

放っといて問題無しです。

だれかが電話番号を間違えているだけなので、無視しておきましょう。

アカウント乗っ取りじゃないかと気になる方は、念のためパスワードを変えればOK。

突然謎のメッセージが送られてくると焦りますが、大したことないので落ち着いてスルー推奨です。

どうしても気になる方はセキュリティソフトを入れておくと安心です。

amazonでも販売されているので、下記リンクをご参考ください。

カスペルスキーESETノートンウイルスバスター

以上、ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました