ライフハック

タフトのサンルーフはいらない!?試乗してみて分かったこと【ハスラーとの比較】

2020年11月4日

タフトのサンルーフはいらない!?試乗してみて分かったこと【ハスラーとの比較】
この記事を読むべき人

タフトのサンルーフ(スカイフィールトップ)っている?
ハスラーと比べてどう?
という疑問を持っている方にオススメ記事です。

ハスラー購入記その④です。

プリウスをハスラーに乗り換えることになりました。

通勤で乗るので次は軽にすると決めており、見た目や燃費からハスラーが良いなと思っていましたが、ハスラーと似たような車のダイハツのタフトにも試乗してきました。

スズキのハスラーと、ダイハツのタフト、それぞれ試乗して感じたことをご紹介いたします。

見た目に関しては完全に好みの話になるので、外観については触れず、乗ってみた感想、フィーリングについて記載しております。

タフトのサンルーフはいらない

タフトのサンルーフはいらない
ダイハツHPより引用

タフトはサンルーフを全グレードに標準採用されていることが特徴です。

開放感があって良いというレビューを見かけますが、実際に乗ってみるとそんな感じはしませんでした。

タフトはフロントガラスが狭いので、運転席から見える視界が狭く圧迫感を感じます。

サンルーフがあっても運転中は空を見上げることはありませんので、写真で見るような開放感は感じませんでした。

そしてサンルーフは思いのほか暑いです・・・

試乗したのは10月後半の快晴の日。

外気温は20度前後で快適でしたが、タフトに乗ってすぐサンルーフから降り注ぐ太陽光でジリジリと暑さを感じ、5分くらいでシェードを閉めました。

シェードを閉めたら開放感は全くなくなり、むしろ窮屈感があります。

ハスラーは車内が広いので、窮屈感はありませんでしたので、この点ではハスラーの方が優位ですね。


タフトのシートはホールド感があって良い

タフトのシートは比較的ホールド感があって運転はしやすいシートだと思います。

ハスラーは運転席もシートをフルフラットに倒せるよう、横の出っ張りがないので、ホールド感は欠けます。

この点はタフトの方が優位ですね。


タフトは燃費が悪い

燃費はハスラーの圧勝です。

カタログ値ですが、ノンターボでWLTC市街地モードで、ハスラーは22.9km/L、タフトは17.6km/L。

通勤メイン使用なら燃費は重要。

マイルドハイブリッド搭載のハスラーの圧勝です。

タフトにもマイルドハイブリッドなどの低燃費仕様があれば良いんですけどね。

スズキHPより引用

タフトはアイドリングストップからの再始動音がうるさい

タフトもハスラーもアイドリングストップ機能があります。

タフトはアイドリングストップから再始動する際、キュルキュルキュル!と大きな音がします。

一方ハスラーは静か!

プリウスはある程度モーターで動くので圧倒的に静かですが、それに慣れた私でもハスラーの再始動音は静かだと思いました。

これもハスラーの圧勝です。


まとめ

タフトの一番の売りであるサンルーフ(スカイフィールトップ)は残念ながら私には合いませんでした。

運転席ではなく、助手席に乗っている人は楽しいかもしれませんが、通勤で使うつもりなので不要でした。

あと暑さだけはもうちょっとどうにかしてほしかったですね。

10月でも開けてられないくらいジリジリと暑さを感じたので、冬しかサンルーフは開けられないのではないかと思います。

個人的にはハスラーの圧勝でした。

以上、タフトとハスラーの比較でした。

ご参考になれば幸いです。


新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-ライフハック
-, , , , ,