AviUtlの使い方

このページはAviUtlをこれから使ってみようと思っている方のために、AviUtlの使い方をまとめたページです。

基礎編:インストールから動画出力まで

AviUtlで簡単な動画編集ができるように、順番に使い方をまとめました。

基礎編①インストールと初期設定方法
まずはここから!AviUtlをインストールして、初期設定を行います。

基礎編②動画の読み込み、出力、編集の途中保存
ソフトの基本操作を解説します。

基礎編③拡張編集(タイムライン)の見かた
AviUtlでこれがなきゃ意味がない!拡張編集(タイムライン)の見かたを解説します。

基礎編④動画の分割と削除
動画の不要な部分のカットの方法を解説します。

基礎編⑤テロップ(文字・テキスト)の入れ方
動画編集には必須!テロップの入れる方法を解説します。

基礎編⑥画像・BGMの挿入方法
BGMを入れて動画を盛り上げよう!画像やBGMを入れる方法を解説します。

中級編

AviUtlの基礎を理解したら、さらにAviUtlの機能を使えるように、各種機能の説明です。

シーンチェンジ(トランジション)の使い方と全32種類を紹介
AviUtlなら場面切り替えが簡単多彩!シーンチェンジの使い方の解説。

テキスト(文字・テロップ)の字間・行間・中心位置について
理解しておきたい!テキストの配置について解説。

オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方
編集の幅が広がる!オブジェクトの動かし方を解説。

必須!イージングの基本的な使い方と全41種類の紹介
AviUtlで必須のスクリプト「イージング」の解説。

サムネイルの簡単な作り方
Youtube投稿に必須!サムネイルの作り方を解説。

応用編:AviUtlでいろんな動画を作ってみよう

AviUtlは有志の方が作成したスクリプト・プラグイン(機能を拡張できるプログラム)を入れることで、さらに動画編集の幅が広がります。
アイデア次第で自分の思い通りの動画を作ることができます。

応用編:AviUtlの使い方

AviUtlを少しだけ応用して色々な動画編集の技を解説します。
exoファイルも配布しておりますので、ご参考になれば幸いです。
AviUtlの使い方

参考になる!utlの遊び人達

twitter界隈で活躍されている#utlの達人たちの動画をまとめました。
すぐ真似できるものではありませんが、モチベーションやインスプレーションを受けること間違いなしです。
#utlの遊び人

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AviUtlの使い方のご参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました