Photo & Camera SONY

SONYのZV-E10で「表示できない画像です」のエラーが出た時の対処法

SONYのZV-E10で「表示できない画像です」のエラーが出た時の対処法

SONYのZV-E10で「表示できない画像です」というエラー表示が出た時の対処法です。ざっくり言うと以下の通りです。

・管理ファイル修復
・1件ずつ削除
・SDカードのフォーマット


とりあえず管理ファイル修復を実行してもらえればOKです。それでは詳細に説明していきます。


「表示できない画像です」が出る条件について

「表示できない画像です」が出る条件ですが、SDカードに保存してある写真や動画データを、PCに移動したときです。PCにデータを移動するときはコピーではなく、カット&ペーストのため、SDカードのデータは無くなっています。データ移行時に写真や動画のデータが無くなっても管理ファイルだけが残るため、エラーが発生するようです。

まず私の「表示できない画像です」が出る条件ですが、SDカードに保存してある写真や動画データを、PCに移動したときです。PCにデータを移動するときはコピーではなく、カット&ペーストのため、SDカードのデータは無くなっています。データ移行時に写真や動画のデータが無くなっても管理ファイルだけが残るため、エラーが発生するようです。

SONYの公式HPにも原因と対処法が載っています。以下はそれを引用したものです。

パソコンに保存した写真や動画を、PlayMemories Homeを使わずにメモリーカードにコピーすると、管理ファイルがコピーされません。また、メモリーカードに記録した写真や動画をパソコンで削除すると、管理ファイルだけが残ります。このように、画像(写真、動画)と管理ファイルの組み合わせに不整合が生じていることが原因で、症状が発生している可能性があります。
カメラの[セットアップ]メニューから[管理ファイル修復]をお試しください。
・[管理ファイル修復]を行ってもメモリーカード内の写真や動画のデータは消えません。
・電池容量が極端に少ない場合は管理ファイル修復は実行できません。充分に充電したバッテリーをお使いください。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1104131088603




「表示できない画像です」が出たときの対処法

「表示できない画像です」が出たときの対処法は、冒頭述べた通り3つあります。

・管理ファイル修復
・1件ずつ削除
・SDカードのフォーマット

とりあえずメーカー公式の対処法である管理ファイル修復をしてみましょう。ZV-E10はメニューのセットアップ4の4項目目に管理ファイル修復があります。


メーカー公式の対処法である管理ファイル修復をしてみましょう。ZV-E10はメニューのセットアップ4の4項目目に管理ファイル修復があります。
メーカー公式の対処法である管理ファイル修復をしてみましょう。ZV-E10はメニューのセットアップ4の4項目目に管理ファイル修復があります。



とりあえずこれでOKのはずですが、私の場合は管理ファイル修復しても「表示できない画像です」が数枚残ることがあります。

とりあえずこれでOKのはずですが、私の場合は管理ファイル修復しても「表示できない画像です」が数枚残ることがあります。



この場合は該当ファイルを1枚ずつ消していくしかないようです。もしくはSDカードのフォーマットでも消えますが、フォーマットすると、カスタム登録した設定も消えてしまうので要注意です。基本的にはフォーマットはしない方が良いと思います。

一応フォーマットのやり方を載せておきます。管理ファイル修復と同じ場所にフォーマットがあります。

管理ファイル修復と同じ場所にフォーマットがあります。
管理ファイル修復と同じ場所にフォーマットがあります。




以上、ZV-E10で「表示できない画像です」が出たときの対処法でした。


F値の小さなレンズはよくボケます。



ZV-E10にオールドレンズを付けてみた話。キットレンズとは一味違っておすすめです。

関連記事
【オールドレンズ】SONY ZV-E10にSMC Takumar 55mm F1.8で撮影してみた【作例有り】

続きを見る

関連記事
【オールドレンズ】SONY ZV-E10にCanon FD 135mm F3.5をつけてみた【作例有り】

続きを見る

フルサイズに乗り換えるなら中古でも全然問題ないです。

関連記事
マップカメラで買ったα7Riiの良品は良い買い物だった

続きを見る

新しいカメラを試したいならレンタルも選択肢になります。

カメラ・レンズのレンタルサービスGOOPASSを使ってみた感想

続きを見る

新着記事

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/1/7

オリンパス OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままの対処法

オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままで開かなくなるエラーが起きました。結論から言うと、カメラの底面を軽く叩くという昭和のブラウン管テレビ的なやり方で直りました。同じ症状の方のご参考までに、詳細について以下の通り備忘録として残しておきます。どなたかのご参考になれば幸いです。 OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕のエラー状況 あるとき突然画面が真っ暗になりました。EVFも背面液晶も真っ暗。レンズのカバーは当然外しています。これはおかしいなと思い、とりあえず電 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2023/12/14

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入。とても良いレンズだ。

ありがとうございます。Udokkoです。私にとってマイクロフォーサーズ(以下MFT)で2本目となる単焦点レンズを買いました。OM SYSTEM(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。所有しているOM-D E-M5 Mark IIIがシルバーなので、レンズもシルバーで合わせました。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー OM SYSTEM/オリンパス AmazonでCheck 楽天市場でCheck Yahooショッピング ...

ReadMore

iPhone

2023/12/3

iPhoneの動画をWindows11に転送するとエラーが出る時の対処方法

ありがとうございます。Udokkoです。 iPhone15Proに替えてから動画をよく撮るようになりました。子どもの発表会もiPhone15Proで動画を撮っています。その動画をWindows11のパソコンにデータを移そうとすると、なぜか途中で止まってしまうエラーが頻発してしまいました。何度やってもうまくいきませんでしたが、設定を変えるとうまくいきました。 結論から言うと、「設定」の「写真」の「MACまたはPCに転送」を「元のフォーマットのまま」にすればOKです。より詳しく知りたい方は以下をご参照ください ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Photo & Camera, SONY
-