スマホにSDカードを誤って入れて抜けなくなった時の対処法【写真付きで解説します】

スマホにSDカードを誤って入れて抜けなくなった時の対処法【写真付きで解説します】
これで解決

硬めのプラスチックでSDカードを挟み、グリグリして取り出す

スマホにSDカードを入れる時、誤って入れて抜けなくなった時の対処法です。

先日ドコモから楽天モバイルに乗り換えた時、スマホも機種変更しました。

その時誤ってSDカードが抜けなくなってめちゃくちゃ焦りました・・・

新品のスマホなのにSDカードが使えないのはショックですよね。

色々調べて試した結果、今回紹介する取り出し方が一番良かったので、同じようにSDカードが抜けなくなって困っている人はぜひ参考にしてみてください。

スマホにSDカードを誤って入れて抜けなくなった時の対処法

文字だけでは分かりにくいので、写真付きで解説します。

用意するのは2つだけです。

1. はさみ
2. 硬めのプラスチック(クリアファイルなどでOK)

ではやり方を説明していきます。

写真はスマホのケースにSDカードを挟んだ状態です。これが抜けなくなった状態だと仮定します。

写真はスマホのケースにSDカードを挟んだ状態です。

これが抜けなくなった状態だと仮定します。

用意するのは短冊状に切った硬めのプラスチックです。SDカードの大きさに合わせて切ってください。

用意するのは短冊状に切った硬めのプラスチックです。

SDカードの大きさに合わせて切ってください。

私はスマホのフィルムが入っていたプラスチック容器を使用しましたが、クリアファイルなどでもできると思います。

ある程度強度があった方がやりやすいです。

短冊状にカットしたプラスチックを、SDカードの上下から挟み込んでください。SDカードの奥行分程度差し込むと良いです。

短冊状にカットしたプラスチックを、SDカードの上下から挟み込んでください。

SDカードの奥行分程度差し込むと良いです。

最後にこのプラスチックを両側から挟み込んで、ギュッとつまみ、グリグリ左右に揺らしながら引き抜きます。一回では抜けない場合がありますので、何回かこの動作を繰り返すと取れると思います。

最後にこのプラスチックを両側から挟み込んで、ギュッとつまみ、グリグリ左右に揺らしながら引き抜きます。

一回では抜けない場合がありますので、何回かこの動作を繰り返すと取れると思います。

さいごに

SDカード抜けましたか?

SDカードだけでなく、simカードでも誤って抜けなくなった時に、この方法が使えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました