PC & Gadget

【レビュー】tp-link UB400 Blutoothアダプタ 小さくて光らないので良かった

【レビュー】tp-link UB400 Blutoothアダプタ 小さくて光らないので良かった

tp-linkのBluetoothアダプタ"UB400"を買ったのでレビューします。PC(windows10)の設定方法も記載しているのでご参考になれば幸いです。

私の自作PCにはBluetooth機能がなく、イヤホンが有線しか使えなかったので、今回Bluetoothアダプタを購入。スマホで使っているワイヤレスイヤホンをPCでも使えるようにしました。

tp-linkのUB400は小さくて光らないので、まったく邪魔になることもなく、ワイヤレスイヤホンで音楽やYoutubeを見ても特に遅延が気になることもなく、快適に使えています。

お値段も1,000円以下とお安いので、Bluetoothアダプタをお探しの人には選択肢の一つになると思います。

それでは写真を載せながら、UB400のレビューと設定方法を紹介いたします。なお、レアケースと思いますが、注意点もあるので併せて紹介いたします。


tp-linkのUB400について

tp-linkのUB400はBluetoothアダプタです。Blutoothにはversionがいくつかありますが、UB400はversion4.0です。最新は5.0ですが、音楽聞いたりyoutubeを見るくらいなら4.0でも全く問題ありません。公式サイトは以下リンク先です。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/computer-accessory/ub400/

それでは実際に買ってUB400を紹介します。

tp-link Bluetooth アダプタ UB400 箱

3年保証だそうです。windows10ならUSBポートに挿すだけで使えるようになります。

tp-link Bluetooth アダプタ UB400 中身

中身はUB400本体と使い方、問い合わせ窓口の連絡先など。説明書はほとんど不要ですし、tp-linkのHPにも説明書があります。

https://www.tp-link.com/jp/support/download/ub400/



tp-link Bluetooth アダプタ UB400 大きさ

UB400はナノサイズというだけあってかなり小さいです。人差し指のツメくらいの大きさ。USBに挿せばほとんど出っ張りも気にならないので、ノートPCとの相性も良いと思います。

tp-link Bluetooth アダプタ UB400 光らない

UB400の良いところは小さいだけでなく、光る部分がないことです。だいたい赤と青色LEDがチカチカ光ったりするものが多いと思いますが、これは何も光らないので良いです。自己主張が全く無いことがUB400の長所ですね。

tp-link Bluetooth アダプタ UB400 USBに挿した状態

ミドルタワーの自作PCに取り付けた様子。ミドルタワーだともはやどこに挿したか分からないレベル。(むしろホコリの汚れが気になる・・・)UB400はドライバーのダウンロードなどは特に不要で、挿すだけで使えます。これでBlutoothが使えるようになりました!


tp-link Bluetooth アダプタ UB400 につなげたSoundPEATS TrueFree+(ワイヤレスイヤホン)

今回使いたかったのはこちらの完全ワイヤレスイヤホン。SoundPEATS TrueFree+です。スマホで使っていましたが、今回UB400をPCに取り付けたので、PCでも使えるようになりました。子どもが寝ている時間にイヤホンは重宝します。



windows10のBlutooth設定方法

windows10のBlutooth設定方法を紹介いたします。今回はBluetoothアダプタのUB400と完全ワイヤレスイヤホンのSoundPEATS TrueFree+を繋げてみます。

windes10のBluetooth設定方法

まずは右下のBlutoothのアイコンを右クリックします。


windes10のBluetooth設定方法

Blutooth デバイスの追加をクリック。


windes10のBluetooth設定方法

このような画面がでるので、「Blutoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリック。


windes10のBluetooth設定方法

Blutoothをクリック。


windes10のBluetooth設定方法

「デバイスを追加する」の画面がでたらBlutooth機器の接続を開始します。今回はイヤホンをBlutooth接続可能状態にします。


windes10のBluetooth設定方法

するとSoundPEATS TrueFree+が出てくるのでこれをクリック。以上で設定は完了です。これでUB400とイヤホンがBlutoothで接続されました。お塚様でした!


USB3.0ポートに注意!

UB400はUSBに挿すだけで使えるようになりますが、注意点が一つだけあります。レアケースかもしれませんが、私の環境では音飛びがしたので、原因と対策を紹介します。

原因はずばりwifi子機をUSB3.0ポートに挿していたことです。USB3.0はノイズを発生することがあり、そのノイズがBlutoothと同じ2.4GHzの周波数だそうです。よって、USB3.0に挿して使っていたwifi子機が2.4GHzのノイズを発生させたことによって、Blutoothの周波数と干渉し、音飛びにつながったというわけです。

対策としては、wifi子機やBluetoothアダプタをUSB2.0につなぐことで問題はなくなります。

Bluetoothが音飛びする時の対策はUSB2.0を使うこと
青色がUSB3.0。干渉問題があったので、Bluetoothアダプタとwifi子機はUSB2.0に挿してます。

詳細は別記事にしましたので、興味があればどうぞ。



tp-linkのUB400レビューまとめ

tp-linkのUB400の良い所と微妙なところをまとめます。

・良いところ
小型で光らない
遅延など気にならない
値段が安い

・微妙なところ
USB3.0で使用しているほかの機器と干渉することがある

値段が安くて性能に問題無いので、買って損はなかったと思っています。Bluetoothアダプタを購入検討されている方のご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。





新着記事

Diary

2022/9/29

造花とぽん氏と私と

ありがとうございます。Udokkoです。 ぽん氏の部屋の片隅に、造花があります。この造花は結婚式の時に母が作ってくれた物で、もう10年以上が経ちます。 そう考えると随分時間が経ったなあとしみじみ。 みみ先生が来て、ぽん氏が来て、息子が来て。 みみ先生とは残念ながらお別れすることにもなりました。 ぽん氏はまだまだ長生きしてくれるでしょう。 なんだかんだで私も平均寿命の半分近くになりました。 歳をとるのも別に悪いことじゃないです。 年をとると知識や経験が蓄積されるので、むしろイージーモードになる気がする。 と ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/27

ミラーレスカメラの欠点!?ストロボ撮影で必須の液晶表示設定がある

ありがとうございます。Udokkoです。今回はミラーレスカメラのある意味欠点とも言えるかもしれないストロボ撮影時の液晶表示設定についてシェアしたいと思います。 ミラーレスカメラは構造上、EVFや背面液晶に写る写真がそのまま表示されます。あとからPCや印刷して見ても、基本的には液晶で見たものと同じものが写っています。これがミラーレスのメリットであると言えます。スマホと同じ感覚で撮れるので、ミラーレスは初心者向けと言えるかもしれません。 一方で、自分もやってみるまで気づかなかった意外な盲点として、ストロボ撮影 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/26

SONYのISO AUTO低速限界とはシャッタースピード下限値のこと

ありがとうございます。Udokkoです。 SONYのカメラには「ISO AUTO低速限界」という設定があります。ISO AUTO低速限界。繰り返します。ISO AUTO低速限界。これ以上難解な日本語はあるだろうか。いや、ない。 この文字だけ見ても全くピンとこない設定なんですが、意味が分かるととても便利な設定です。いまや私にとってこのISO AUTO低速限界は必須機能です。まだISO AUTO低速限界を使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。手ブレ、被写体ブレなどの失敗写真がグンと減ると思います。 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget
-, , , , ,