DP(DisplayPort)でモニターが映らない時の対処法

DP(DisplayPort)接続でモニターが映らない時の対処法


ズバッと解決

PCとモニターの電源を切ってコンセントを抜く→再起動


どうもUdokkoです。

PCとモニターをDP(DisplayPort)で接続したとき、なぜか映らなくなる症状で困ったことがあります。

すでに述べている通り、「コンセントを抜く」という方法で解決しましたので、同じ症状に困っている方のためにここに記録を残しておきます。

DPでモニターが映らない症状

私のPC環境から説明します。

CPU:Intel Core i3 8100
GPU:GTX1070
モニター:Acer KG251QFbmidpx
ケーブル:モニター付属のDPケーブル

映らなくなる症状の詳細はこちらです。

・モニターにDP(PC)とHDMI(PS4)の2本を接続
・最初はどちらも自動で認識していた
・突然DPが反応しなくなったが、PCをHDMI接続したら映った(つまりPCの故障ではない)
・DPケーブルを別のものに交換しても映らなかった

これはかなり謎でした。

HDMIでは普通に映るし、DPケーブルを新品に買い替えても映らなかったので、GPUの接続端子の問題かなとも思いましたが、複数あるDP端子のどれもうまく映りませんでした。

PCの電源を落としても、モニターの電源を落としてもうまくいかず、面倒ですがHDMIをPS4とPCで差し替えながら使って凌いでいました。

さすがにめんどくさくなり、解決法を探した結果、意外な対処方法にたどり着きました。

DPでモニターが映らないときの原因と対処方法

意外な解決方法でした。

PCとモニターの電源を落として、コンセントを抜く。

これでDP接続の不具合が解消されました!

このコンセントを抜く、がポイントです。

どうやらDPには接続したときの情報を記録するような仕組みがあるようです。

それが何らかの不具合で誤った情報を記録してしまい、モニターがDP接続を認識できなくなる、という原因が考えられます。

単純にPCの電源をオフにしても、コンセントが刺さっているとその情報が残ったままになります。

しかしコンセントを抜くことで、このDPの誤情報の記録を消去できるみたいです。

その結果、モニターがDP接続を認識できるようになるため、モニターが映るようになると考えています。

もし同じような症状に悩まれている方は、一度「コンセントを抜く」ことを試してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

もしこの方法でもダメならHDMIを使う方が良いと思います。

HDMI出力が無い場合はDPをHDMIに変換できるケーブルもあります。

ディスプレイポートの種類がいろいろあって迷う方向けに参考記事書きました。

コメント

  1. アバターレイ より:

    いや~、サポートに電話すること、4.5回。サポートもお手上げ状態で、デュアルディスプレイを諦めかけていました。こちらの電源から抜き差しするという記事を読んでやってみたところ、無事2代目のDP接続もできるようになって、感激と感謝でいっぱいです。
    有難うございます!

    • アバターUdokko より:

      コメントありがとうございます!お役に立てたようでこちらも嬉しく思います!ご丁寧に感謝いただきありがとうございます!

  2. アバターまな より:

    先程同じ症状で途方にくれておりました…パーツの不具合か?コードなのか?という状況の中こちらのサイトを発見!!
    本当に助かりました…ありがとうございます。
    こんな不具合があるのかと勉強になりました。

    • アバターUdokko より:

      コメントありがとうございます!困っている方の参考になれてうれしいですw私自身も根本的な理屈は分かってませんが、この方法が意外と使えるようです。

  3. アバター名無し より:

    助かりました

  4. アバターnono より:

    やってみたら確かに直りました。ありがとうございました。

  5. アバター名無し より:

    完全放電させて映るようになったのですが数日たったら完全放電させても映らないようになりました

タイトルとURLをコピーしました