PC

DP(DisplayPort)でモニターが映らない時の対処法

2020年6月11日

DP(DisplayPort)でモニターが映らない時の対処法

結論

PCとモニターの電源を切ってコンセントを抜く→再起動

PCとモニターをDP(DisplayPort)で接続したとき、なぜか映らなくなる症状で困ったことがあります。

前提として、他の機器(ゲーム機など)では問題なく映るのでディスプレイには問題ないこと、HDMIまたはDVI接続では問題なく映るので、PCに問題ないことを確認した上で、一般的には対処方法として「ケーブルを再度接続する」、「ケーブルを交換する」ことが挙げられますが、それでもうまくいかない場合があります。

そういう時はすでに述べている通り、「コンセントを抜く」という方法で解決しましたので、同じ症状に困っている方のためにここに記録を残しておきます。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


DPでモニターが映らない症状

私のPC環境から説明します。

  • CPU:Intel Core i3 8100
  • GPU:GTX1070
  • モニター:Acer KG251QFbmidpx
  • ケーブル:モニター付属のDPケーブル
  • OS:Windows10



映らなくなる症状の詳細はこちらです。

  • モニターにDP(PC)とHDMI(PS4)の2本を接続
  • 最初はどちらも自動で認識していた
  • 突然DPが反応しなくなったが、PCをHDMI接続したら映った(つまりPCの故障ではない)
  • DPケーブルを別のものに交換しても映らなかった



これはかなり謎でした。

HDMIでは普通に映るし、DPケーブルを新品に買い替えても映らなかったので、GPUの接続端子の問題かなとも思いましたが、複数あるDP端子のどれもうまく映りませんでした。PCの電源を落としても、モニターの電源を落としてもうまくいかず、面倒ですがHDMIをPS4とPCで差し替えながら使って凌いでいました。さすがにめんどくさくなり、解決法を探した結果、意外な対処方法にたどり着きました。

DPでモニターが映らないときの原因と対処方法

意外な解決方法でした。

PCとモニターの電源を落として、コンセントを抜く。

これでDP接続の不具合が解消されました!

このコンセントを抜く、がポイントです。

どうやらDPには接続したときの情報を記録するような仕組みがあるようです。

それが何らかの不具合で誤った情報を記録してしまい、モニターがDP接続を認識できなくなる、という原因が考えられます。

単純にPCの電源をオフにしても、コンセントが刺さっているとその情報が残ったままになります。

しかしコンセントを抜くことで、このDPの誤情報の記録を消去できるみたいです。

その結果、モニターがDP接続を認識できるようになるため、モニターが映るようになると考えています。

もし同じような症状に悩まれている方は、一度「コンセントを抜く」ことを試してみてください。

以下のように、このページを見て実際に映るようになったというコメントをいただいております。お役に立ててうれしいです!

いや~、サポートに電話すること、4.5回。サポートもお手上げ状態で、デュアルディスプレイを諦めかけていました。こちらの電源から抜き差しするという記事を読んでやってみたところ、無事2代目のDP接続もできるようになって、感激と感謝でいっぱいです。
有難うございます!

レイ様

先程同じ症状で途方にくれておりました…パーツの不具合か?コードなのか?という状況の中こちらのサイトを発見!!
本当に助かりました…ありがとうございます。
こんな不具合があるのかと勉強になりました。

まな様

助かりました

名無し様

やってみたら確かに直りました。ありがとうございました。

nono様

御礼!コードOK、モニターOK、PCも問題無さそうだけどDisplay Portの挿し口が壊れたかと思い諦めていましたがまさかの方法で普及。助かりました。ありがとうございます。

junboo様

以上、ご参考になれば幸いです。

もしこの方法でもダメならHDMIを使う方が良いと思います。

HDMI出力が無い場合はDPをHDMIに変換できるケーブルもあります。

ディスプレイポートの種類がいろいろあって迷う方向けに参考記事書きました。

おすすめ
ディスプレイポートケーブルの選び方【バージョンが色々あるよ】

続きを見る

新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-PC
-, ,