PC & Gadget

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみたら意外と普通にゲームできた件

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみたら意外と普通にゲームできた件

自宅が楽天モバイルの楽天回線エリアになりました。楽天回線エリア内であればテザリングでも通信量上限無しに使用可能、かつ料金もどれだけ通信しても2,980円です。

公式サイトはこちら↓

ふと、あれ?制限無しの楽天モバイルあれば固定回線いらないんじゃない?という素朴な疑問が出てきました。

楽天回線でもスマホで動画は十分見れることは実証済みなので、今回はオンラインゲームで実用性を確認してみました。

これから楽天回線を契約してみようかなと検討している方のご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみた

PS5を楽天モバイルのテザリングでネットに繋げました。スマホはAQUOS Sense4 liteです。余談ですが、このスマホはめちゃくちゃバッテリー持ちが良いです!こちらの記事で紹介しています。


楽天モバイルのアクオスSense4liteをテザリングでPS5と接続した。

PS5本体の上にスマホを置いて、スマホとPS5を繋げました。通信速度はダウンロードが23.5Mbps、アップロードが11.0Mbpsでした。光回線と比べると見劣りしますが、オンラインゲームは可能な速度と思います。速度よりもPingの方が重要ですからね。

PS5本体の上にスマホを置いて、スマホとPS5を繋げました。通信速度はダウンロードが23.5Mbps、アップロードが11.0Mbpsでした。光回線と比べると見劣りしますが、オンラインゲームは可能な速度と思います。速度よりもPingの方が重要ですからね。


遊んでみたゲームはバトルフィールド5です。PS Plusのフリーゲームになったので、プレイ人口も多く、最近はまってます。結果からいうと、意外と普通に遊べました。画像の下にある暗号みたいなものが通信状況を表す数値です。特にLatencyが重要で、これが90以上になるといわゆるラグい状態になります。だいたい60前後くらいでした。

サーバーへの接続で高レイテンシーが発生している場合、特に値が90ms以上の場合は、すべてのプレイにもたつきを感じます。オレンジ色の警告が表示されるケースです。レイテンシー(遅延)が200msを超える場合は、接続が切断されている可能性があり、警告が赤で表示されます。レイテンシーはサーバーとの距離の問題である可能性があります。接続しているサーバーと住んでいる場所が近い場合は、接続に問題がある可能性があります。

バトルフィールド5公式HPより引用

公式Q&Aはこちら

楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。
楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。
楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。



ちなみに30分くらい遊んで通信量は0.1GB(100MB)でした。思ったより通信量使いますね。

楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだら、んで通信量は0.1GB(100MB)でした。思ったより通信量使いますね。


結論:楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームはできる


楽天モバイルのテザリングで意外とオンラインゲームを普通に楽しめました。私はFPSエンジョイ性なので、多少ラグいとかは気にしません(気づきませんw)。普通にゲームを楽しむだけなら問題ないように感じました。オンラインゲームをたまにするくらいの人で楽天回線エリアに住んでいる方は、楽天モバイルを固定回線代わりにするのもアリかもしれませんね。

一方、FPSガチ勢は光回線+有線の一択ですから、今回の話は無関係ですねw

以上、楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをしてみた話でした。

人生で初めてMNP(ドコモから楽天モバイル)しましたが簡単でした。

ドコモから楽天モバイルに変えたら固定費が大幅に下がったのが嬉しい!

合わせて読みたい
楽天モバイルで固定費削減はいくらになるか?【ドコモから乗り換えた場合】

続きを見る




新着記事

Nikon Photo & Camera

2024/7/15

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8Sで行く水族館

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。Z5をNIKKOR Z 50mm f/1.8を持って、島根県のアクアスという水族館に行ってきました。アクアスはこれまでOLYMPUSのE-M5 MarkⅢで撮ってきた場所です。今回はマイクロフォーサーズとフルサイズの違いを体感しに行ってきたと言っても過言ではないです。では写真をどうぞご覧くださいませ。 ISO2800でもノイズがでない。これはやはりマイクロフォーサーズとフルサイズの違いですね。マイクロフォーサーズだとかなりノイジーな写真になりますが、さすがセ ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/10

お写んぽ。Z5とZ50mmF1.8Sと。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。SNSではMNG(My New Gear)と言う方が多いようですが、ここでは新しい相棒と表現させていただきます。 新しい相棒はNikon Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。晴れた日にちょっとだけお写んぽしてきましたのでスナップ写真を紹介したいと思います。 工事のフェンス。犬のしっぽがかわいい。 家から歩いてすぐの場所に秘密の入り口があります。秘密の入り口なんて言うとワクワクしますが、近くに痴漢注意の注意書きがあるので恐ろしさを感じます。夜 ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/8

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 S、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買いました。

ありがとうございます。Udokkoです。 なんやかんやでNikonのフルサイズ機、Z5を購入しました。Nikonデビューです。よろしくお願いいたします。 レンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 SとNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRの2本です。結局50mmばっかり使うし、50mmF1.8Sの評判がとても良さそうだったので、日常使いは50mm一本。子どものイベントではやはり望遠がいるので、DXモードで望遠ズームを使うのが良いだろうという判断でした。 まだ手になじんでい ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-PC & Gadget
-, , ,