PC & Gadget

バッファロー WSR-5400AX6 レビュー【評価良いです】

バッファロー WSR-5400AX6 レビュー【評価良いです】

最近無線LANルーターの調子が悪いせいか、ネットが時々切れたり、スピードが遅くてYoutubeやAmazon Primeの動画がカクついたり、オンラインゲームはラグがひどくてイライラしてました。

ネット回線の不満は個人的にものすごいストレスなので、無線LANルーターを替えました。

新しく買ったのはバッファローのWSR-5400AX6です。

めっちゃ快適になったので、レビューしたいと思います!


WHR-1166DHP3とWSR-5400AX6の比較

旧機種はバッファローのWHR-1166DHP3でした。

決して悪いものではありませんでしたが、アンテナが2.4GHz、5GHzそれぞれ1本だけでしたので、接続数が多い我が家では少しスペックが足りなかったかもしれません。

今回購入したのは同じメーカーのWSR-5400AX6です。

こちら最新のWifi規格であるWifi6に対応しています。

WSR-5400AX6はBuffaloのWifi6対応無線Lanルーターではプレミアムモデル(エントリークラスの一つ上)です。

残念ながら我が家ではWifi6に対応している子機が無いですが、今後対応する機器が増えるだろうということで、こちらにしました。2021年7月追記:wifi6対応のPS5を買いました。

決め手はアンテナの数で、5GHzは4本、2.4GHzは2本あります。

旧機種よりも大幅にアンテナが増えますので、接続端末数が増えても安定します。

ちなみに接続端末はスマホ2台、PS4、任天堂スイッチ、PC2台、子供の見守りカメラ1台、プリンター1台、TV1台です。

実際無線LANルーターをWSR-5400AX6に変えてから圧倒的にスピードも安定性も向上しました。

それではまず開封の儀式から。


WSR-5400AX6の中身

中身は本体と電源、土台、ネットワークケーブル、説明書です。

本体はマットな黒色で質感が良いです。土台は金色で本体の文字色も金色です。これだけ質感がよければリビングに置いても全然ありですね。

旧機種からのプチ改善は土台にセットアップカードを収納できるようになったことです。このカードなくしそうなんで、土台の下にはめられるのは地味にありがたいです。

LANケーブルは付属していますが、ルーターとONUの場所が離れるので、3mのケーブルを別途購入しました。カテゴリー6Aでケーブルがボトルネックにならないようにしています。

WSR-5400AX6の評価結果

それでは無線LANルーターをWSR-5400AX6に替えて、どれだけ回線速度が改善されたか見てみましょう。

公平を期すために、どちらも同じ夜10時に同じ場所で測定しています。

・ネット回線:NTTフレッツ光固定回線(戸建て)
・プロバイダ:ドコモnet
・家の構造:2階建て4LDK
・測定箇所:無線Lanルーターと同じ階で一番遠い所

まずは2.4GHzの結果です。

まずは2.4GHzの結果です。なんとダウンロード速度は約7倍になりました!アップロード速度は約3倍で、上りも下りも大幅にスピードが改善されました。

なんとダウンロード速度は約7倍になりました!

アップロード速度は約3倍で、上りも下りも大幅にスピードが改善されました。

続いて5GHzの結果です。

5GHzの結果です。なんとダウンロード速度は約16倍になりました!アップロード速度は約3倍で、上りも下りも大幅にスピードが改善されました。2.4GHzよりも5GHzの方がより改善される結果となりました。

なんとダウンロード速度は約16倍になりました!

アップロード速度は約3倍で、上りも下りも大幅にスピードが改善されました。

2.4GHzよりも5GHzの方がより改善される結果となりました。

ちなみにこの5GHzの結果はWifi5の規格ですので、もし子機がWifi6に対応したらもっと早くなるかもしれませんね。

購入してから1週間ほど経ちますが、ネット接続が時々切れることもなく、安定性も問題ありません。

スピードも安定性も全く問題無しです!

1点残念な点は、Buffaloの無線LANルーターは引っ越し機能があるんですが、なぜかこれはできませんでした。(これは結構うまくいかないらしいです・・・)

家庭での利用であればそれほど接続端末も多くないですし、簡単に接続できるので新設と同じやり方でも問題ないですけどね。


PS5でwifi6試してみた結果

2021年7月4日追記。PS5が当選したので、wifi6を使ってみました。

2.4GHzだとダウンロード79.1Mbps、アップロード41.3Mbps。5GHz(wifi6)だとダウンロード225.5Mbps、アップロード57.0Mbpsでした。やはりwifi6の方が速いですね!オンラインゲームでも特にラグい感じも無く、ソフトのダウンロードも速くて満足です!

WSR-5400AX6を買った感想

大満足です!

YoutubeやAmazon Primeの動画を4Kで見ても途切れることは無くなりました。

オンラインゲームもラグが無くなり、超快適!

正直プロバイダのせいで回線速度が遅いんだと思っていましたが、無線LANルーターが悪かったです。(ドコモnetさん、疑ってすみませんでした・・・)

ちょっとお値段高めですが、今後普及するWifi6に対応していること、アンテナ数が多いこと、実際にネット接続のスピードが速くなり、かつ安定になったことから、WSR-5400AX6は買って良かったです!

もし無線Lanルーターをどれにするかお悩みの方は、WSR-5400AX6を検討してみることをオススメします!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。


新着記事

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-PC & Gadget
-, , ,