OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIは写真を撮る楽しさを教えてくれる

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIは写真を撮る楽しさを教えてくれる



ありがとうございます。Udokkoです。



久しぶりにOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIを持って、子どもと水族館へ行ってきました。







イワナの展示





普段はSONYのα7RiiにSEL2470Z付けて持っていくんですが、今回は父と息子の二人旅。



4歳児のお世話主体なので、荷物はできるだけ減らしたい。



そこでOM-D E-M5 Mark IIIの出番というわけです。



花があれば撮るスタイル





レンズは以前紹介したPanasosnicの単焦点レンズLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.



とにかく軽いし邪魔にならないので最高です。



ヨットが買える人生になれるだろうか





フルサイズのα7Riiに比べたら画質は劣ります。



でも携帯性がそれを凌駕しているのでOKなんです。



大きさが全然違います。





ミドルクラスのカメラですが、OM-D E-M5 Mark IIIはレスポンスが良くてサクサク撮れます。



これもまたOM-D E-M5 Mark IIIの良きポイント。



サッと取り出し、サッと撮る。スナップシューター的存在かもしれません。



謎の開脚





子どもの表情やしぐさは一瞬だけ。



その瞬間を撮れる楽しさがOM-D E-M5 Mark IIIにはあります。



さらに背面液晶でピントを合わせたい箇所をタッチすれば、AFがあってシャッターも降りるので、さながらゲーム感覚です。



オリンパスブルー





そしてフルサイズと比べて思うのは、カメラからのプレッシャーが無いこと。



α7Riiだと「良い写真撮れよ」とカメラから聞こえてきそうなんですが、OM-D E-M5 Mark IIIからは良い意味で何も感じません。



気軽に撮れるから枚数はどんどん増える。



ヘリコプターが見えました。





特に意味のない写真も撮ってしまいます。



写真を撮るのが楽しいとシャッター回数が増えますね。



以上、OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIIは写真を撮る楽しさを教えてくれる話でした。

OLYMPUSのOMーD E-M5 Mark3のレビュー【しっくり感が最高に良い】

続きを見る



新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-OLYMPUS / OM SYSTEM, Photo & Camera
-,