Photo & Camera

GRⅢxで子どもの撮影はできるのか試してみた

GRⅢxで子どもの撮影はできるのか試してみた




ありがとうございます。Udokkoです。



GRⅢxは小さくて写りが一眼並みに良いコンデジで、サッと持ち出してスナップするにはとても良いカメラだと思います。小さくて軽いカメラは荷物が多くなる子育て世代にはとてもありがたい物。GRで子どもの撮影ができたらなんと良いことでしょうか。というわけで、4歳の息子とお散歩に行ったときに、GRⅢxで子どもの写真を撮ってみました。GRⅢxのAF性能はどこまで子供の撮影に使えるのかを中心に、感想をシェアしたいと思います。ご参考になれば幸いです。結論から申し上げますと、子どもも十分撮れます。


GRⅢxの主なスペック



GRⅢxの主なスペックはこちらです。

レンズ5群7枚(非球面レンズ2枚)
焦点距離・F値26.1mm (35ミリ判換算で約40mm相当)、F2.8~F16
撮像素子原色フィルター/CMOS、サイズ:23.5mm×15.6mm(APS-C)
有効画素数約2424万画素
手ぶれ補正撮像素子シフト方式 (Shake Reduction)(3軸補正)
フォーカスタイプ像面位相差検出およびコントラスト検出によるハイブリッド方式
顔/瞳検出有り
撮影距離範囲(レンズ先端から)標準:約0.2m~∞、マクロモード:約0.12m~0.24m
クロップ50mm、71mm、オフ
画像モニター3.0型TFTカラーLCD (アスペクト比3:2)、約103.7万ドット、広視野角タイプ、エアギャップレス強化ガラス
電池寿命撮影可能枚数:約200枚
外形寸法約109.4(幅)×61.9(高)×35.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)
質量約262g(バッテリー、SDメモリーカード含む)、約232g(本体のみ)
公式HPより引用 https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/spec/




スペックだけでは伝わりにくいかもしれませんが、GRⅢxはいつでも気軽に持ち出せる高画質カメラです。何気ない日常を切り取るには最適解かもしれません。


息子とお散歩途中の1枚。何気ない瞬間も撮れます。




GRⅢxのAF性能について




AFには像面位相差とコントラストによるハイブリッド方式です。AFはジー、ジジッっという感じで、昔なつかしい挙動です。AF性能が高いとはいいがたいですが、総評すると普通に使えるレベルです。


顔検出はもちろん、瞳AFにも対応しています。一方で、SONYのカメラのように瞳にずっと食いつくような被写体追従性能は無いです。以前使っていたSONYのZV-E10は、子どもも猫も瞳にズバッと合って離さないAFでした。α7Riiは瞳AFはほとんど使えませんが、顔検出とその追従性は古い機種の割に良いです。これらのSONY機と比べると、GRⅢxのAFは明らかに劣ります。




とはいえGRⅢxのAFも普通に使えます。子どもの顔は出せませんが、実例を載せながらシチュエーション毎に説明したいと思います。写真はずべてjpeg撮って出しをブログ掲載用にデータを圧縮しています。まずは普通に撮った時。


普通に撮れば普通に撮れます。4歳児でまだまだ落ち着きがないですが、顔検出は効いていて十分撮れます。
逆光気味ですが顔をしっかり捉えています




普通に撮れば普通に撮れます。4歳児でまだまだ落ち着きがないですが、顔検出は効いていて十分撮れます。



次はちょっと難しい動体撮影。ブランコに乗る子どもです。これは正直厳しくて、何枚か撮れば良いのが撮れる感じですね。この写真はきれいに撮れました。ちゃんと顔検出は効いています。



次はちょっと難しい動体撮影。ブランコに乗る子どもです。これは正直厳しくて、何枚か撮れば良いのが撮れる感じですね。この写真はきれいに撮れました。ちゃんと顔検出は効いています。






次は前ボケを入れてみます。大胆に障害物を入れて子どもを撮りましたが、しっかりと顔検出して子供にピントが合いました。




次は前ボケを入れてみます。大胆に障害物を入れて子どもを撮りましたが、しっかりと顔検出して子供にピントが合いました。





次は逆光シーン。顔検出は効いていましたが、いまいちピントが合っていませんでした。とはいえ太陽を背にして撮った割にはよく撮れたと思います。



次は逆光シーン。顔検出は効いていましたが、いまいちピントが合っていませんでした。とはいえ太陽を背にして撮った割にはよく撮れたと思います。





次は室内撮影です。室内の蛍光灯の明かりのみで暗いですが、顔検出は効いています。ゼリーに夢中なので動きが遅いため問題なく撮れました。



次は室内撮影です。室内の蛍光灯の明かりのみで暗いですが、顔検出は効いています。ゼリーに夢中なので動きが遅いため問題なく撮れました。





ローアングルや屋外撮影について




GRⅢxは液晶がチルトでもバリアングルでもないため、液晶は全く動かせません。そうなるとローアングルやハイアングルでは見づらいと思うかもしれませんが、私は案外気になりませんでした。そもそも液晶をしっかり見て構図を決めて撮る、なんてことしてたら子どものシャッターチャンスは逃してしまいます。ある程度見えたらそれで良し、というくらいの気持ちでいつも撮っているので液晶固定のGRⅢxでも問題無しでした。また、液晶の明るさは屋外用の明るい設定もできますので、暗くて見えにくいということはなかったです。




まとめ





GRⅢxのAF性能はそれほど優秀とは言えませんが、子どもの撮影ができる性能はあります。ただ絞りを絞って被写界深度を深くした方が、ミスは少なく、打率は上がると思います。AF性能を期待するならSONYのカメラを買った方が無難だとは思います。




しかしながらGRⅢxの小ささ、軽さは代えがたいものがあります。これだけ小さなボディに高画質のセンサーとレンズが着いているカメラは他にはないのでは?どんなに良いカメラでも持ち出さなければ撮れるものも撮れませんので、GRのコンパクトさはとても良いです。







まとめると、小さくて写りが良いGRⅢxは、子ども撮りにも十分使える。というのが私の感想です。以上、GRⅢxの子ども撮りレビューでした。



RICOH GRⅢxレビュー。外観編。

続きを見る

新着記事

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/1/7

オリンパス OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままの対処法

オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままで開かなくなるエラーが起きました。結論から言うと、カメラの底面を軽く叩くという昭和のブラウン管テレビ的なやり方で直りました。同じ症状の方のご参考までに、詳細について以下の通り備忘録として残しておきます。どなたかのご参考になれば幸いです。 OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕のエラー状況 あるとき突然画面が真っ暗になりました。EVFも背面液晶も真っ暗。レンズのカバーは当然外しています。これはおかしいなと思い、とりあえず電 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2023/12/14

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入。とても良いレンズだ。

ありがとうございます。Udokkoです。私にとってマイクロフォーサーズ(以下MFT)で2本目となる単焦点レンズを買いました。OM SYSTEM(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。所有しているOM-D E-M5 Mark IIIがシルバーなので、レンズもシルバーで合わせました。 OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー OM SYSTEM/オリンパス AmazonでCheck 楽天市場でCheck Yahooショッピング ...

ReadMore

iPhone

2023/12/3

iPhoneの動画をWindows11に転送するとエラーが出る時の対処方法

ありがとうございます。Udokkoです。 iPhone15Proに替えてから動画をよく撮るようになりました。子どもの発表会もiPhone15Proで動画を撮っています。その動画をWindows11のパソコンにデータを移そうとすると、なぜか途中で止まってしまうエラーが頻発してしまいました。何度やってもうまくいきませんでしたが、設定を変えるとうまくいきました。 結論から言うと、「設定」の「写真」の「MACまたはPCに転送」を「元のフォーマットのまま」にすればOKです。より詳しく知りたい方は以下をご参照ください ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Photo & Camera
-,