OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入。とても良いレンズだ。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入。とても良いレンズだ。




ありがとうございます。Udokkoです。私にとってマイクロフォーサーズ(以下MFT)で2本目となる単焦点レンズを買いました。OM SYSTEM(旧オリンパス)のM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。所有しているOM-D E-M5 Mark IIIがシルバーなので、レンズもシルバーで合わせました。





MFTの弱点と言えるボケ量をカバーでき、かつ小型軽量で写りも良く、さらには安いという神レンズです。フルサイズに注目が浴びがちですが、MFTも面白いんだよということがお伝えできればと思います。




M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の基本情報

まずはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の基本情報です。主要な情報を引用いたしましたが、詳細はOM SYSTEMの公式HPをご確認ください。


焦点距離45mm(35mm判換算90mm相当)
最大口径比/最小口径比F1.8/F22
レンズ構成8群9枚(E-HRレンズ2枚)
画角27°
AF方式ハイスピードイメージャAF(MSC)
最短撮影距離0.5m
最大撮影倍率0.11倍(35mm判換算 0.22倍相当)
最近接撮影範囲157x118mm
絞り羽枚数7枚(円形絞り)
フィルターサイズØ37mm
マウント規格マイクロフォーサーズシステム規格
大きさ 最大径×長さØ56 x 46mm
質量116g
公式HPより引用




レンズの情報を見てもらう通り、小さくて軽くて明るい中望遠レンズです。M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを持っていますが、室内で猫を撮る時にはもう一声明るさが欲しいのと、ボケ感が欲しかったのでこれにしました。結論としては狙い通りのレンズでとても良いです。作例も載せておきますので、ご購入をご検討の方はご参考になれば幸いです。買って損はないレンズだと思います。




M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観

OM-D E-M5 Mark IIIとM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を合わせるととても良い外観になります。シンプルにかっこいい。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観






デジカメというよりフィルムカメラっぽいですよね。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観






レンズの大きさとボディの大きさが良い感じです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観






ボディとレンズがシルバーなのが良き。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観






レンズフィルターは着けていません。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の外観






やはりシルバーにして良かった。見た目も完璧です。




M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8のレビュー

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8をしばらく使ってみた感想です。チャートを使った実験的なレビューではなく、あくまでも使ってみてどうだったかという感想になります。

MFTなのにボケやすい

MFTはセンサーサイズが小さいので基本的にはボケにくいですが、さすが45mm F1.8(フルサイズ換算90mm F3.6相当)だけあってよくボケます。こちらの画像はめいっぱい寄って撮ってますが、後ろの青いカーテンがもはや何か分からなくなるまでボケました。解像感も良くとても良いレンズだと思います。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はMFTなのにボケやすい






色乗りが良い

前提として私は基本的にRAWで撮ってCapture Oneで現像しています。自分好みの色に若干修正することがあるのですが、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8はコッテリとした感じの良い色を出してくれます。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は色乗りが良い






小さくて軽いは正義

MFTの強みである小型軽量は、このレンズにも健在です。ボディとレンズを合わせても414g+116g、合計530gでおよそペットボトル1本分です。とても軽くて取り回しが良いので、ちょっと公園に遊びに行くにも気軽に持ち出せます。フルサイズを使っていた時はこの倍の重さだったので、持って行かないことが多かったですが、このシステムなら持ち出せますね。子どもの何気ない瞬間を記録できるのがありがたい。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は小さくて軽い





子どもが集めたどんぐり

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は小さくて軽い






逆光耐性は良くない

2013年発売のレンズと古いせいか逆光耐性はあまりよくありません。かなり厳しい条件で撮ると、下のような写真になります。(個人的にはこれはこれでアリだなと思っていますがどうでしょうか。)

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は逆光耐性は良くない






次のページへ >

新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-OLYMPUS / OM SYSTEM, Photo & Camera
-, ,