Diary

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

【お得】ハスラーをスタッドレスをインチダウンして装着【165/65R14がおすすめ】

タイヤサイズの見方

ハスラーのタイヤサイズをインチダウンした例を紹介しましたが、タイヤサイズって意味がよく分からないですよね。私も調べるまでは分かりませんでした。

インチダウンしても大丈夫!と言われても、理屈がよく分かっていないと不安になると思うので、タイヤサイズの見方を紹介します。

ハスラー純正タイヤサイズの165/60R15で説明します。

タイヤ幅

165/60R15

まず先頭の数字はタイヤの幅(mm)を表しています。ハスラーのタイヤの幅は165mmあることが分かります。

扁平率

165/60R15

次に2桁の数字は扁平率(%)と言って、タイヤの断面幅に対する断面高の比率を数値で表したものです。この数字が小さいほどゴムのタイヤ部分が薄く、大きいほど厚くなります。

ご参考:https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening.html

タイヤ構造

165/60R15

アルファベットのRはタイヤの構造がラジアル構造であることを表しています。ほかにはバイアス構造がありますが、現在販売されているタイヤのほとんどがラジアルなので、特に気にしなくても良いです。

インチサイズ

165/60R15

ようやくきましたインチサイズ。最後の2桁がホイールのインチサイズを表しています。勘違いしそうですが、タイヤのインチサイズではなく、ホイールの直径(リム径)を示しています。

インチダウンする場合のサイズの見方

タイヤサイズの見方は上述の通りですが、ではインチダウンするときにどう考えたら良いかという説明をしたいと思います。

まずタイヤの幅は変更してはいけません。車体からタイヤがはみでると道路交通法違反になりますので、ハスラーの場合は165が必須です。

タイヤの構造はバイアス構造は古い規格なので、ラジアルタイヤを選びましょう。とはいっても基本的にラジアルタイヤしかない。

インチダウンする場合、15インチを14インチ、または13インチにしますが、その時にタイヤの外径が変わらないようにしないといけません。例えば165/60R14にすると、タイヤの外径が165/60R15よりも小さくなりますので、メーターなどに誤差がでます。よって、インチダウンする場合は扁平率を上げる(タイヤを厚く)することで、外径ができるだけ変わらないようにします。

165/65R14なら、165/60R15と比べて外径が9mm小さくなる計算になります。これなら法律的にも問題なく、メーターの誤差も気になりません。

ディーラーに確認してみた

ハスラーをインチダウン(165/60R15→165/65R14)した場合、車検とか点検が通るのか気になりますよね。なのでスズキアリーナで聞いてみました。

結論から言うと、「特に問題なし」です。要点は以下の通り。

165/65R14なら誤差範囲で、法令で定められている範囲なので車検は通る。
安全点検も問題無い。
若干スピード検知に差がでるので、安全装置の精度が悪くなるかもしれない。

ハスラーは自動ブレーキ装置がありますが、インチダウンするとスピードメーターに若干の誤差がでるため、精度が悪くなるかもとのこと。ディーラーとしては安全に関わることですから、保証外のように言わざるを得ないでしょう。とは言っても微々たる差ですし、作動すると思います。この点がどうしても気になる人は純正サイズにするしかないですね。

まとめ

ハスラーのインチダウンは165/65R14がオススメです。

14インチは一般的に多く普及しているので、純正サイズの15インチより圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。スタッドレスなどでタイヤ交換を考えている人はぜひご参考ください。

余談ですが、ハスラーの後部座席のアレンジの自由度は素晴らしいです。タイヤ交換したあと持って帰るのがすごく楽。

後部座席はぺったんこになります。
純正タイヤ4本載せても余裕です。





余談ですがYoutubeで猫の動画をアップしています。1つの動画は2分以内が多いので、ちらっとでも見てもらえると嬉しいです。

新着記事

Nikon Photo & Camera

2024/7/15

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8Sで行く水族館

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。Z5をNIKKOR Z 50mm f/1.8を持って、島根県のアクアスという水族館に行ってきました。アクアスはこれまでOLYMPUSのE-M5 MarkⅢで撮ってきた場所です。今回はマイクロフォーサーズとフルサイズの違いを体感しに行ってきたと言っても過言ではないです。では写真をどうぞご覧くださいませ。 ISO2800でもノイズがでない。これはやはりマイクロフォーサーズとフルサイズの違いですね。マイクロフォーサーズだとかなりノイジーな写真になりますが、さすがセ ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/10

お写んぽ。Z5とZ50mmF1.8Sと。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。SNSではMNG(My New Gear)と言う方が多いようですが、ここでは新しい相棒と表現させていただきます。 新しい相棒はNikon Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。晴れた日にちょっとだけお写んぽしてきましたのでスナップ写真を紹介したいと思います。 工事のフェンス。犬のしっぽがかわいい。 家から歩いてすぐの場所に秘密の入り口があります。秘密の入り口なんて言うとワクワクしますが、近くに痴漢注意の注意書きがあるので恐ろしさを感じます。夜 ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/8

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 S、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買いました。

ありがとうございます。Udokkoです。 なんやかんやでNikonのフルサイズ機、Z5を購入しました。Nikonデビューです。よろしくお願いいたします。 レンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 SとNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRの2本です。結局50mmばっかり使うし、50mmF1.8Sの評判がとても良さそうだったので、日常使いは50mm一本。子どものイベントではやはり望遠がいるので、DXモードで望遠ズームを使うのが良いだろうという判断でした。 まだ手になじんでい ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

ニコンのカメラブログ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Diary
-, , ,