AviUtl Video editing

AviUtl中級編:オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

2020年5月31日

AviUtl中級編:オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方


今回はAviUtlでオブジェクト(画像、図形、文字(テキスト)、動画、写真など)の基本的な動かし方を解説いたします。

AviUtlは無料の動画編集ソフトですが、使い方さえ理解すれば有料ソフト並みの編集ができます。

オブジェクトを動かすことができると、動画編集の幅が広がりますので、ぜひご参考にしてください。

Youtubeで解説動画をUPしているので、そちらも併せてご覧いただくと、より分かりやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


Youtubeで解説!オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

このほかにも解説動画をUPしているので、ぜひご覧ください。
定期的にUPしているので、チャンネル登録していただけると励みになります。


画像で解説!オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

例として四角の図形を左から右に動かしてみます。


Xが横移動、Yが縦移動です。
今回は横移動なので、Xをクリックします。


Xをクリックすると、選択画面がでます。
今回は例として直線移動にしてみます。


図形を移動させるため、開始点をまず決めます。
どこからどこまで移動させるかを決めますが、開始点とは「どこから」を指します。


図形を移動させるため、終了点を次に決めます。
どこからどこまで移動させるかを決めますが、終了点とは「どこまで」を指します。


基本的な動かし方は以上です。
出来上がりはYoutubeの動画をご確認ください。


移動の速さを調整する方法です。
動く速さは「オブジェクトの時間(長さ)」で調整します。
これもYoutubeの動画を見ていただければ分かりやすいと思います。


オブジェクトの時間(長さ)を0.3秒にすると、シュっと速く動きます。


オブジェクトの時間(長さ)を3秒にすると、ゆっくり動きます。


移動方法もいろいろ変えられます。
直線移動は一定のスピードで動きます。


加減速移動は途中まで加速、途中から減速して動きます。


加速はそのままの意味ですね。


オブジェクトの移動は図形だけでなく、写真、動画、テキストなども動かせます。
オブジェクトの基本的な動かし方は以上です。


さいごに

オブジェクトの基本的な動かし方について、いかがでしたでしょうか?

多機能なAviUtlですので、オブジェクトを動かせるようになると編集の幅が広がります。

ご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログで紹介しているAviUtlの使い方をもっと知りたい方は下記リンクをクリック!まとめページに飛びます。

AviUtlの使い方 トップページ


新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-AviUtl, Video editing
-, , , , ,