AviUtl Video editing

AviUtl中級編:オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

AviUtl中級編:オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方


今回はAviUtlでオブジェクト(画像、図形、文字(テキスト)、動画、写真など)の基本的な動かし方を解説いたします。

AviUtlは無料の動画編集ソフトですが、使い方さえ理解すれば有料ソフト並みの編集ができます。

オブジェクトを動かすことができると、動画編集の幅が広がりますので、ぜひご参考にしてください。

Youtubeで解説動画をUPしているので、そちらも併せてご覧いただくと、より分かりやすいと思います。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


Youtubeで解説!オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

このほかにも解説動画をUPしているので、ぜひご覧ください。
定期的にUPしているので、チャンネル登録していただけると励みになります。


画像で解説!オブジェクト(図形、文字、画像、動画など)の基本的な動かし方

例として四角の図形を左から右に動かしてみます。


Xが横移動、Yが縦移動です。
今回は横移動なので、Xをクリックします。


Xをクリックすると、選択画面がでます。
今回は例として直線移動にしてみます。


図形を移動させるため、開始点をまず決めます。
どこからどこまで移動させるかを決めますが、開始点とは「どこから」を指します。


図形を移動させるため、終了点を次に決めます。
どこからどこまで移動させるかを決めますが、終了点とは「どこまで」を指します。


基本的な動かし方は以上です。
出来上がりはYoutubeの動画をご確認ください。


移動の速さを調整する方法です。
動く速さは「オブジェクトの時間(長さ)」で調整します。
これもYoutubeの動画を見ていただければ分かりやすいと思います。


オブジェクトの時間(長さ)を0.3秒にすると、シュっと速く動きます。


オブジェクトの時間(長さ)を3秒にすると、ゆっくり動きます。


移動方法もいろいろ変えられます。
直線移動は一定のスピードで動きます。


加減速移動は途中まで加速、途中から減速して動きます。


加速はそのままの意味ですね。


オブジェクトの移動は図形だけでなく、写真、動画、テキストなども動かせます。
オブジェクトの基本的な動かし方は以上です。


さいごに

オブジェクトの基本的な動かし方について、いかがでしたでしょうか?

多機能なAviUtlですので、オブジェクトを動かせるようになると編集の幅が広がります。

ご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログで紹介しているAviUtlの使い方をもっと知りたい方は下記リンクをクリック!まとめページに飛びます。

AviUtlの使い方 トップページ


新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/1/7

オリンパス OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままの対処法

オリンパスのOM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕が閉じたままで開かなくなるエラーが起きました。結論から言うと、カメラの底面を軽く叩くという昭和のブラウン管テレビ的なやり方で直りました。同じ症状の方のご参考までに、詳細について以下の通り備忘録として残しておきます。どなたかのご参考になれば幸いです。 OM-D E-M5 Mark IIIのシャッター幕のエラー状況 あるとき突然画面が真っ暗になりました。EVFも背面液晶も真っ暗。レンズのカバーは当然外しています。これはおかしいなと思い、とりあえず電 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-AviUtl, Video editing
-, , , , ,