Game PC & Gadget

Chromebookでプレイステーション4、5をリモートプレイで遊ぶ設定方法

Chromebookでプレイステーション4、5をリモートプレイで遊ぶ設定方法

このページを開いたあなたはきっとChromebookでプレステが遊べるか気になっていることでしょう。大丈夫です!Chromebookはアプリを入れることでプレイステーション4やプレイステーション5と連携し、リモートプレイが可能です。

ただし2021年8月時点ではChromebookのアプリはコントローラーに対応していないため、画面をタッチして操作する仮想コントローラーのみとなります。ChromebookとPSコントローラーはBluetoothで接続できるので、これは早く対応してほしいところですね。

ではPS5をChromebookでリモートプレイするための設定方法を紹介いたします。PS4も同様の方法で設定可能です。

ChromebookでPS5をリモートプレイする設定方法

簡単に流れを説明すると、Chromebookで PS Remote Play アプリをダウンロードし、ガイドに沿って設定するだけです。特に難しいことはありませんし、アプリは無料なのでぜひトライしてみてください。

それでは画像を載せながら説明します。まずはPS Remote Playアプリをインストールします。

簡単に流れを説明すると、hromebookで PS Remote Play アプリをダウンロードし、ガイドに沿って設定するだけです。特に難しいことはありませんし、アプリは無料なのでぜひトライしてみてください。ます。まずはPS Remote Playアプリをインストールします。



次にPlayStationの設定です。設定→システム→リモートプレイ→リモートプレイを有効にするをオンにしてください。

次にPlayStationの設定です。設定→システム→リモートプレイ→リモートプレイを有効にするをオンにしてください。



あとはアプリのガイドに従い、ログイン等すれば自動的に接続されます。プレイステーションの電源がオフだと接続できないので、レストモード(スリープ)か電源オンにしておいてください。

あとはアプリのガイドに従い、ログイン等すれば自動的に接続されます。プレイステーションの電源がオフだと接続できないので、レストモード(スリープ)か電源オンにしておいてください。



Chromebookのリモートプレイ設定はこれで終了です。ChromebookのPS Remote Playアプリをオフにすればプレイステーション本体も自動的にレストモード(スリープ)になります。また、次回接続する場合はボタン一つで接続可能です。

chromebookのリモートプレイ設定はこれで終了です。chromebookのPS Remote Playアプリをオフにすればプレイステーション本体も自動的にレストモード(スリープ)になります。また、次回接続する場合はボタン一つで接続可能です。

PS4やPS5のコントローラーはChromebookにBluetoothで接続できますが、残念ながら2021年8月時点ではアプリが対応していないため使えません。



ChromebookでPS5をリモートプレイしてみた

ChromebookでPS5のリモートプレイを体験してみました。プレイしたのはアサシンクリード ヴァルハラです。

ChromebookでPS5のリモートプレイを体験してみました。プレイしたのはアサシンクリード ヴァルハラです。PS5のきれいな映像を、低スペックなChromebookで遊ぶことができました。クラウドゲーミングもここまで進むと感動です。

PS5のきれいな映像を、低スペックなChromebookで遊ぶことができました。クラウドゲーミングもここまで進むと感動です。

ただし、プレステのコントローラーが対応していないという残念なことが発覚・・・。仮想コントローラーでしか操作できないのが難点ですね。今後のアップデートで対応されることを期待しています。

調べてみると、Androidバージョンが10以上でなければコントローラーが使えないのですが、ChromebookのAndroidバージョンは9でした。

ChromebookでもPSリモートプレイができるので、実質ほとんどのゲームが楽しめますね。仕事や勉強だけでなく、遊びにも使えるChromebookをぜひ使ってみてください。

新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Game, PC & Gadget
-, , ,