Diary

侘び草を育成9ヶ月目。さすがに伸びすぎたのでトリミングしました。

侘び草を育成9ヶ月目。さすがに伸びすぎたのでトリミングしました。

夏になると逆に髪の毛を伸ばしたくなります。どうもUdokkoです。

ADAの侘び草を購入してから9ヶ月目になりました。相変わらず照明無し、CO2無しで育成しています。(育成とは言えないかもしれませんがw)

前回の記事はこちら。



さて、このような水草育成には不向きの環境ではありますが、意外と侘び草はニョキニョキ育ってくれます。もうボウボウです。ウィローモスも不格好に伸びるもんだから、美しさはゼロです。

こんな感じです。有茎草が伸び伸びと。それはそれは伸び伸びと。


伸びすぎて水面から飛び出してしまいました。水草には不向きな環境とは思いますが、雑草魂を感じますね。

伸びすぎて水面から飛び出してしまいました。水草には不向きな環境とは思いますが、雑草魂を感じますね。

でもバッサリ切りました。

形は後で整えるとして、とにかくカット!下の方には白く弱った部分もありました。やはり定期的なトリミングは必要ですね。根っこは写真のようにたくましく伸びていました。

形は後で整えるとして、とにかくカット!下の方には白く弱った部分もありました。やはり定期的なトリミングは必要ですね。根っこは写真のようにたくましく伸びていました。


反対側の根っこもよく伸びています。侘び草の土の部分は9ヶ月経っても崩れることがありませんでした。思った以上に頑丈ですね。頑丈な土台なのに根っこは伸びるとは、よくできていますね~。


トリミング完成!とてもさっぱりしました!

トリミング完成!とてもさっぱりしました!




これだけカットしたので、今後が気になりますね。侘び草の土台部分には、ある程度肥料が埋め込まれていると思いますが、9ヶ月以上経っても持続して育つのかどうか・・・とにかく見た目がスッキリしたので、今回のトリミングに満足です。

9ヶ月経って分かった侘び草のことをメモしておきます。

・9ヶ月経っても土台は崩れない
・照明無し、CO2無しでもそこそこ育つ
・伸びすぎると下の方の水草が弱る
・コケ対策は必須(ミナミヌマエビさんオススメ)
・トリミングのハサミはあった方が便利



コケ対策がないと水槽にコケだらけになってしまい、水草は育ちません。私はミナミヌマエビ様にコケを食していただいております。ヤマトヌマエビ様の方がたべる量が多くて良いという話もありますが、ミナミヌマエビ様に不満を感じたことはありません。勝手に増えてくれるのも良い所。以前近くにアクアリウムショップが無い時はネット通販でミナミヌマエビ様を購入していました。チャームさんは梱包も丁寧で問題ありませんでした。楽天なら楽天マラソンなどのイベント時にポイントが多くもらえるのでお得です。ちょっとPR。


トリミングで今回は普通のハサミを使いましたが、やはり使いにくい・・・できればトリミング用のハサミを買いたいところです。調べてみたら今は結構安くて良さそうなのがありますね。もひとつおまけにPR。


以上、侘び草をトリミングした話でした。

侘び草は30キューブと相性抜群ですね。

侘び草は残念ながら通販できません。





新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Diary
-, ,