Game

片翼の天使の読み方【かたよくのてんし】

片翼の天使の読み方【かたよくのてんし】

最近アマゾンミュージックでFFのサントラを聞いています。

https://twitter.com/Oshinsan8/status/1338623986385633280


FF5のビッグブリッジの死闘やFF6の決戦など、植松伸夫さんのBGMは最高ですね。FFシリーズはどれも好きですが、中でもFF7は個人的に一番かなと思います。圧倒的なセフィロスの恐怖、エアリスの喪失感、クラウドの過去の秘密など、ストーリーも秀逸。
世界観も抜群です。そのファンタジーな世界を盛り上げる音楽もまた素晴らしい。セフィロスのテーマソング「片翼の天使」は不気味で禍々しく、それでいて神秘的な雰囲気を感じる曲です。セフィロスのオーケストラは今でも頭の中で自動再生されてしまうほどです。

さて、この片翼の天使、私はずっと読み方を間違えていました・・・正しい読み方を紹介しますね。


片翼の天使の読み方

タイトルにもう正解書いてますが、正式な読み方は「かたよくのてんし」です。私はずっと「へんよくのてんし」だと思っていました。

読み方についてオフィシャルには発表されていませんが、植松伸夫さんのブログ中に、「かたよくのてんし」と呼んでいた記事があったそうです。

植松伸夫氏の公式サイトの日記に 「製作スタッフの間で『かたよくのてんし』と呼ばれていた」とあるので これが(この曲に限って言えば)正しい読みになるみたいですね(´∀`) ただ同じ書き方でも「へんよくのてんし」って読んだりするのもあるんで 紛らわしい事この上ないんですが…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326697673

1997年に発売されて、もう20年以上経ちますが今頃知りましたw

ついでに気になったので歌詞はどうなっているのか調べてみました。

片翼の天使の歌詞

著作権的に問題そうなので、参考サイトのリンクを貼っておきますね。

こちらのサイトがすごく詳しくて参考になります。

https://www.celebbeanz.com/entry/2019/04/14/224206

英語と思いきやラテン語なんですね。


片翼の天使の空耳アワード

ついでに30代なら知っているかもしれない有名な歌詞を紹介しますね。

塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! おおシマリス! 元気なリス! おおシマリス! 元気なリス! 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! 下痢、下痢、下痢出す、出すよりマシだす×4 下痢、下痢、下痢出す、出すよりマシだす×4 (トイレの中から、トイレの中から〜)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362454838

懐かしいw

もうFLASHは無くなりましたが、あの頃はまさに全盛期でしたねえ。


FFサントラはやる気スイッチ


FFのサントラはやる気スイッチですね。

https://twitter.com/Oshinsan8/status/1338266666342305792


なんとなくやる気が出ない朝も、FFの音楽を聴くとやる気がでます。アマゾンプライム様様です。通販だけでなく映画も音楽も読書もお世話になっています。今後ともよろしくお願いいたします。

以上、FF好きな中年のつぶやきでした。




新着記事

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Game
-,