片翼の天使の読み方【かたよくのてんし】

最近アマゾンミュージックでFFのサントラを聞いています。


FF5のビッグブリッジの死闘やFF6の決戦など、植松伸夫さんのBGMは最高ですね。

FFシリーズはどれも好きですが、中でもFF7は個人的に一番かなと思います。

圧倒的なセフィロスの恐怖、エアリスの喪失感、クラウドの過去の秘密など、ストーリーも秀逸。

世界観も抜群です。

そのファンタジーな世界を盛り上げる音楽もまた素晴らしい。

セフィロスのテーマソング「片翼の天使」は不気味で禍々しく、それでいて神秘的な雰囲気を感じる曲です。

セフィロスのオーケストラは今でも頭の中で自動再生されてしまうほどです。

さて、この片翼の天使、私はずっと読み方を間違えていました・・・

正しい読み方を紹介しますね。

片翼の天使の読み方

タイトルにもう正解書いてますが、正式な読み方は「かたよくのてんし」です。

私はずっと「へんよくのてんし」だと思っていました。

読み方についてオフィシャルには発表されていませんが、植松伸夫さんのブログ中に、「かたよくのてんし」と呼んでいた記事があったそうです。

植松伸夫氏の公式サイトの日記に 「製作スタッフの間で『かたよくのてんし』と呼ばれていた」とあるので これが(この曲に限って言えば)正しい読みになるみたいですね(´∀`) ただ同じ書き方でも「へんよくのてんし」って読んだりするのもあるんで 紛らわしい事この上ないんですが…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326697673

1997年に発売されて、もう20年以上経ちますが今頃知りましたw

ついでに気になったので歌詞はどうなっているのか調べてみました。

片翼の天使の歌詞

著作権的に問題そうなので、参考サイトのリンクを貼っておきますね。

こちらのサイトがすごく詳しくて参考になります。

英語と思いきやラテン語なんですね。

片翼の天使の空耳アワード

ついでに30代なら知っているかもしれない有名な歌詞を紹介しますね。

塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! おおシマリス! 元気なリス! おおシマリス! 元気なリス! 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 塩酸 しめじ ヒラメ 出目金 田代ス! 田代ス! 下痢、下痢、下痢出す、出すよりマシだす×4 下痢、下痢、下痢出す、出すよりマシだす×4 (トイレの中から、トイレの中から〜)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362454838

懐かしいw

もうFLASHは無くなりましたが、あの頃はまさに全盛期でしたねえ。

FFサントラはやる気スイッチ


FFのサントラはやる気スイッチですね。


なんとなくやる気が出ない朝も、FFの音楽を聴くとやる気がでます。

アマゾンプライム様様です。

通販だけでなく映画も音楽も読書もお世話になっています。

今後ともよろしくお願いいたします。

FFのサントラも聴けるamazonプライムはこちら

以上、FF好きな中年のつぶやきでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました