サイバーパンク2077で視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定

サイバーパンクで視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定
結論から言うと

インナーデッドゾーンを0.05以上にする

サイバーパンク2077面白いです!

バグやらグリッチやらで一部評価を落としていますが、なんだかんだで面白いゲームだと思います。

さて、ゲームプレイで最初に気になったのが、勝手に視点が動くこと。

バグが多いことで有名なゲームなので、こんなもんかと思ってしまいましたが、設定を変えたら直りました!

同じ症状でお悩みの方はぜひご参考にしてください。

ちなみに私はPC版ですが、PS4やXbox版でも同じだと思います。

サイバーパンクで視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定

設定方法は最初に述べた通り、インナーデッドゾーンを0.05以上にすることです。

サイバーパンク2077で視点が勝手に動く場合、インナーデッドゾーンを0.05以上にすると直ります。
設定変更はこれだけ

インナーデッドゾーンはスティックの感度に関する設定です。

これが例えば0になると、スティックがめちゃくちゃ敏感になり、最大にすると鈍感になります。

私の場合は0.05にすると勝手に動く現象が直りました。

人によってはもう少し数値を小さくするか大きくした方が良いかもしれませんので、0.01~0.1くらいで設定してみてください。

ちなみにゲームプレイでは直りましたが、設定画面で勝手にスクロールされる現象は直りませんでした。

これは本当にバグかもしれませんので、今後のアップデートに期待です。

勝手に動く理由

視点が勝手に動く(スクロールする)のは、コントローラーが古いせいかもしれません。

私はPCにPS4のコントローラーを繋いでプレイしていますが、コントローラーは4年くらい使っているもので、おそらくスティックがちょっと傾いています。

インナーデッドゾーンが小さいと、このスティックの傾きを感知してしまい、勝手に動いてしまうようです。

設定を変えてもどうしても直らない場合は、コントローラーを買いなおした方が良いかもしれません。

以上、サイバーパンクで視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定でした。

以下もご参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました