Photo & Camera

HAKUBAカメラストラップKST-65T38のレビュー。普通で良い。普通が良い。

HAKUBAカメラストラップKST-65T38のレビュー。普通で良い。普通が良い。

先日購入したα7Rii。新しい相棒としてちょっとしたお出かけにももって出ています。

さすがにストラップ無しは持ち歩きに不安があるので、普通のカメラストラップを買いました。HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38です。名前が長いですが、買って良かったです。



数あるカメラストラップの中からこれを選んだ理由や、使用感などをレビューしていきたいと思います。


HAKUBAのカメラストラップを買った理由。普通で良い。普通が良い。

HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38




カメラストラップってたくさんありますよね。有名なところで言えばPeakDesignでしょうか。Youtubeやブログでよくレビューされているような気がします。確かにお洒落な感じだし、アンカーリンクスも便利そう。

でも何でしょうか。歳なんでしょうか。目新しい物より普通が欲しいんですよね。そんなわけで、特に何のギミックも無く、色も黒という「普通」のストラップを探したところ、値段的にも普通の、まさしくTHE普通のストラップを見つけました。

それがHAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38でした。もう何も言うことが無いくらい普通で良いです。とはいえ使用感など気になる方がいらっしゃるかもしれませんので、そのあたりをレビューしてみたいと思います。



HAKUBAのカメラストラップは普通で良い。普通が良い。

HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。「しなやか」というワードが協調されているお品物。もはやパッケージまで普通です。

「しなやか」というワードが協調されているお品物。もはやパッケージまで普通です。


HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。全長約1400mm、ストラップ部約700mm、ストラップ幅約38mm、先ヒモ幅10mm、重量約45g、材質ナイロン、PVCです。同じシリーズでストラップ幅が25mmのものもあります。α7riiのようなフルサイズ機なら幅38mmの方が首や肩への負担が軽くて良いと思います。

全長約1400mm、ストラップ部約700mm、ストラップ幅約38mm、先ヒモ幅10mm、重量約45g、材質ナイロン、PVCです。同じシリーズでストラップ幅が25mmのものもあります。α7riiのようなフルサイズ機なら幅38mmの方が首や肩への負担が軽くて良いと思います。




HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。ストラップの取り付け方。先ヒモ幅が10mmなので、カメラ本体のストラップ取り付け穴幅が10mm以上ないとつけられません。α7riiはちょうど10mmでした。

ストラップの取り付け方。先ヒモ幅が10mmなので、カメラ本体のストラップ取り付け穴幅が10mm以上ないとつけられません。α7riiはちょうど10mmでした。


HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。首にかかるストラップのちょうど真ん中あたりにはラバー製の滑り止めがついています。これのおかげでズレることはありません。見た目よりしっかり滑り止め効果があります。

首にかかるストラップのちょうど真ん中あたりにはラバー製の滑り止めがついています。これのおかげでズレることはありません。見た目よりしっかり滑り止め効果があります。



HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。α7riiのカメラストラップの取り付け穴幅はちょうど10mmで、このHAKUBAのストラップがピッタリでした。

α7riiのカメラストラップの取り付け穴幅はちょうど10mmで、このHAKUBAのストラップがピッタリでした。



HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。ストラップをつけるとこんな感じ。普通が良い。普通で良い。

ストラップをつけるとこんな感じ。普通が良い。普通で良い。



HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38。程よくしなやかなので、手に巻き付けても使えます。やはりストラップの幅は38mmで正解でした。首や肩のダメージも少ないし、手に巻き付けたときのフィット感もちょうど良いです。

程よくしなやかなので、手に巻き付けても使えます。やはりストラップの幅は38mmで正解でした。首や肩のダメージも少ないし、手に巻き付けたときのフィット感もちょうど良いです。



まとめ:普通で良い。

普通で良さそうだなと思って買ったHAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38ですが、良い意味で予想通りでした。まさに普通のカメラストラップと言っても過言ではないでしょう。

お値段も1,400円くらいとお安いので、私のように普通さを求めている方や、コストで選ぶ方にはオススメだと思います。

以上、HAKUBAのカメラストラップ ルフトデザイン ツイルネックストラップ 38 一眼レフ用 KST-65T38は普通で良かった!というお話でした。


新着記事

Diary

2022/9/29

造花とぽん氏と私と

ありがとうございます。Udokkoです。 ぽん氏の部屋の片隅に、造花があります。この造花は結婚式の時に母が作ってくれた物で、もう10年以上が経ちます。 そう考えると随分時間が経ったなあとしみじみ。 みみ先生が来て、ぽん氏が来て、息子が来て。 みみ先生とは残念ながらお別れすることにもなりました。 ぽん氏はまだまだ長生きしてくれるでしょう。 なんだかんだで私も平均寿命の半分近くになりました。 歳をとるのも別に悪いことじゃないです。 年をとると知識や経験が蓄積されるので、むしろイージーモードになる気がする。 と ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/27

ミラーレスカメラの欠点!?ストロボ撮影で必須の液晶表示設定がある

ありがとうございます。Udokkoです。今回はミラーレスカメラのある意味欠点とも言えるかもしれないストロボ撮影時の液晶表示設定についてシェアしたいと思います。 ミラーレスカメラは構造上、EVFや背面液晶に写る写真がそのまま表示されます。あとからPCや印刷して見ても、基本的には液晶で見たものと同じものが写っています。これがミラーレスのメリットであると言えます。スマホと同じ感覚で撮れるので、ミラーレスは初心者向けと言えるかもしれません。 一方で、自分もやってみるまで気づかなかった意外な盲点として、ストロボ撮影 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/26

SONYのISO AUTO低速限界とはシャッタースピード下限値のこと

ありがとうございます。Udokkoです。 SONYのカメラには「ISO AUTO低速限界」という設定があります。ISO AUTO低速限界。繰り返します。ISO AUTO低速限界。これ以上難解な日本語はあるだろうか。いや、ない。 この文字だけ見ても全くピンとこない設定なんですが、意味が分かるととても便利な設定です。いまや私にとってこのISO AUTO低速限界は必須機能です。まだISO AUTO低速限界を使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。手ブレ、被写体ブレなどの失敗写真がグンと減ると思います。 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Photo & Camera
-, , ,