Photo & Camera SONY

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

どうもUdokkoです。私は世界遺産の宮島に割と近い所に住んでまして、気軽に世界遺産を楽しめる贅沢者でございます。

さて、α7RiiにオールドレンズのキヤノンFD135mmをつけて、散策に行って参りました。135mmの望遠になると圧縮効果が楽しくて、奥行き感のある場所を探してしまいます。また、望遠で単焦点なので、足を使って被写体との距離を探るのもまた良きです。単焦点の面白さは出てくる写真だけでなく、撮る行為にもありますね。

では、世界遺産宮島で撮ってきた写真をご紹介します。観光で行くような場所ではない、割とディープな宮島が垣間見えるかもしれません。


SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

こちらで載せている写真はすべてRAWで撮ったものをLightroomで現像し、さらにjpegデータ圧縮しております。

鹿と遊ぶ人が見えます。宮島から対岸までは結構な距離がありますが、135mmだと圧縮効果で対岸が近く見えるのが面白いですね。





ヨットハーバーのような所。ヨットっていくらくらいするんでしょうね?お金持ちしか分からない世界があるのかな・・・。





鳥居の向こう側を通る舟。たぶん広島市の方から宮島に来る舟ですね。ちなみにこの鳥居は有名な大鳥居ではありません。観光客が来ない所にある鳥居ですが、個人的にはお気に入りです。





パドルボードに乗る人と犬。結構流行ってるパドルボード。宮島の海ではパドルボードに乗って大鳥居まで来る人もいるようです。





神社と苔むした石垣。コケのある石垣はなんか雰囲気あって良き。





横断歩道と鹿よけの柵。宮島には鹿がいるので、民家には鹿よけの柵があります。




鹿よけの柵の向こう側で育つ植物。さすがの鹿も木の上にある葉っぱまでは食べられません。





こいのぼりの季節。松の木の向こう側で泳ぐ鯉。





桟橋から宮島にわたる客。





海水で錆びる桟橋。メンテナンスするフェリーはキレイです。





フェリーと桟橋とこいのぼり。





さよなら宮島。





JRフェリーと松大汽船。





漁船とフェリー。望遠レンズの圧縮効果で船と船が近くに見えますが、実際にはそれなりの距離あります。宮島周辺はカキいかだが多く、漁船とフェリーがよくすれ違います。





水しぶきとフェリー。





夫婦旅情。定年退職後?の夫婦かなと思います。





フェリー行きと帰りのすれ違い。





広電宮島口駅は新しく生まれ変わります。クレーン車はVOLVOでした。





地下道のモニュメント。





JR宮島口駅の看板。





あとがき

α7Riiを購入して初めての散策スナップでした。

135mmの望遠はとっていて楽しい焦点距離です。最初は距離感がつかめませんが、段々慣れてくると「あ、これだな」という感覚がでてきました。とはいえピンボケも多く、露出も白ボケ気味だったりで、ボツ写真も量産してしまいました。RAWで撮ると1枚42MBなので、ボツ写真を量産しないようもっとうまく撮れるようになりたいものです。

以上、SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記でした。




新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Photo & Camera, SONY
-, , ,