Photo & Camera

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

どうもUdokkoです。私は世界遺産の宮島に割と近い所に住んでまして、気軽に世界遺産を楽しめる贅沢者でございます。

さて、α7RiiにオールドレンズのキヤノンFD135mmをつけて、散策に行って参りました。135mmの望遠になると圧縮効果が楽しくて、奥行き感のある場所を探してしまいます。また、望遠で単焦点なので、足を使って被写体との距離を探るのもまた良きです。単焦点の面白さは出てくる写真だけでなく、撮る行為にもありますね。

では、世界遺産宮島で撮ってきた写真をご紹介します。観光で行くような場所ではない、割とディープな宮島が垣間見えるかもしれません。


SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

こちらで載せている写真はすべてRAWで撮ったものをLightroomで現像し、さらにjpegデータ圧縮しております。

鹿と遊ぶ人が見えます。宮島から対岸までは結構な距離がありますが、135mmだと圧縮効果で対岸が近く見えるのが面白いですね。





ヨットハーバーのような所。ヨットっていくらくらいするんでしょうね?お金持ちしか分からない世界があるのかな・・・。





鳥居の向こう側を通る舟。たぶん広島市の方から宮島に来る舟ですね。ちなみにこの鳥居は有名な大鳥居ではありません。観光客が来ない所にある鳥居ですが、個人的にはお気に入りです。





パドルボードに乗る人と犬。結構流行ってるパドルボード。宮島の海ではパドルボードに乗って大鳥居まで来る人もいるようです。





神社と苔むした石垣。コケのある石垣はなんか雰囲気あって良き。





横断歩道と鹿よけの柵。宮島には鹿がいるので、民家には鹿よけの柵があります。




鹿よけの柵の向こう側で育つ植物。さすがの鹿も木の上にある葉っぱまでは食べられません。





こいのぼりの季節。松の木の向こう側で泳ぐ鯉。





桟橋から宮島にわたる客。





海水で錆びる桟橋。メンテナンスするフェリーはキレイです。





フェリーと桟橋とこいのぼり。





さよなら宮島。





JRフェリーと松大汽船。





漁船とフェリー。望遠レンズの圧縮効果で船と船が近くに見えますが、実際にはそれなりの距離あります。宮島周辺はカキいかだが多く、漁船とフェリーがよくすれ違います。





水しぶきとフェリー。





夫婦旅情。定年退職後?の夫婦かなと思います。





フェリー行きと帰りのすれ違い。





広電宮島口駅は新しく生まれ変わります。クレーン車はVOLVOでした。





地下道のモニュメント。





JR宮島口駅の看板。





あとがき

α7Riiを購入して初めての散策スナップでした。

135mmの望遠はとっていて楽しい焦点距離です。最初は距離感がつかめませんが、段々慣れてくると「あ、これだな」という感覚がでてきました。とはいえピンボケも多く、露出も白ボケ気味だったりで、ボツ写真も量産してしまいました。RAWで撮ると1枚42MBなので、ボツ写真を量産しないようもっとうまく撮れるようになりたいものです。

以上、SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記でした。




新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Photo & Camera
-, , ,