Photo & Camera α7rii

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

2022年5月3日

SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

どうもUdokkoです。私は世界遺産の宮島に割と近い所に住んでまして、気軽に世界遺産を楽しめる贅沢者でございます。

さて、α7RiiにオールドレンズのキヤノンFD135mmをつけて、散策に行って参りました。135mmの望遠になると圧縮効果が楽しくて、奥行き感のある場所を探してしまいます。また、望遠で単焦点なので、足を使って被写体との距離を探るのもまた良きです。単焦点の面白さは出てくる写真だけでなく、撮る行為にもありますね。

では、世界遺産宮島で撮ってきた写真をご紹介します。観光で行くような場所ではない、割とディープな宮島が垣間見えるかもしれません。


SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記

こちらで載せている写真はすべてRAWで撮ったものをLightroomで現像し、さらにjpegデータ圧縮しております。

鹿と遊ぶ人が見えます。宮島から対岸までは結構な距離がありますが、135mmだと圧縮効果で対岸が近く見えるのが面白いですね。





ヨットハーバーのような所。ヨットっていくらくらいするんでしょうね?お金持ちしか分からない世界があるのかな・・・。





鳥居の向こう側を通る舟。たぶん広島市の方から宮島に来る舟ですね。ちなみにこの鳥居は有名な大鳥居ではありません。観光客が来ない所にある鳥居ですが、個人的にはお気に入りです。





パドルボードに乗る人と犬。結構流行ってるパドルボード。宮島の海ではパドルボードに乗って大鳥居まで来る人もいるようです。





神社と苔むした石垣。コケのある石垣はなんか雰囲気あって良き。





横断歩道と鹿よけの柵。宮島には鹿がいるので、民家には鹿よけの柵があります。




鹿よけの柵の向こう側で育つ植物。さすがの鹿も木の上にある葉っぱまでは食べられません。





こいのぼりの季節。松の木の向こう側で泳ぐ鯉。





桟橋から宮島にわたる客。





海水で錆びる桟橋。メンテナンスするフェリーはキレイです。





フェリーと桟橋とこいのぼり。





さよなら宮島。





JRフェリーと松大汽船。





漁船とフェリー。望遠レンズの圧縮効果で船と船が近くに見えますが、実際にはそれなりの距離あります。宮島周辺はカキいかだが多く、漁船とフェリーがよくすれ違います。





水しぶきとフェリー。





夫婦旅情。定年退職後?の夫婦かなと思います。





フェリー行きと帰りのすれ違い。





広電宮島口駅は新しく生まれ変わります。クレーン車はVOLVOでした。





地下道のモニュメント。





JR宮島口駅の看板。





あとがき

α7Riiを購入して初めての散策スナップでした。

135mmの望遠はとっていて楽しい焦点距離です。最初は距離感がつかめませんが、段々慣れてくると「あ、これだな」という感覚がでてきました。とはいえピンボケも多く、露出も白ボケ気味だったりで、ボツ写真も量産してしまいました。RAWで撮ると1枚42MBなので、ボツ写真を量産しないようもっとうまく撮れるようになりたいものです。

以上、SONY α7RiiとキヤノンFD135mmと世界遺産宮島の写真日記でした。




新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-Photo & Camera, α7rii
-, , ,