Photo & Camera

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富

ありがとうございます。Udokkoです。

GRⅢxはコンパクトなカメラながら、APS-Cセンサーを搭載しています。よって、そのデータの情報量はコンデジとは思えない物です。今回はRAWで撮ったデータをLightroomに取り込んで、シャドウやハイライトをいじってみました。GRⅢxのデータにどれだけの情報量が詰め込まれているのか、感覚的に掴んでみたいと思います。

室内で撮った写真のRAW現像

まずはこちらの写真。これは何もいじっていないスタンダードな状態です。部屋の床に落ちていた猫じゃらし。左上は黒潰れ、右上の方は白飛びしていますね。








こちらはシャドウを+100にした状態。黒潰れした所が明るくなってディテールが分かります。こんなに撮れてるんだとびっくり。





次はハイライトを-100にしました。右上の白飛びしていた部分にディテールが出てきました。これはカーテンの影ですね。白飛びすると大抵取り戻せないというイメージがありますが、GRⅢxのRAWデータならこんなに情報量が残っています。





次は窓際のベッドの上でくつろぐぽん氏。これが何もいじっていないスタンダードな状態ですが、こちらも左上は黒潰れしています。






そしてこちらがシャドウを+100にした状態。右上にディテールが出てきます。これはみみ先生のケージですね。GRⅢxのRAWデータのシャドウ部の情報量は非常に良質だと思います。






屋外で撮った写真のRAW現像

次は外で撮った写真です。ご近所のお花。これがスタンダードな状態。






次にシャドウを+100にした状態。影に隠れていた緑色の茎がはっきりと写っています。どちらが写真として良いかは別として、これだけの情報量がRAWデータにはあるということ。





次は逆光シーン。これがスタンダードな状態で、太陽は完全に白飛びします。





次はハイライトを−100にした状態。太陽の周りの雲のディテールが出てきます。





まとめ

GRⅢxで室内や屋外で撮った写真のRAWデータには情報量が豊富で、シャドウやハイライトをいじると黒潰れ、白飛びした箇所でも、結構なディテールが出てきます。写真として良いか悪いかは別ですが、デジタルデータに情報量が多いに越したことはないかなと思います。GRⅢxはコンデジというカテゴリーからは想像できない性能で、本当に驚きです。AFはイマイチですが、描写力のある単焦点コンデジは唯一無二です。発売からだいぶ時間が経っているので、GRⅣが待ち遠しいですね。

以上、GRⅢxのRAWデータは情報量が豊富だというお話でした。

RICOH GRⅢxレビュー。外観編。

続きを見る

GRⅢxで子どもの撮影はできるのか試してみた

続きを見る

GRⅢxのマクロとクロップを組み合わせて撮影倍率を調べてみた

続きを見る

GR Ⅳの発売日はいつ?過去のデータとIR情報から予測してみる

続きを見る




新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Photo & Camera
-,