Video editing

EOS Webcam Utility 1.0リリース。使い方簡単でYoutubeのライブ配信に最適。

EOS Webcam Utility 1.0リリース。使い方簡単でYoutubeのライブ配信に最適。

キヤノンのカメラをUSB接続で簡単にウェブカメラ化する神ソフトがリリースされました。

コロナ禍でウェブカメラの需要が伸びたため、アメリカのキヤノンがEOS Webcam Utility Betaをリリース。

そして2020年9月16日に正式版のversion1.0がリリースされました。

私はEOS Kiss X8iを持っており、EOS Webcam Utility Betaを使用してみましたが、その時はうまく起動できませんでした。

しかしながら正式版のversion1.0をインストールすると、問題なく使用することができました。

試しにYoutubeのライブ配信をしてみましたので、その動画をご紹介します。

結構きれいに撮れて、ちょっと感動w

SDに録画してPCにデータ移して、という手間を考えると、めっちゃ楽ですね。

手持ちの一眼レフでYoutubeでライブ配信したい!という方にはオススメです。

それではインストールから、使い方まで、ご紹介したいと思います。

インストール方法

まず公式HPからダウンロードします。

ちなみにこのWebcam Utilityはアメリカのキヤノンが提供しているもので、残念ながら日本語のHPはありません。

またMACは未だBeta版で、正式版はWindowsのみとなります。

リンク先のページ下の方にSoftware Download Instructionsがあります。

ざっくりとしたダウンロードの流れは以下の通りです。

ざっくりとしたダウンロードの流れは以下の通りです。モデルを選ぶ
Drivers & Downloadsのタブを選択
Softwareのタブを選択
Windows10の32ビットか64ビットを選択
 EOS Webcam Utilityを選択
ダウンロードボタンをクリックしてダウンロード開始
  1. モデルを選ぶ
  2. Drivers & Downloadsのタブを選択
  3. Softwareのタブを選択
  4. Windows10の32ビットか64ビットを選択
  5.  EOS Webcam Utilityを選択
  6. ダウンロードボタンをクリックしてダウンロード開始

Windows10の32ビットか64ビットかを確認する方法はこちらをご参考ください。

次の画像はカメラのモデル選択画面です。

アメリカと日本でモデル名が異なる場合があります。

例えばEOS Kiss X8iはアメリカではEOS Rebel T6iになります。

こちらがカメラのモデル選択画面です。

モデル名はリンク先の記事にまとめられていますのでご参考ください。

モデル名選択すると、以下のような選択画面になりますので、EOS Webcam Utility 1.0を選びましょう。

モデル名選択すると、以下のような選択画面になりますので、EOS Webcam Utility 1.0を選びましょう。

あとは適当なフォルダまたはデスクトップにダウンロード、解凍し、インストールするのみです。

インストール方法はRead meファイルに書かれていますので、そちらをご参考ください。

EOS Webcam Utilityの使い方

EOS Webcam Utilityの使い方は簡単です。

というかインストールすれば何もしなくても良いです。

特にアプリを起動する必要はありません。

ウェブカメラとして使用しますので、YoutubeやZoom、Teamsなどのソフトを立ち上げて、カメラをEOS WebcamにするだけでOKです。

ここでは一例としてYoutubeのライブ配信をする方法

EOS Webcam UtilityでYoutubeのライブ配信をする方法

Youtubeのライブ配信ボタンを押してください。

すると以下のような画面がでてきますので、その他のオプションをクリックしてください。

すると以下のような画面がでてきますので、その他のオプションをクリックしてください。

下の方にあるカメラのマークをクリックして、EOS Webcam Utilityを選択してください。

下の方にあるカメラのマークをクリックして、EOS Webcam Utilityを選択してください。

これで設定完了です。

あとはYoutubeのライブ配信方法に沿って、タイトルなどの説明を追加すればライブ配信ができます。

最後に

手持ちのカメラをウェブカメラにできる神ソフト、EOS Webcam Utilityの紹介でした。

普通ならHDMIキャプチャーなどが必要になりますが、キヤノンの対応するカメラならUSB一本でウェブカメラになります。

持っているなら試してみる価値ありですね。

これから一眼カメラを買って、Youtubeでライブ配信する方は、余計なHDMIキャプチャーボードが不要になるのでキヤノンがオススメです。

入門機ならEOS KissX9iがオススメ。

もっと高画質で!という方にはミラーレスのフルサイズ一眼のEOS Rがオススメ。

いやもう最先端を行くんやで!という方にはEOS-1D X Mark IIIのご検討をオススメします。(めっちゃ高いですけど)

以上、キヤノンのカメラをUSBだけで簡単にウェブカメラにしてくれる神アプリ、EOS Webcam Utility 1.0のご紹介でした。

新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Video editing
-, , , , , , , ,