AviUtl動画編集の紹介 VHS風エフェクトのやり方

どうもUdokkoです。

Twitterで見つけたAviUtlの動画編集を紹介します。

VHS風エフェクトのやり方です。

古いビデオをイメージした編集に活かせそうなエフェクトで、レトロ感を強調したい回想シーンや、ゲーム実況ならホラーのシーンを強調してみたり、意外と応用が効きそうなテクニックだと思います。



ネックOPN様のTwitter投稿を引用させていただきます。


Youtubeにもアップされていたので貼っときますね。

誰でもレトロな動画に!VHS風エフェクトの作り方!【AviUtl】


しかしVHSを知っている人がどれくらいいるのでしょうか?w

私が子供のころはDVDもインターネットの動画もなく、ビデオはVHSでしたね。

たぶん30代以降の方ならわかるはず。

VHS - Wikipedia

何回も見たドラゴンボールのVHSビデオのアニメは、確かにイメージ的にはこんな感じのノイズが入ってたと思います。

動画編集から少し話がそれましたが、AviUtlをここまで使いこなせると面白いですね。

私もネックOPN様くらい使いこなせるようになりたいものです。

ほかにもやり方はあると思いますが、このやり方が一番スマートだと思います。

レトロ感、ホラー感、ノスタルジック感を出したい方はぜひ試してみてください。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました