【AviUtl】ニュース風動画の作り方【exo配布有り】

AviUtlでニュース風動画を作ってみた

どうもUdokkoです。

AviUtlでニュース風の動画を作ってみたので、ざっくりと作り方を紹介したいと思います。

exoファイルを配布しているので、そちらもご参考にしていただければ幸いです。

作ったニュース風の動画はこちら↓

【ニュース】威力業務妨害容疑でネコを逮捕【猫動画】


ざっくり説明!AviUtlでニュース風の動画の全体像

まずはニュースの全体像を構想します。

ニュースの流れざっくりはこんな感じ!

・オープニングアニメを作る
・ニュースキャスターがニュースを読み上げる
・容疑者の供述を作る

参考にしたニュース番組はZIP!です。

そしてこの流れに沿う形になるよう、AviUtlで図形やテキストを使って編集していきます。

ざっくり説明!AviUtlでニュース風の動画の編集方法

オープニングアニメ

AviUtlでニュース風動画を作ってみた

オープニングアニメの背景のドットは図形の円をアニメーション効果「さつき氏:画像ループ2」で作ります。

X個数、Y個数を増やすことで、円を簡単にコピーすることができます。

また、X間隔、Y間隔で適当な間隔に配置することもできます。(神スクリプトですね!)

雲はフリー素材を使っていますが、雲も円を複数組み合わせることで作れると思います。

ちなみに雲のフリー素材ではなく、フキダシのフリー素材を雲として使用しています。


ニュースキャスター

AviUtlでニュース風動画を作ってみた

ニュースキャスターのイラストは「いらすとや様」からお借りしています。

ニュースのテロップの背景は角が丸い四角が多いですが、AviUtlには標準装備されておりません。

そのため角丸四角形のカスタムオブジェクトを使用しています。

角丸四角形の「角サイズ」で四角形の角の丸っこさを調整できます。

角丸四角形のダウンロードはこちら。(こっそり再配布だそうです)

白水さんのスクリプト・プラグイン - purinka.work
やったー!!!検索サイトにこのページが引っ掛かったんだ!!検索してくれてありがとう!!目に留めてくれてありがとう!!!あ、特に説明はありません。

ぷりんかっどっとわーく様のHPです。
スクリプト・プラグインのページの@hksyをクリック!

さらにグラデーションをつけるとさらにそれっぽくなります。

ニューステロップ

AviUtlでニュース風動画を作ってみた

ニュースのテロップのフォントはMSPゴシックを使用しています。

いろいろ試しましたが、MSPゴシックが一番しっくりきました。

虹の作り方

AviUtlでニュース風動画を作ってみた

左上の時計の後ろに虹を作っていますが、この作り方は「円」を「ライン幅」でドーナツ状にしたものを色を変えて重ねただけです。

虹の色は赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし) の順に7色がセオリーです。

exo配布

AviUtlのexoファイルを配布します。

動画ファイルや一部Sceneを使っていたりするので、その部分は読み込んでもでてきませんので、あくまでもご参考としてください。

さいごに

AviUtlでニュース風の動画を作ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

参考にする基となる映像はYoutubeなどにありますので、ニュースは比較的簡単に再現できますね。

ぜひ試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

動画編集:人気記事一覧

AviUtlで黒帯(黒枠)をつける方法【exo配布有り】
AviUtlで空白を詰める方法
【AviUtlの使い方】テキストに2回以上縁取りする方法【二重縁取り】
AviUtlでスマホで撮った縦動画を横動画にしたときの黒帯(余白)を自然に消す編集方法
AviUtl動画編集の紹介 VHS風エフェクトのやり方


コメント

タイトルとURLをコピーしました