Diary

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って7年経った結果

ヨギボーは猫の爪とぎに耐えられるか?買って7年経った結果

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


みなさんヨギボーはご存知ですか?「人をダメにする」で有名なクッションです。人をダメにするし、ネコもダメにしてしまう魅惑のクッションです。ネコにクッションは爪とぎが気になりますが、うちは3年経っても破れていません!

公式HP:https://yogibo.jp/

ヨギボーは猫もダメにする

ヨギボーとネコ
ネコもダメにするヨギボー
ヨギボーとネコ
体にフィットするヨギボー
ヨギボーとネコ
もう絶対動かない



ヨギボーはネコのツメで破れるか?

ご参考まで、うちのヨギボーは3年間、猫の爪で破れたことは今のところありません

クッションカバーが丈夫なので、そう簡単には破れないと思います。

ぽんちゃんはそんなにバリバリ爪とぎしない良い子なので、たまたまかもしれませんが。(うちの子自慢)


2021年4月13日追記

4年半ほど経ちましたが未だに破れていません!

思った以上に耐久力ありますね。


2023年11月19日追記

驚異の7年目に突入しました。

一部穴は開いていますが、いまだに破れていません!

7年経った今、使い方が少しおかしくなっていますが、現在は子どもの鉄棒のクッションとして使用しています。



7年物なので全体的に色あせて見えますが、それでもまだ使えています。





さすがに一部に穴が開いています。たま~に爪を刺すことがあります。





ヨギボーは外側の生地に穴が開いても内側の生地が無事なら中身が出てくることはありません。2重なので7年間猫と共に過ごしても耐えています。




ヨギボーが破られないためにやっておくこと

ぽんちゃんはあまりヨギボーで爪とぎをしない、とは言っても多少はします!

多少はバリバリされてもカバーは丈夫ですぐ破れませんが、いずれは破れると思います。

やはり普段から爪とぎされないようにしておくことは大切だと思います。

ヨギボーに限らずソファーや壁、柱などに爪とぎされないよう気を付けている方法をご紹介します。

専用の爪とぎを用意する

爪とぎの欲求を専用の爪とぎで解消してもらう作戦です!

我が家はキャットタワーに爪とぎがついています。

ぽんちゃんは立った状態でバリバリするのが好きなようで、このタワーの柱の爪とぎをよく使っています!

ぽんちゃんは床でバリバリは好みではなかったですが、ネコちゃんの性格によっては床をバリバリしたい子もいると思いますので、どちらが合っているか確かめた方が良いと思います。


よく遊んであげる

爪とぎは単に爪を研ぎたい時だけでなく、なんらかの不満などを表すためにすることもあるそうです。

あまり遊ばずにいると遊んでほしい欲求がヨギボーに向かう・・・なんてこともあるかもしれません。

できるだけ遊んであげることが大事だと思います!


マメに爪を切る

絶対にヨギボーをひっかかない!ということは100%ないと思います。

多少なりバリバリしてしまうのは、ネコの習性なので仕方ないこととあきらめることも肝心です。

ヨギボーのカバーは丈夫なので多少引っかかれても破れません!

しかし鋭い爪でバリバリされるとちょっと怖い・・・

マメに爪を切っておくことが大事だと思います。

我が家ではこちらの爪切りを愛用しています。いわゆるギロチンタイプで切れ味がめちゃくちゃ良いので爪切りがはかどります!



ヨギボーがへたってきた時の対処法

ヨギボーは正直すぐネコの爪とぎの餌食になって、すぐボロボロになると思っていましたが、3年使ってもまだまだ健在です!

しかし段々へたってくるのも事実です。

ヨギボーのショップ店員さんに教えてもらった対処法をご紹介します。

それは「カバーを洗濯する」こと。

ヨギボーのビーズを交換しないといけないと思っている方が多いと思いますが、実はこれだけでへたりが直るんです!

カバーが伸びてヨレヨレになるのがヘタリの原因で、カバーを洗濯するとちょっと縮むのでヘタリが直るんですね。

猫の毛だらけになりがちなので、一石二鳥です!



さいごに

ヨギボーはネコの爪とぎに耐えられるかについて、いかがでしたでしょうか?

ヨギボー欲しいけどネコ飼ってるからなあ・・・と考えている方はご参考にしていただければ幸いです。

amazonの商品ページはこちら

以上、ヨギボーが占拠された我が家の報告でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

我が家の猫のトイレ事情もご参考になれば幸いです。


Youtubeにも動画をあげておりますので、よろしければご視聴ください。



新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Diary
-, , , , ,