結論
育ちます!
侘び草は入れるだけで一気にアクアリウム感がでる人気アイテムですよね。
熱帯魚を飼っていると一度は憧れる水草水槽。
そんな期待に簡単に答えてくれるのが侘び草です。
私も30キューブ水槽に侘び草を入れました。
さて、気になるのが水草の生長。
水草水槽には一般的には照明とCO2(二酸化炭素)が必要だと言われています。
水草の生長に照明もCO2も無しなんて考えられない!という意見もあるようです。
しかしながら水草水槽向けの照明やCO2装置は結構高いので、皆さん買うのに躊躇するのではないでしょうか?
例にもれず、私の水槽も熱帯魚観賞用のLED照明のみ、CO2はありません。
そんな環境で侘び草を入れるとどうなるのか?という疑問にお答えします。
結論から述べた通り、照明なし、CO2なしでも育ちます。
ただしキレイに気泡を出しながら生長するわけではないのでご注意を。
詳細は以下をご覧ください。
侘び草を照明無し、CO2無しで育てた結果
侘び草を購入したのはおよそ4か月前です。
照明無し、CO2無しで侘び草を4ヶ月育てた結果がこちら。
意外と育ちました!
ただ水草の種類によって生長度合いが違います。
真ん中のアナカリス?のような水草は良く伸びています。
グリーンロタラ?は伸びていますが先細り状態。
ロタラ ロトンディフォリア?でしょうか。若干葉っぱに赤みがあります。光量が多ければきれいな赤色になりそうです。
ピンぼけ気味ですが、ミナミヌマエビ様が侘び草のメンテナンスをしております。
水草の種類によって生長度合いが違います。そろそろ間延びした水草を剪定しようかな。
まとめ
侘び草を照明無し、CO2無しの環境で育てましたが、意外と枯れることはありませんでした。
ぐんぐん生長することはありませんが、それなりに伸びています。
照明もCO2もないけど、水草入れたいなあと考えている方は、侘び草を入れてみるのも選択肢になると思います。
なお、ろ過装置は外部フィルターのエーハイム2213を使用しています。(amazon商品ページはこちら)
以上、侘び草を購入しようか検討中の方のご参考になれば幸いです。