PC & Gadget

【レビュー】サンワのシンプルデスクを購入。PC作業がはかどります。

【レビュー】サンワのシンプルデスクを購入。PC作業がはかどります。

趣味の動画編集とブログの作業と在宅勤務を快適にするため、パソコンデスクを買い替えました。

以前は不要になったダイニングテーブルを使用していましたが、今回モニターを追加し、デュアルモニターにしたかったので、デスクは160cm幅にしました。

購入にあたって条件が4つありました。

①160cm幅
②モニターアームが取り付けられる
③1万円程度
④おしゃれに見える

これらに合致するのがサンワのシンプルデスクでした。

実際に買ってみた感想をレビューしますので、これから購入検討している方はぜひご参考にしてください。


サンワのシンプルデスク概要

サンワのシンプルデスクはその名前の通り、とてもシンプルです。

シンプルゆえにどのような部屋でも合うと思います。

サンワのシンプルデスクはその名前の通り、とてもシンプルです。シンプルゆえにどのような部屋でも合うと思います。
公式HPより引用

嬉しいのは幅が60cm、70cm、80cm、90cm、100cm、120cm、140cm、160cm、180cmまで各種取り揃えられており、自分の用途に合わせたサイズが選べることです。


嬉しいのは幅が60cm、70cm、80cm、90cm、100cm、120cm、140cm、160cm、180cmまで各種取り揃えられており、自分の用途に合わせたサイズが選べることです。
公式HPより引用

さらに色もブラウン、ライトブラウン、白、黒の4色あります。私はライトブラウンを選びましたが、部屋の雰囲気に合わせられるのが良いですね。個人的に購入した理由ナンバーワンはモニターアームを取り付けることが前提の作りになっていることです。


個人的に購入した理由ナンバーワンはモニターアームを取り付けることが前提の作りになっていることです。
公式HPより引用

これならモニターアームでデュアルモニターにできます。机の奥行はすべて60cmなので、モニターの足が大きいと結構場所をとると思います。モニターの足がなくなるだけでずいぶん机がスッキリするので、モニターが1枚でもモニターアームはつけることをオススメします。

その他の仕様詳細は公式HPをご確認ください。


シンプルデスクの組み立て方

シンプルデスクの組み立て方は公式HPに動画があります。

当然説明書もついていますのでご安心を。ネジを付属の六角レンチで取り付けるだけなので、だれでもすぐできると思います。我が家では小さなお手伝いさんが頑張ってくれましたw


ネジを付属の六角レンチで取り付けるだけなので、だれでもすぐできると思います。我が家では小さなお手伝いさんが頑張ってくれましたw

ところで写真を見て分かる通り、天板の裏面には補強材が3本あります。2本はネジで天板ととめるようになっており、真ん中の1本はのっかっているだけです。160cm幅なので天板のたわみが気になりましたが、3本補強材があるので、たわんだり、しなったりすることはありませんでした。モニターアームでデュアルモニターにして完成です。


写真のモニターは27インチと24.5インチのモニターです。
サンワシンプルデスクの組み立て完成。

写真のモニターは27インチと24.5インチのモニターです。モニターアームだと奥行きが10cm程度の位置になります。机の奥行が60cmなので、実質机のスペースは50cmになります。

余談ですが、机の奥行60cmならモニターサイズは27インチが限界かなと思います。これ以上大きいと目線の移動が多すぎて疲れるかもしれません。


シンプルデスクの感想

サンワのシンプルデスクを購入して、使ってみた感想を列挙します。

・がたつきが無い
・組み立て簡単
・色味が良い(ライトブラウンの机とライトグレーの椅子は相性〇)
・モニタアームが確実に設置できるのは良かった

耐久性についてはまだ購入して間もないため、もう数ヶ月してから再度レビューしようかなと思います。在宅勤務も増えている昨今、自宅での作業環境を改善しようという方も多いと思います。デスクが大きく使いやすくなるだけで、作業効率は上がりますのでサンワのシンプルデスクは選択肢になると思います。購入を検討している方のご参考になれば幸いです。



モニターアームのレビューはこちら。




新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-PC & Gadget
-, , , , ,