PC & Gadget

【レビュー】サンワのシンプルデスクを購入。PC作業がはかどります。

【レビュー】サンワのシンプルデスクを購入。PC作業がはかどります。

趣味の動画編集とブログの作業と在宅勤務を快適にするため、パソコンデスクを買い替えました。

以前は不要になったダイニングテーブルを使用していましたが、今回モニターを追加し、デュアルモニターにしたかったので、デスクは160cm幅にしました。

購入にあたって条件が4つありました。

①160cm幅
②モニターアームが取り付けられる
③1万円程度
④おしゃれに見える

これらに合致するのがサンワのシンプルデスクでした。

実際に買ってみた感想をレビューしますので、これから購入検討している方はぜひご参考にしてください。


サンワのシンプルデスク概要

サンワのシンプルデスクはその名前の通り、とてもシンプルです。

シンプルゆえにどのような部屋でも合うと思います。

サンワのシンプルデスクはその名前の通り、とてもシンプルです。シンプルゆえにどのような部屋でも合うと思います。
公式HPより引用

嬉しいのは幅が60cm、70cm、80cm、90cm、100cm、120cm、140cm、160cm、180cmまで各種取り揃えられており、自分の用途に合わせたサイズが選べることです。


嬉しいのは幅が60cm、70cm、80cm、90cm、100cm、120cm、140cm、160cm、180cmまで各種取り揃えられており、自分の用途に合わせたサイズが選べることです。
公式HPより引用

さらに色もブラウン、ライトブラウン、白、黒の4色あります。私はライトブラウンを選びましたが、部屋の雰囲気に合わせられるのが良いですね。個人的に購入した理由ナンバーワンはモニターアームを取り付けることが前提の作りになっていることです。


個人的に購入した理由ナンバーワンはモニターアームを取り付けることが前提の作りになっていることです。
公式HPより引用

これならモニターアームでデュアルモニターにできます。机の奥行はすべて60cmなので、モニターの足が大きいと結構場所をとると思います。モニターの足がなくなるだけでずいぶん机がスッキリするので、モニターが1枚でもモニターアームはつけることをオススメします。

その他の仕様詳細は公式HPをご確認ください。


シンプルデスクの組み立て方

シンプルデスクの組み立て方は公式HPに動画があります。

当然説明書もついていますのでご安心を。ネジを付属の六角レンチで取り付けるだけなので、だれでもすぐできると思います。我が家では小さなお手伝いさんが頑張ってくれましたw


ネジを付属の六角レンチで取り付けるだけなので、だれでもすぐできると思います。我が家では小さなお手伝いさんが頑張ってくれましたw

ところで写真を見て分かる通り、天板の裏面には補強材が3本あります。2本はネジで天板ととめるようになっており、真ん中の1本はのっかっているだけです。160cm幅なので天板のたわみが気になりましたが、3本補強材があるので、たわんだり、しなったりすることはありませんでした。モニターアームでデュアルモニターにして完成です。


写真のモニターは27インチと24.5インチのモニターです。
サンワシンプルデスクの組み立て完成。

写真のモニターは27インチと24.5インチのモニターです。モニターアームだと奥行きが10cm程度の位置になります。机の奥行が60cmなので、実質机のスペースは50cmになります。

余談ですが、机の奥行60cmならモニターサイズは27インチが限界かなと思います。これ以上大きいと目線の移動が多すぎて疲れるかもしれません。


シンプルデスクの感想

サンワのシンプルデスクを購入して、使ってみた感想を列挙します。

・がたつきが無い
・組み立て簡単
・色味が良い(ライトブラウンの机とライトグレーの椅子は相性〇)
・モニタアームが確実に設置できるのは良かった

耐久性についてはまだ購入して間もないため、もう数ヶ月してから再度レビューしようかなと思います。在宅勤務も増えている昨今、自宅での作業環境を改善しようという方も多いと思います。デスクが大きく使いやすくなるだけで、作業効率は上がりますのでサンワのシンプルデスクは選択肢になると思います。購入を検討している方のご参考になれば幸いです。



モニターアームのレビューはこちら。




新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget
-, , , , ,