PC & Gadget Video editing

amazonブランド”eono”モニターアームを購入。デュアルモニターで作業効率改善。

amazonブランド”eono”モニターアームを購入。デュアルモニターで作業効率改善。

趣味の動画編集とブログ作業の効率改善のため、モニターを追加しデュアルモニターにしました。

モニターが2台になるとモニターの足が結構ジャマになるので、モニターアームでスッキリ作戦です。

モニターアームはピンキリで多種多様ですが、私の場合はモニターを一度固定したら動かさない使い方のため、安いもので十分でした。

有名な所ではHuanuoのモニターアームがありますが、皆が買っているのが気に入らないという天邪鬼的発想があって、今回はamazonブランドのeonoのモニターアームを購入しました。

amazonの商品ページはこちら

2000円台で買える安いモニターアームなので、正直どうなのかなと思いましたが、実際使ってみると何も問題ありませんでした。

デュアルモニターでモニターは一度固定したら動かさない使用用途であれば、eonoのモニターアームは購入の選択肢になると思います。

購入前にレビューを探しても全然でてこなかったので、購入を考えている方のために書き残しておきます。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


amazonブランドeonoのモニターアーム開封

eonoのデュアルモニター用のモニターアームは1箱で送られてきます。

eonoのデュアルモニター用のモニターアームは1箱で送られてきます。


eonoのデュアルモニターの中身はクランプと支柱とVESEマウント、各種ネジやスペーサーです。モニターに合ったネジを選べるので安心です。またスペーサーもあるので、モニターのVESAマウントが凹んでいるタイプのものでも取り付けられます。VESAマウントは75mmと100mmの両方に対応しています。

中身はこちら。クランプと支柱とVESEマウント、各種ネジやスペーサーです。

モニターに合ったネジを選べるので安心です。またスペーサーもあるので、モニターのVESAマウントが凹んでいるタイプのものでも取り付けられます。VESAマウントは75mmと100mmの両方に対応しています。


クランプの机の天板に接触する部分はウレタン素材のマットが付属しており、机に傷がつきにくくなっています。

クランプです。クランプの机の天板に接触する部分はウレタン素材のマットが付属しており、机に傷がつきにくくなっています。安いモニターアームですが、意外と気が利く内容です。

夢中になってモニターを設置していたら、モニターアームの設置途中の写真を撮り忘れていました・・・モニターアームを設置し、モニターを取り付けた状態がこちら。


eonoモニターアームを設置し、モニターを取り付けた状態がこちら。めちゃめちゃ机がスッキリしました!

めちゃめちゃ机がスッキリしました!左のモニターは27インチ、右は24.5インチです。このモニターアームは最大27インチまで、片側8kgまでの耐荷重です。なお、モニターの上げ下げは当然できますが、両側のモニターの高さは固定なので、右だけ下に下げるなどはできません。

モニターアームは上から見るとこんな感じです。


eonoモニターアームは上から見るとこんな感じです。

自由に角度を変えらえるので、見やすい位置に変更できます。


自由に角度を変えらえるので、見やすい位置に変更できます。
amazonより引用
自由に角度を変えらえるので、見やすい位置に変更できます。
amazonより引用

モニターはどちらも5kg弱ありますが、モニターが垂れ下がってくることはありません。しっかり固定されています。モニターは左右前後の角度を変えられます。


amazonブランドeonoのモニターアームの感想

amazonブランドeonoのモニターアームの感想は以下の通り。

・安くてもネジなどの内容物十分
・機能も十分で問題なし
・固定する力も問題なし
・買って正解だった

耐久性についてはまだ購入して間もないので、数か月後くらいに再度レビューしたいと思います。

amazonブランドのeonoのモニターアームは値段の割にしっかりした製品なので、購入する選択肢になると思います。

購入検討している方の参考になれば幸いです。

サンワのシンプルデスクのレビューはこちら





新着記事

Diary

2022/9/29

造花とぽん氏と私と

ありがとうございます。Udokkoです。 ぽん氏の部屋の片隅に、造花があります。この造花は結婚式の時に母が作ってくれた物で、もう10年以上が経ちます。 そう考えると随分時間が経ったなあとしみじみ。 みみ先生が来て、ぽん氏が来て、息子が来て。 みみ先生とは残念ながらお別れすることにもなりました。 ぽん氏はまだまだ長生きしてくれるでしょう。 なんだかんだで私も平均寿命の半分近くになりました。 歳をとるのも別に悪いことじゃないです。 年をとると知識や経験が蓄積されるので、むしろイージーモードになる気がする。 と ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/27

ミラーレスカメラの欠点!?ストロボ撮影で必須の液晶表示設定がある

ありがとうございます。Udokkoです。今回はミラーレスカメラのある意味欠点とも言えるかもしれないストロボ撮影時の液晶表示設定についてシェアしたいと思います。 ミラーレスカメラは構造上、EVFや背面液晶に写る写真がそのまま表示されます。あとからPCや印刷して見ても、基本的には液晶で見たものと同じものが写っています。これがミラーレスのメリットであると言えます。スマホと同じ感覚で撮れるので、ミラーレスは初心者向けと言えるかもしれません。 一方で、自分もやってみるまで気づかなかった意外な盲点として、ストロボ撮影 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/26

SONYのISO AUTO低速限界とはシャッタースピード下限値のこと

ありがとうございます。Udokkoです。 SONYのカメラには「ISO AUTO低速限界」という設定があります。ISO AUTO低速限界。繰り返します。ISO AUTO低速限界。これ以上難解な日本語はあるだろうか。いや、ない。 この文字だけ見ても全くピンとこない設定なんですが、意味が分かるととても便利な設定です。いまや私にとってこのISO AUTO低速限界は必須機能です。まだISO AUTO低速限界を使ったことがない方は、ぜひ一度使ってみてください。手ブレ、被写体ブレなどの失敗写真がグンと減ると思います。 ...

ReadMore

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-PC & Gadget, Video editing
-, , , ,