equipment PC

無線LANが頻繁に切れる時は中継器の設定を見直すべし

2021年4月14日

無線LANが頻繁に切れる時は中継器の設定を見直すべし

いつからか無線LANがブチブチと頻繁に切れるようになり、色々試した結果、中継器の設定を変更することで直りました!

具体的にはany接続を拒否することです。

中継器を使っている方で、wifiが頻繁に切れる方はやってみる価値はあると思います。

ネットが安定に繋がらないのって結構ストレスなので、同じ症状で困っている人の参考になればと思い、ここに記録を残しておきます。

ご参考になれば幸いです。

*2021年6月追記。USB 3.0のノイズの可能性もあるかもしれません。

Udokko

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。



無線LAN(wifi)が頻繁に切れる状況について

まずはwifiが頻繁に切れる状況について説明します。

我が家は親機にWSR-5400AX、中継器にWEX-1166DHP2を使用しています。

WSR-5400AXについては下記リンクをご参考ください。

ご参考
バッファロー WSR-5400AX6 レビュー【評価良いです】

続きを見る

WSR-5400AXを買う前のルーターの電波が弱かったため、中継器を使って電波を伸ばしていました。

WSR-5400AXは電波がよく届くので中継器は不要なのですが、デスクトップPCはwifiが使えない(有線接続のみ)ため、中継器を子機のようにして運用しています。

WSR-5400AXを購入してからしばらくは問題なかったのですが、いつからかwifiが切れるようになりました。

無線LAN(wifi)が頻繁に切れる時の対処法

電波が届かないとか、混線しているとか、そういった理由では無さそうだったので、中継器の設定を変えてみたら直りました!

具体的にはany接続を拒否する設定に変えました。

any接続とはざっくり言うと、どの端末(スマホとかゲーム機など)からでもSSIDが見れるようになる設定です。

any接続を拒否したからといって、接続できなくなることはありません。単にSSIDが表示されなくなるだけです。

通常、初期設定はany接続が許可されていますので、中継器のみany接続を拒否すればOKです!

Buffaloの公式サイトに方法が載っているのでご参考ください。

考察

なぜany接続を拒否するとwifiが切れにくくなるのか考察してみました。

まず親機と中継器、どちらもany接続が許可されていると、SSIDが4つ表示されます。

SSID①:親機2.4GHz
SSID②:親機5GHz
SSID③:中継器2.4GHz
SSID④:中継器5GHz

端末からすると、どれも同じような強度と設定を持っているので、どれか繋がりやすいSSIDに切り替えようとすることが、wifiが頻繁に切れる原因ではないかと推測しています。

中継器のSSIDを表示しなくすれば、親機のwifiにのみ接続されるので、切れなくなるという考えです。

これが合っているかは分かりませんが、wifiが安定したので良しとしています。

USB 3.0に要注意

最近知ったのですが、USB 3.0はノイズを発生することがあり、これがwifiの2.4GHzと干渉することがあります。

Bluetoothも2.4GHzを使用するため、上記の現象が分かりました。

ご参考
PCでBluetoothの音声が不安定で音飛びする時の対策法

続きを見る

USB 3.0にwifi子機を挿している、Bluetoothアダプタを挿している、その他もろもろ何かUSB3.0を使っている場合、wifiが不安定になる原因かもしれません。

SSIDのany接続でも解決できなかった場合、USB3.0周りを確認してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

wifiの子機を変えると爆速になりました。

合わせて読みたい
tp-linkのArcher T3U Plusを購入。爆速になった件。

続きを見る




新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-equipment, PC
-, ,