Lightroom

【Lightroom】ハイライトで白飛びした写真を救う方法

【Lightroom】ハイライトで白飛びした写真を救う方法

ありがとうございます。Udokkoです。

写真を撮ると白飛びすることありませんか?私はあります。特に天気の良い空を入れると、被写体と比べて空が明るいため、空の部分が真っ白になることがよくあります。

でも大丈夫。その写真、RAWで撮ったならLightroomで救えるかもしれません。というわけで、今回はLightroomでハイライトを調整し、白飛びした写真を救う方法をシェアさせていただきたいと思います。



ハイライトで白飛びした写真を救う方法

まず前提条件はこちらです。

・RAW現像ソフト:Adobe Lightroom Classic(PC版)
・Version:11.5
・OS:Windows10
・機材:カメラ SONY α7Rii、レンズ SEL2470Z





そして救いたい写真はこちら。

空の部分が真っ白




屋根に露出があっているので、空がほぼ真っ白になっています。肉眼では青いきれいな空でした。

それでは早速修正していきます。方法は簡単で、ハイライトの数値を下げるだけです。今回は最小の-100までハイライトを下げました。



方法は簡単で、ハイライトの数値を下げるだけです。今回は最小の-100までハイライトを下げました。
ハイライトを-100にグッと下げました。



するとどうでしょう。真っ白だった空が、青空になりました。さらに右下には屋根があることが分かるようになりました。RAWデータの中にはこんなに豊かな情報量が含まれています。




空に青さを取り戻せました。




もっと青空が見えるように、さらにもうひと手間かけてみます。露光量を少し下げて、シャドーを上げます。今回は露光量を-1.00、シャドウを+70にしてみました。


もっと青空が見えるように、さらにもうひと手間かけてみます。露光量を少し下げて、シャドーを上げます。今回は露光量を-1.00、シャドウを+70にしてみました。
露光量とシャドウを調整




露光量を下げて、空の暗部の情報を引き出します。ただそうすると屋根が暗くなってしまうので、シャドウの数値を上げて暗くなった部分を明るくして調整します。



青空はより青く、見えなかった屋根も見えました。




どうでしょうか。空は肉眼で見たような青さになり、右下奥の屋根もディテールがでてきました。



それではBeforeAfterで確認してみましょう。


Before
After



パラメーターをいじりすぎると、ディテールがつぶれたり、なんだか気味の悪い写真になって破綻してしまう可能性もあるので、今回のはあくまでも一例です。最適な調整値はそれぞれ違うと思うので、ぜひ試してみてください。




あとがき

写真に正解はなく、白飛びした写真が悪いとは限りません。とはいえ撮った写真が自分の思っているのと違う場合は、ハイライトを調整すれば自分の思い描く写真に近づけることができるかもしれません。

デジタルカメラの良いところは、データをうまく処理すればなんとかなるというところ。

Lightroomでレタッチする方法を覚えると、活きるデータが増えると思いますので、ぜひ一度お試しください。

なお、jpegだと特に白飛び、黒つぶれは取り戻せない(修正が効かない)可能性が高くなるので、RAWで撮っておくのがおススメです。

以上、Lightroomでハイライトを調整し、白飛びした写真を救う方法でした。


【Lightroom】わざとビネット(周辺減光)で写真を雰囲気良く補正する方法

続きを見る

【Lightroom】回転して写真の角度を調整する方法

続きを見る



新着記事

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Lightroom
-, ,