Lightroom

【Lightroom】ハイライトで白飛びした写真を救う方法

【Lightroom】ハイライトで白飛びした写真を救う方法

ありがとうございます。Udokkoです。

写真を撮ると白飛びすることありませんか?私はあります。特に天気の良い空を入れると、被写体と比べて空が明るいため、空の部分が真っ白になることがよくあります。

でも大丈夫。その写真、RAWで撮ったならLightroomで救えるかもしれません。というわけで、今回はLightroomでハイライトを調整し、白飛びした写真を救う方法をシェアさせていただきたいと思います。



ハイライトで白飛びした写真を救う方法

まず前提条件はこちらです。

・RAW現像ソフト:Adobe Lightroom Classic(PC版)
・Version:11.5
・OS:Windows10
・機材:カメラ SONY α7Rii、レンズ SEL2470Z





そして救いたい写真はこちら。

空の部分が真っ白




屋根に露出があっているので、空がほぼ真っ白になっています。肉眼では青いきれいな空でした。

それでは早速修正していきます。方法は簡単で、ハイライトの数値を下げるだけです。今回は最小の-100までハイライトを下げました。



方法は簡単で、ハイライトの数値を下げるだけです。今回は最小の-100までハイライトを下げました。
ハイライトを-100にグッと下げました。



するとどうでしょう。真っ白だった空が、青空になりました。さらに右下には屋根があることが分かるようになりました。RAWデータの中にはこんなに豊かな情報量が含まれています。




空に青さを取り戻せました。




もっと青空が見えるように、さらにもうひと手間かけてみます。露光量を少し下げて、シャドーを上げます。今回は露光量を-1.00、シャドウを+70にしてみました。


もっと青空が見えるように、さらにもうひと手間かけてみます。露光量を少し下げて、シャドーを上げます。今回は露光量を-1.00、シャドウを+70にしてみました。
露光量とシャドウを調整




露光量を下げて、空の暗部の情報を引き出します。ただそうすると屋根が暗くなってしまうので、シャドウの数値を上げて暗くなった部分を明るくして調整します。



青空はより青く、見えなかった屋根も見えました。




どうでしょうか。空は肉眼で見たような青さになり、右下奥の屋根もディテールがでてきました。



それではBeforeAfterで確認してみましょう。


Before
After



パラメーターをいじりすぎると、ディテールがつぶれたり、なんだか気味の悪い写真になって破綻してしまう可能性もあるので、今回のはあくまでも一例です。最適な調整値はそれぞれ違うと思うので、ぜひ試してみてください。




あとがき

写真に正解はなく、白飛びした写真が悪いとは限りません。とはいえ撮った写真が自分の思っているのと違う場合は、ハイライトを調整すれば自分の思い描く写真に近づけることができるかもしれません。

デジタルカメラの良いところは、データをうまく処理すればなんとかなるというところ。

Lightroomでレタッチする方法を覚えると、活きるデータが増えると思いますので、ぜひ一度お試しください。

なお、jpegだと特に白飛び、黒つぶれは取り戻せない(修正が効かない)可能性が高くなるので、RAWで撮っておくのがおススメです。

以上、Lightroomでハイライトを調整し、白飛びした写真を救う方法でした。


【Lightroom】わざとビネット(周辺減光)で写真を雰囲気良く補正する方法

続きを見る

【Lightroom】回転して写真の角度を調整する方法

続きを見る



新着記事

Photo & Camera

2023/9/14

フルサイズからマイクロフォーサーズに乗り換えた理由

ありがとうございます。Udokkoです。 これまで使っていたSONYのフルサイズミラーレス一眼のα7Riiを手放しました。レンズも一緒に売りましたので、完全にEマウントから撤退です。代わりに今使っているのはOM SYSTEMのOMD E-M5 MarkⅢです。フルサイズの高画素機からマイクロフォーサーズに乗り換える例はあまり聞かないような気がしますので、その理由について語りたいと思います。 フルサイズにしようか、マイクロフォーサーズにしようか迷っている方のご検討中の方のご参考になれば幸いです。 先に言って ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/9/13

Ⅱ型が出たけどⅠ型でも十分なM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ありがとうございます。Udokkoです。OM SYSTEMからM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのⅡ型が販売されましたね。 https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-40_28pro_2/index.html それに伴い公式オンラインストアではⅠ型は販売完了となっています。当然新しいⅡ型の方が良いのは間違いないでしょうが、中古も多くあるのであえてⅠ型を検討されている方もいらっしゃると思います。私はⅠ型を使っておりま ...

ReadMore

Photo & Camera

2023/9/3

LightroomのAIノイズ除去で生成されるDNGファイルは重すぎる

ありがとうございます。Udokkoです。 Adobe LightroomのAIノイズ除去が便利すぎて多用しているんですが、なにやら急にPCのSSDの空き容量が減っているのに気づきました。思い当たるのはLightroomのAIノイズ除去しかないのでRAWデータを入れているフォルダを確認しました。 ちょっと目を疑ったのがこちらのフォルダ。 1つのDNGデータで80MB越えだと・・・結構な量のDNGファイルなので、このフォルダだけで40GBを越えていました。恐るべしAIノイズ除去。とはいえデータ量が大きかろうが ...

ReadMore

Game

2023/8/29

ソニーのプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15005)のイヤーパッドを交換。これでまだ戦える。

ありがとうございます。Udokkoです。 ソニーのプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15005)(長いので以下ヘッドセット)のイヤーパッドを交換しました。机になぜか黒いゴミがポロポロあるな・・・と気になっていたんですが、ヘッドセットのイヤーパッドの合皮がボロボロになって崩れていたことが原因でした。 PS4の時から使っており、5年以上使っているので劣化は仕方ないですね。しかしヘッドセット自体は全く問題なく、音質にも満足しているのでAmazonにイヤーパッドがあったので交換してみました。同 ...

ReadMore

Lightroom Photo & Camera

2023/8/28

マイクロフォーサーズの強い味方だ。LightroomのAIノイズ除去。

ありがとうございます。Udokkoです。 画質を求めてフルサイズを購入しましたが、結局機動性に勝るマイクロフォーサーズに回帰しています。マイクロフォーサーズは小型軽量で、カメラやレンズもお安いのでとても良いのですが、如何せんセンサーサイズが小さいために高感度でノイズが出やすいのは事実だと思います。 ところが最近Adobe LightroomのAIノイズ除去で、このノイズがきれいに取り除かれることを知りました。実際に使用してみたらとても自然に仕上がるので驚きました。今回はそんなマイクロフォーサーズの強い味方 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Lightroom
-, ,