Capture One Photo & Camera

Capture OneはLightroomより色が良くてノイズが少なくて驚いた

Capture OneはLightroomより色が良くてノイズが少なくて驚いた




ありがとうございます。Udokkoです。


皆さんはRAW現像ソフト、何を使っていますか?私はずっとAdobeのLightroomを使っています。Lightroomは使っている人が多いため情報量も多くてとっつきやすいですよね。ところが最近Cpature Oneを使ってみて驚きました。Cpature Oneの方が色が良くてノイズも少ないです。RAW現像ソフトはどれも同じような物と思っていましたが、どうやらそうではないようです。RAW現像ソフトをLightroomにしようかCpature Oneにしようか迷っている方のご参考になれば幸いです。





LightroomとCapture Oneの比較写真




RAW現像ソフトで現像すると、基本的には同じ写真が吐き出されるものだと思っていましたが、実はそうではないようです。確かに考えてみればLightroomの中の人が考える色と、Capture Oneの中の人が考える色はきっと違いますよね。その結果、RAW画像を読み込み、何も調整せずにそのまま撮って出しで現像しても、両者で絵作りが異なるのは考えてみれば当然でした。


さて、実際にLightroomとCapture Oneの比較写真を見ていただきたいと思います。こちらの写真は運動会で子どもを撮った写真でして、カメラはeos kiss x8iです。写真左側がLightroom、右側がCapture Oneです。どちらもRAW画像を読み込み、露出など何もせずそのまま現像しています。いわゆる撮って出しと同じ状況です。写真は上半身全体が写っていますが、顔の頬周辺をアップにしています。


LightroomとCapture Oneの比較写真




見てもらいたいのは色とノイズ。Lightroomは肌色が悪く、ゾンビっぽいですね。Capture Oneは血の気が感じられる色で顔色が良いです。服の襟の青色もCapture Oneの方が濃いですね。ノイズも明らかにCapture Oneの方が少ないです。Lightroomしか使っていなかったので、カメラやレンズの限界だと思っていましたが、RAW現像ソフトだけでこうも違うとは驚きました。


続いてはOLYMPUSのE-M5 mark3で撮った写真です。先ほどと同じく左側がLightroom、右側がCapture Oneです。かなりアンダー気味で撮っていますが、やはりこちらもCapture Oneの色が私の好みです。特にエリザベスカラーの青が濃くて良い感じです。


LightroomとCapture Oneの比較写真




続いてはOLYMPUSのE-M5 mark3で撮った鹿の写真です。先ほどと同じく左側がLightroom、右側がCapture Oneです。


LightroomとCapture Oneの比較写真



やはり右側のCapture Oneの方が色が濃くて自分好みです。緑が深く、実際に見た印象に近いです。Lightroomはちょっと色が浅いというか薄い印象です。

LightroomよりCapture Oneが自分好みだった



今回RAW現像ソフトを変えてみると、意外にも色やノイズの出方が全然違って驚きました。色味については好みもあると思うのですが、私はCapture Oneの方が好きですね。ノイズも特に何もしなくても気にならないくらいに処理されているので、Lightroomよりも時短になって良いです。



LightroomのAIノイズ除去は強力なツールですが時間がかかるデメリットなんですよね。jpegの書き出しや動作もCapture Oneの方が軽くて良いです。


百聞は一見に如かずと言いますので、とりあえず気になったらCapture Oneを使ってみましょう。Capture Oneは30日間無料で使えます。カメラやレンズのプロファイルが対応していない場合もあり得ますので、とりあえず無料版で試してみましょう。


以上、Capture Oneを使ってみたらすごくよかった話でした。

新着記事

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Capture One, Photo & Camera
-, ,