Photo & Camera

オールドレンズを使うと何気ない日常が絵になる不思議

オールドレンズを使うと何気ない日常が絵になる不思議

相変わらずα7RiiにTakumar 55mm F1.8をつけて宮島の写真を撮っています。

オールドレンズを使うとなぜか分かりませんが、何気ない日常が絵になります。不思議な体験でとても面白く、これがオールドレンズの魅力なんでしょうね。

理屈で言えば、たぶん自分の幼いころの写真に似ているから、ノスタルジーな気分になるんだと思います。30年くらい前が自分の子ども時代で、そのころの写真はその時代か、さらにその前のレンズを使って撮っていると思います。昔自分が撮られていたであろうレンズで今を切り抜く所が面白さの理屈かなあと考えています。

前置きが長くなりましたが、写真を紹介したいと思います。


撮影機材紹介

撮影機材はこちらです。

カメラ:α7Rii
レンズ:SMC Takumar 55mm F1.8
RAW現像:Lightroom

RAWで撮ってLightroomで味付け程度にRAW現像しています。


オールドレンズで撮った世界遺産宮島の風景

α7Riiとオールドレンズ。宮島に行くととりあえずフェリーを撮ってみたくなります。今回はJRフェリーに乗りました。
f8.0, 1/640sec, iso100

宮島に行くととりあえずフェリーを撮ってみたくなります。今回はJRフェリーに乗りました。




α7Riiとオールドレンズ。全然フェリーにピントが合ってなかった笑。オールドレンズはマニュアルフォーカスなので、まだまだ修行が必要です。
f8.0, 1/800sec, iso100

全然フェリーにピントが合ってなかった笑。オールドレンズはマニュアルフォーカスなので、まだまだ修行が必要です。




α7Riiとオールドレンズ。波がキレイだったのでパシャリ。コロナ禍ですが割と観光客が戻ってきたなあと感じています。
f8.0, 1/320sec, iso100

波がキレイだったのでパシャリ。コロナ禍ですが割と観光客が戻ってきたなあと感じています。




α7Riiとオールドレンズ。今回一番のお気に入りショット。たまたま取れたジムニーの青と、海と空の青、こいのぼりの色など、カラフルな一枚でした。
f8.0, 1/640sec, iso100

今回一番のお気に入りショット。たまたま取れたジムニーの青と、海と空の青、こいのぼりの色など、カラフルな一枚でした。撮影したのは2022年5月ですが、1980年代に撮ったといってもバレ無さそうな雰囲気です。オールドレンズを使うと何気ない日常が絵になる不思議。




α7Riiとオールドレンズ。宮島の海と街灯。街灯もノスタルジックな雰囲気の見た目をしています。
f8.0, 1/400sec, iso100

宮島の海と街灯。街灯もノスタルジックな雰囲気の見た目をしています。




α7Riiとオールドレンズ。宮島の石垣。苔むした感じが時間の経過を物語っています。
f8.0, 1/30sec, iso100

宮島の石垣。苔むした感じが時間の経過を物語っています。




あとがき

55mmという標準レンズですが、この焦点距離はめちゃくちゃ肌に合う感じがします。実際に目で見える感覚に近いのが50mmだそうですが、確かに奥行き感とかが見た目の感覚に近い気がします。

広角だと何を撮っていいか分からなかったり、歪みが気になったりするので、50mmくらいが自分的には一番好きな焦点距離です。とはいえ広角でも撮れるようになりたいので、広角も練習してみようかな。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。







新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-Photo & Camera
-, , , ,