ありがとうございます。Udokkoです。
私の愛機はSONYのα7Riiで、レンズは小三元レンズのSEL2470Zです。カメラをカバンに入れて持ち運ぶときに、そのまま入れてしまうとダメージがありそうなのが気になりますよね。今回はその対策としてラッピングクロスを購入してみました。カメラのラッピングクロスを購入しようとしている方は、サイズ感が気になると思いますので、そのご参考にしていただければ幸いです。
フルサイズミラーレスのラッピングクロスはMサイズがおすすめ
結論は題名に書いてある通りなんですが、フルサイズミラーレスに標準ズームレンズの組み合わせた場合、ラッピングクロスは46cm×46cmがオススメです。いろんなメーカーからカメラのラッピングクロスが発売されていますが、どれもサイズは同じようなもので、46cm×46cmはMサイズとして販売されているようです。
ご参考まで、私が購入したHAKUBAのラッピングクロスをご紹介いたします。
購入したのは、カバンの中でも目立ちやすい黄色にしてみました。
46cmなのでそこそこの大きさです。隅の3箇所にはマジックテープになっています。どんな形状のものでも包み込めるようになっていて、カメラだけでなくレンズも包めます。
1箇所にはラッピングクロスを締めるゴムバンドがついています。
フルサイズミラーレスを置くとこんな感じ。もう一回り小さいSサイズだと多分大きさが足りないと思います。Mサイズでちょうど良い大きさです。
包むとこんな感じ。カメラの紐は出せます。クッション性も良いですし、ラッピングクロスは防水・撥水加工されているので、保護性もバッチリです。
あとがき
今回初めてカメラのラッピングクロスを買ってみましたが、自由度の高い保護材で使いやすいと思います。カメラだけでなく、レンズも包めますので、何でも使える自由度の高さがラッピングクロスの良いところですね。
標準ズームレンズを着けたフルサイズミラーレスは、それなりの大きさなので、ラッピングクロスの大きさで悩む方もいるかもしれません。私の場合は、Mサイズのラッピングクロスでちょうど良かったので、ご参考になれば幸いです。おそらく一眼レフのフルサイズだと、Mサイズは小さいと思いますので、Lサイズが無難でしょう。
以上、カメラのラッピングクロスのおすすめサイズのお話でした。
-
HAKUBAカメラストラップKST-65T38のレビュー。普通で良い。普通が良い。
続きを見る