AviUtl Video editing

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

Youtuberが小学生のなりたい職業上位にランクインするようになった昨今、動画編集に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

Youtubeは誰でも無料で動画を上げられるので、興味があればとりあえずやってみれば良いと思います。

とはいえ動画を撮って上げるだけでは誰も見てくれないので、最低限の動画編集は必要でしょう。

動画編集には動画編集ソフトが必要です。

有名なソフトはこんな感じですね↓

有料: Adobe Premiere proやPowerDirector、Final Cut Pro など 無料: Windowsムービーメーカー 、AviUtlなど

しかし、当然有料だとお金がかかるし、無料だと機能がイマイチ。

そこでオススメがAviUtlです。

AviUtlは基本的な動画編集から、有料動画編集ソフトに負けないくらいのアニメーションを付けたりすることができます。

趣味で始めたいけどすぐ飽きるかも・・・ Youtubeで一儲けしたい!副業で小銭を稼ぎたい!と思っても、正直続くかどうかも分からないし、儲かるかどうかも分からない・・・ という人も多いと思います。

それなら無料の動画編集ソフトでとりあえずやってみる!というのが良いですよね。

AviUtlは完全無料なので、うまくいかなくても何も問題ありません。

使い方が分からない、なんか合わない、もっと専門的にやりたい、などと思えば有料ソフトを使えば良いのです。

AviUtlのメリットデメリットを紹介するので、興味があればぜひインストールしてみてください。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


AviUtlのメリット

AviUtlのメリット

完全無料

無料という最大のメリット。

会員登録も無いのでインストールしてすぐ使えるようになります。

高機能

無料ソフトだと動画をカットしてくっつけて、文字を入れるくらいしかできないものが多いです。

しかしAviUtlは本格的なアニメーションまでできる、控えめに言って神ソフトです。

初心者には難しいですが、有志で動画ファイルをアップしている方もいるので、それらを参考にすることもできます。

多彩なプラグインがある

機能を拡張できるプラグインが有志の方により多数配布されています。

このプラグインによってさまざまなエフェクトをかけることができます。

ゆっくり実況と連携できる

ゆっくり実況はゲーム実況の一つのジャンルとして確立しています。

ゆっくり実況はゆっくりムービーメーカー(YMM)で作れますが、動画を変換するのにAviUtlを使用します。

YMMでは凝ったエフェクトをかけられないので、YMMで作成→AviUtlでエフェクトをかけることで、他とは違う動画を作ることができます。

AviUtlのデメリット

AviUtlのデメリット

マニュアルがない

AviUtlは有料ソフトではないので、マニュアルが無いです。

サポートセンターなどもありませんので、分からないことは自分で検索する必要があります。

ただこれは当ブログにもありますが、使い方はネットでググればいくらでも出てきます。

WindowsのみMacでは使えない

Windows専用ソフトなのでMacでは使えません。

まとめ

動画編集するならとりあえずAviUtlを使ってみたら良いと思います!

何度も繰り返しますが、無料なので使ってみて、合わないなと思ったら他のソフトを使えば良いんです。

動画編集はパズルを組みたてるような面白さがありますので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AviUtlの使い方はこのブログでもご紹介しています。詳しく知りたい方は下記リンクをクリック!まとめページに飛びます。

AviUtlの使い方 トップページ



新着記事

Photo & Camera

2022/9/25

LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.の世界一遅いレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。 個人ブログとしては世界で一番遅い、つまり言い換えると一番新しいレビューになると思います。2010年に発売され、2022年9月の時点ではすでに生産完了品となっているLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.のレビューでございます。 今は2型のLUMIX G 14mm / F2.5 Ⅱ ASPH.が発売されていますが、今回購入したのは1型の古い方。なぜ今更感満載のLUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.を買ったのかをシェアさせていただきたく存じます。 ...

ReadMore

Diary

2022/9/20

机、椅子、ベッド、いずれもぽん氏の居場所になる

ありがとうございます。Udokkoです。 自由きままな猫。ぽん氏も例外ではなく、基本的に我が家のいろんなところに現れます。私の部屋の机、椅子、ベッドも、ぽん氏の居場所になります。 机の上作業しているとどこからともなく現れるぽん氏。 椅子の上にもちゃっかり乗ります。 続きます

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/19

Windowsのプロダクトキーが分からない!?ならShowKeyPlusを使えば良い

ありがとうございます。Udokkoです。先日から自作PCのSSD交換ネタが続き、今回が一旦の区切りになります。 さて、今回はWindowsのプロダクトキーの確認方法です。Windowsをインストールした後、認証のためにプロダクトキーを求められます。自作PCで一番最初のWindowsインストールなら、購入したWindowsOSの紙か何かにアルファベットと数字の25文字がどこかに記載があると思います。それがWindowsのプロダクトキーです。 ところで4年経ってもその紙を持っている自信ありますか?いや、ない。 ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/18

BIOS画面が映らない場合はDisplayPortをやめてHDMIにすると映る

ありがとうございます。Udokkoです。すでに題名がこの記事のすべてなので、ここから先は世間話を聞くかの如く読み進めていただきたい。先日約4年ぶりにSSDを交換し、Windowsをクリーンインストールしました。 クリーンインストールする前にBIOSのアップデートをしておこうかなと思って、BIOS画面を開こうとしたんですが、なぜか映らない。私のマザーボードはMSI社製なので、起動画面でDeleteキーを連打すればOKのはず。なのに映らない。 そして試行錯誤の末、たどり着いた解決策が「HDMI接続」だ。 なぜ ...

ReadMore

PC & Gadget

2022/9/17

Windows10をクリーンインストールするためUSBでインストールメディアを作る方法

ありがとうございます。Udokkoです。先日自作PCのSSDを変えました。約4年ぶりに。 Windows10になってからはOSが安定したのか、4年間の間に一度もクリーンインストールすることはありませんでした。XPとかそれ以前はクリーンインストールをよくやっていたような思い出がありますが、OSもソフトもハードも進化したおかげか手間が減りましたね。とはいえSSDを変えるのなら、ついでにクリーンインストールした方が気持ち良い、というよりクリーンインストールしないと何だか気持ち悪い。ということで、Windows1 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。最近は写真にはまり、猫の写真日記多めです。どれか1枚でも心に刺さる写真があると嬉しいです。

-AviUtl, Video editing
-, , ,