AviUtl Video editing

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

Youtuberが小学生のなりたい職業上位にランクインするようになった昨今、動画編集に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

Youtubeは誰でも無料で動画を上げられるので、興味があればとりあえずやってみれば良いと思います。

とはいえ動画を撮って上げるだけでは誰も見てくれないので、最低限の動画編集は必要でしょう。

動画編集には動画編集ソフトが必要です。

有名なソフトはこんな感じですね↓

有料: Adobe Premiere proやPowerDirector、Final Cut Pro など 無料: Windowsムービーメーカー 、AviUtlなど

しかし、当然有料だとお金がかかるし、無料だと機能がイマイチ。

そこでオススメがAviUtlです。

AviUtlは基本的な動画編集から、有料動画編集ソフトに負けないくらいのアニメーションを付けたりすることができます。

趣味で始めたいけどすぐ飽きるかも・・・ Youtubeで一儲けしたい!副業で小銭を稼ぎたい!と思っても、正直続くかどうかも分からないし、儲かるかどうかも分からない・・・ という人も多いと思います。

それなら無料の動画編集ソフトでとりあえずやってみる!というのが良いですよね。

AviUtlは完全無料なので、うまくいかなくても何も問題ありません。

使い方が分からない、なんか合わない、もっと専門的にやりたい、などと思えば有料ソフトを使えば良いのです。

AviUtlのメリットデメリットを紹介するので、興味があればぜひインストールしてみてください。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


AviUtlのメリット

AviUtlのメリット

完全無料

無料という最大のメリット。

会員登録も無いのでインストールしてすぐ使えるようになります。

高機能

無料ソフトだと動画をカットしてくっつけて、文字を入れるくらいしかできないものが多いです。

しかしAviUtlは本格的なアニメーションまでできる、控えめに言って神ソフトです。

初心者には難しいですが、有志で動画ファイルをアップしている方もいるので、それらを参考にすることもできます。

多彩なプラグインがある

機能を拡張できるプラグインが有志の方により多数配布されています。

このプラグインによってさまざまなエフェクトをかけることができます。

ゆっくり実況と連携できる

ゆっくり実況はゲーム実況の一つのジャンルとして確立しています。

ゆっくり実況はゆっくりムービーメーカー(YMM)で作れますが、動画を変換するのにAviUtlを使用します。

YMMでは凝ったエフェクトをかけられないので、YMMで作成→AviUtlでエフェクトをかけることで、他とは違う動画を作ることができます。

AviUtlのデメリット

AviUtlのデメリット

マニュアルがない

AviUtlは有料ソフトではないので、マニュアルが無いです。

サポートセンターなどもありませんので、分からないことは自分で検索する必要があります。

ただこれは当ブログにもありますが、使い方はネットでググればいくらでも出てきます。

WindowsのみMacでは使えない

Windows専用ソフトなのでMacでは使えません。

まとめ

動画編集するならとりあえずAviUtlを使ってみたら良いと思います!

何度も繰り返しますが、無料なので使ってみて、合わないなと思ったら他のソフトを使えば良いんです。

動画編集はパズルを組みたてるような面白さがありますので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AviUtlの使い方はこのブログでもご紹介しています。詳しく知りたい方は下記リンクをクリック!まとめページに飛びます。

AviUtlの使い方 トップページ



新着記事

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-AviUtl, Video editing
-, , ,