PC & Gadget

失敗しないために伝えたい。Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい。

失敗しないために伝えたい。Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい。

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

続きを見る


そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。

結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。


Ankerのワイヤレスマウスをレビュー

Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクス採用。エルゴノミクスって何?という疑問にざっくりお答えすると、「人間工学に基づいた効率的で快適な構造」ということ。

例えばマウスを持つ様子を例にして説明しましょう。手を普通に机に置くと手の向きはどうでしょうか?

たぶんちょっと斜めになっていると思います。

一方、マウスを持つ時の手は真下を向いています。つまりマウスを持つ手は自然な形ではないということです。エルゴノミクス採用のマウスは自然な手の向きで使えるマウスで、疲れにくいという噂です。

毎日のデスクワークやパソコン作業で、眼精疲労や肩コリ、腰痛、むくみなどに悩まされ、ストレスを感じていませんか?

そのままの状態で働き続けると、どんどん疲労とストレスが溜まり、作業効率の低下にも繋がってしまいます。

人間の特性に合った装置やツール、仕事環境などを考える学問のことを「エルゴノミクス(人間工学)」と言い、この考えを取り入れたデザインをエルゴノミクスデザインと言います。

たとえば、エルゴノミクスデザインのマウスは、握った時になじみやすいように丸みを帯びたデザインになっています。加えて、手首への負担を軽減するため自然な持ち方をサポートする形状に設計されています。それ以外にもキーボードやフットレスト、オフィスチェアなどにもエルゴノミクスデザインを謳う製品は多数あります。

あなたの身体の状態や環境に合わせてエルゴノミクスデザインを取り入れれば、ひどい症状が緩和されるはずです。

https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ergo/index.html



ankerのワイヤレスマウスの製品特長と仕様です。公式HPから引用しています。

製品のポイント

<人間工学に基づいたデザイン>
人間工学に基づいたデザインを採用し、最も疲れにくい「握手の角度」での操作が可能で、手首や腕への負担を軽減します。
<マルチな用途に対応>
5つのボタンとスクロールホイールが搭載されており、オフィスワークやゲーミング等の用途に合わせてご使用いただけます。
<正確かつ滑らかな動き>
3段階のマウス感度(800 / 1200 / 1600DPI)の切り替えが可能で、より正確かつ滑らかな操作を実現しました。
<節電モードの搭載>
8分間以上操作しない場合は自動で節電モードに切り替わり、バッテリーを節約します。左 / 右ボタンを押すことで即座に作業を再開できます。

https://www.ankerjapan.com/products/a7852

対応OS - Windows 10 / 8 / 7 / Vista / XP / 2000
Mac OS X (「次のページに進む」/「前のページに戻る」ボタンが対応されておりません。)
Linux

パッケージ内容 Anker 2.4G ワイヤレスマウス (※電池は別売り、ご利用時は単4電池が2本必要です) 、取扱説明書、18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後) 、カスタマーサポート
製品型番 A7852011 (ブラック)
※製品の仕様は予告なく変更されることがありますので、予めご了承ください。
ご注意
・電池は別売りとなります。
・ご利用時は単4電池が2本必要です

https://www.ankerjapan.com/products/a7852

開封&外観チェック

ではさっそくマウス本体の写真です。

サメっぽい雰囲気のマウスです。

左クリック、右クリック、スクロールホイールがあります。


裏側に電源ボタンと電池ボックス、ワイヤレス用のUSBがあります。


説明書は日本語対応。


ペアリングがうまくいかないときの対処法もあります。


動作精度は良好。

動作は至って良好。普通に使えます。

解像度

マウス上部のボタンでDPIを変えられます。お好みの感度に簡単に変えられるのがGood。

マウス上部のボタンでDPIを変えられます。お好みの感度に簡単に変えられるのがGood。


フィット感

さすがエルゴノミクス採用のマウスだけあって、手のフィット感は良いです。ただ進む戻るのボタンの位置が私の親指にはイマイチ合いません。特に戻るボタンは親指の第1関節あたりにあるのでちょっと押しにくいです。

さすがエルゴノミクス採用のマウスだけあって、手のフィット感は良いです。ただ進む戻るのボタンの位置が私の親指にはイマイチ合いません。特に戻るボタンは親指の第1関節あたりにあるのでちょっと押しにくいです。




機能性

エルゴノミクスで疲れにくいというのを体感したかったのですが、むしろ逆でした。残念ながら私には合わず手が痛くなりました。理由を考えてみたのですが、クリックの時に力が入る形状がダメなんだと思います。

普通のマウスならクリックすると真下に押します。真下には当然硬い机があるので、なんら問題なく押せます。一方、エルゴノミクスのマウスになると、クリックすると横方向に押すことになります。そのままだとマウスが動いてしまうので、反対側にある親指で押し返す必要があります。よって、クリックするたびに手に力を入れなくてはならないので、疲れないどころか手を痛めてしまったと考えます。


耐久性

私には合わなかったので、ほとんど使っておりません。よって耐久性は不明。ただAnker製品は18ヶ月の保証があるのでおそらく問題無し。問題があったとしても18ヶ月以内なら返品交換可能。18ヶ月を超えて壊れた場合でも、1年半使えたなら元は取れたと言えるのではないでしょうか。この保証がAnkerのGood pointですね。


まとめ:使う人を選ぶエルゴノミクス

エルゴノミクスのマウスにワクワクしていましたが、残念ながら私の手には合いませんでした。改めて考えてみると、マウスは私が初めて触ったことがある30年前から構造が変わっていません。ということはそれだけ完成されたデバイス形状なんだと思います。エルゴノミクスでなぜ手が痛くなるのかの考察が面白かったので、買って損はなかった。ということにしておきます。

一応補足ですが、Ankerのマウスがダメだったというより、エルゴノミクスという形状がダメだったという結論です。興味がある方は一度手にとって試してみてはいかがでしょうか。

以上、Ankerのワイヤレスマウスのレビューでした。




新着記事

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-PC & Gadget
-,