SONY ZV-E10とSMC Takumar 55mm F1.8の作例
動画と写真の作例を載せておきます。絞りはすべて解放のF1.8で撮影しており、動画はDavinci Resolveで、写真はLightroomでレタッチしています。なお、ブログ掲載用にデータを500KB以下まで圧縮しています。
オールドレンズで動画も撮影してみました。
まとめに代えて
SONYのZV-E10にオールドレンズのSMC Takumar 55mm F1.8をつけて撮影してみましたが、結構良い写真が撮れたと思います。F1.8という明るさなので、ISOも室内でもそれほど上げなくても良いのも利点ですね。明るいレンズが好まれる理由が分かります。
はじめてのオールドレンズでしたが、マニュアルフォーカスもピーキング設定のおかげで普通にピントを合わせられました。マニュアルフォーカスがオールドレンズを始める壁になるかと思いますが、これならだれでもできると思います。一方で、猛スピードで動く子どもやネコは私の腕では無理でした笑。
軽い気持ちで買ってみたオールドレンズ。多くの方が魅了される理由を感じることができました。新しい相棒のレンズができたので、これから写真を撮っていきたいと思います。
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。