AviUtl Video editing

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

無料で高機能な動画編集ソフトAviUtlのススメ

Youtuberが小学生のなりたい職業上位にランクインするようになった昨今、動画編集に興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

Youtubeは誰でも無料で動画を上げられるので、興味があればとりあえずやってみれば良いと思います。

とはいえ動画を撮って上げるだけでは誰も見てくれないので、最低限の動画編集は必要でしょう。

動画編集には動画編集ソフトが必要です。

有名なソフトはこんな感じですね↓

有料: Adobe Premiere proやPowerDirector、Final Cut Pro など 無料: Windowsムービーメーカー 、AviUtlなど

しかし、当然有料だとお金がかかるし、無料だと機能がイマイチ。

そこでオススメがAviUtlです。

AviUtlは基本的な動画編集から、有料動画編集ソフトに負けないくらいのアニメーションを付けたりすることができます。

趣味で始めたいけどすぐ飽きるかも・・・ Youtubeで一儲けしたい!副業で小銭を稼ぎたい!と思っても、正直続くかどうかも分からないし、儲かるかどうかも分からない・・・ という人も多いと思います。

それなら無料の動画編集ソフトでとりあえずやってみる!というのが良いですよね。

AviUtlは完全無料なので、うまくいかなくても何も問題ありません。

使い方が分からない、なんか合わない、もっと専門的にやりたい、などと思えば有料ソフトを使えば良いのです。

AviUtlのメリットデメリットを紹介するので、興味があればぜひインストールしてみてください。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


AviUtlのメリット

AviUtlのメリット

完全無料

無料という最大のメリット。

会員登録も無いのでインストールしてすぐ使えるようになります。

高機能

無料ソフトだと動画をカットしてくっつけて、文字を入れるくらいしかできないものが多いです。

しかしAviUtlは本格的なアニメーションまでできる、控えめに言って神ソフトです。

初心者には難しいですが、有志で動画ファイルをアップしている方もいるので、それらを参考にすることもできます。

多彩なプラグインがある

機能を拡張できるプラグインが有志の方により多数配布されています。

このプラグインによってさまざまなエフェクトをかけることができます。

ゆっくり実況と連携できる

ゆっくり実況はゲーム実況の一つのジャンルとして確立しています。

ゆっくり実況はゆっくりムービーメーカー(YMM)で作れますが、動画を変換するのにAviUtlを使用します。

YMMでは凝ったエフェクトをかけられないので、YMMで作成→AviUtlでエフェクトをかけることで、他とは違う動画を作ることができます。

AviUtlのデメリット

AviUtlのデメリット

マニュアルがない

AviUtlは有料ソフトではないので、マニュアルが無いです。

サポートセンターなどもありませんので、分からないことは自分で検索する必要があります。

ただこれは当ブログにもありますが、使い方はネットでググればいくらでも出てきます。

WindowsのみMacでは使えない

Windows専用ソフトなのでMacでは使えません。

まとめ

動画編集するならとりあえずAviUtlを使ってみたら良いと思います!

何度も繰り返しますが、無料なので使ってみて、合わないなと思ったら他のソフトを使えば良いんです。

動画編集はパズルを組みたてるような面白さがありますので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

AviUtlの使い方はこのブログでもご紹介しています。詳しく知りたい方は下記リンクをクリック!まとめページに飛びます。

AviUtlの使い方 トップページ



新着記事

Nikon Photo & Camera

2024/7/15

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8Sで行く水族館

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。Z5をNIKKOR Z 50mm f/1.8を持って、島根県のアクアスという水族館に行ってきました。アクアスはこれまでOLYMPUSのE-M5 MarkⅢで撮ってきた場所です。今回はマイクロフォーサーズとフルサイズの違いを体感しに行ってきたと言っても過言ではないです。では写真をどうぞご覧くださいませ。 ISO2800でもノイズがでない。これはやはりマイクロフォーサーズとフルサイズの違いですね。マイクロフォーサーズだとかなりノイジーな写真になりますが、さすがセ ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/10

お写んぽ。Z5とZ50mmF1.8Sと。

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。SNSではMNG(My New Gear)と言う方が多いようですが、ここでは新しい相棒と表現させていただきます。 新しい相棒はNikon Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。晴れた日にちょっとだけお写んぽしてきましたのでスナップ写真を紹介したいと思います。 工事のフェンス。犬のしっぽがかわいい。 家から歩いてすぐの場所に秘密の入り口があります。秘密の入り口なんて言うとワクワクしますが、近くに痴漢注意の注意書きがあるので恐ろしさを感じます。夜 ...

ReadMore

Nikon Photo & Camera

2024/7/8

Z5とNIKKOR Z 50mm f/1.8 S、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRを買いました。

ありがとうございます。Udokkoです。 なんやかんやでNikonのフルサイズ機、Z5を購入しました。Nikonデビューです。よろしくお願いいたします。 レンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 SとNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRの2本です。結局50mmばっかり使うし、50mmF1.8Sの評判がとても良さそうだったので、日常使いは50mm一本。子どものイベントではやはり望遠がいるので、DXモードで望遠ズームを使うのが良いだろうという判断でした。 まだ手になじんでい ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-AviUtl, Video editing
-, , ,