PC & Gadget

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみたら意外と普通にゲームできた件

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみたら意外と普通にゲームできた件

自宅が楽天モバイルの楽天回線エリアになりました。楽天回線エリア内であればテザリングでも通信量上限無しに使用可能、かつ料金もどれだけ通信しても2,980円です。

公式サイトはこちら↓

ふと、あれ?制限無しの楽天モバイルあれば固定回線いらないんじゃない?という素朴な疑問が出てきました。

楽天回線でもスマホで動画は十分見れることは実証済みなので、今回はオンラインゲームで実用性を確認してみました。

これから楽天回線を契約してみようかなと検討している方のご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。

楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをやってみた

PS5を楽天モバイルのテザリングでネットに繋げました。スマホはAQUOS Sense4 liteです。余談ですが、このスマホはめちゃくちゃバッテリー持ちが良いです!こちらの記事で紹介しています。


楽天モバイルのアクオスSense4liteをテザリングでPS5と接続した。

PS5本体の上にスマホを置いて、スマホとPS5を繋げました。通信速度はダウンロードが23.5Mbps、アップロードが11.0Mbpsでした。光回線と比べると見劣りしますが、オンラインゲームは可能な速度と思います。速度よりもPingの方が重要ですからね。

PS5本体の上にスマホを置いて、スマホとPS5を繋げました。通信速度はダウンロードが23.5Mbps、アップロードが11.0Mbpsでした。光回線と比べると見劣りしますが、オンラインゲームは可能な速度と思います。速度よりもPingの方が重要ですからね。


遊んでみたゲームはバトルフィールド5です。PS Plusのフリーゲームになったので、プレイ人口も多く、最近はまってます。結果からいうと、意外と普通に遊べました。画像の下にある暗号みたいなものが通信状況を表す数値です。特にLatencyが重要で、これが90以上になるといわゆるラグい状態になります。だいたい60前後くらいでした。

サーバーへの接続で高レイテンシーが発生している場合、特に値が90ms以上の場合は、すべてのプレイにもたつきを感じます。オレンジ色の警告が表示されるケースです。レイテンシー(遅延)が200msを超える場合は、接続が切断されている可能性があり、警告が赤で表示されます。レイテンシーはサーバーとの距離の問題である可能性があります。接続しているサーバーと住んでいる場所が近い場合は、接続に問題がある可能性があります。

バトルフィールド5公式HPより引用

公式Q&Aはこちら

楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。
楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。
楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだ時の通信安定性評価。



ちなみに30分くらい遊んで通信量は0.1GB(100MB)でした。思ったより通信量使いますね。

楽天モバイルのテザリングでバトルフィールド5を30分遊んだら、んで通信量は0.1GB(100MB)でした。思ったより通信量使いますね。


結論:楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームはできる


楽天モバイルのテザリングで意外とオンラインゲームを普通に楽しめました。私はFPSエンジョイ性なので、多少ラグいとかは気にしません(気づきませんw)。普通にゲームを楽しむだけなら問題ないように感じました。オンラインゲームをたまにするくらいの人で楽天回線エリアに住んでいる方は、楽天モバイルを固定回線代わりにするのもアリかもしれませんね。

一方、FPSガチ勢は光回線+有線の一択ですから、今回の話は無関係ですねw

以上、楽天モバイルのテザリングでオンラインゲームをしてみた話でした。

人生で初めてMNP(ドコモから楽天モバイル)しましたが簡単でした。

ドコモから楽天モバイルに変えたら固定費が大幅に下がったのが嬉しい!

合わせて読みたい
楽天モバイルで固定費削減はいくらになるか?【ドコモから乗り換えた場合】

続きを見る




新着記事

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-PC & Gadget
-, , ,