ネコとウサギの話

我が家の猫のトイレ事情【失敗談有り】

2021年5月29日

我が家の猫のトイレ事情【失敗談有り】

猫は本能によって、犬と比べればトイレトレーニングが簡単だと言われています。

実際我が家のぽんちゃんもトイレトレーニングは無く、すんなりとトイレを覚えてくれました。

とはいえ時々飼い主のミスでトイレを失敗することがありました。

(ダイエットでカリカリ減らされたお礼参りでわざと布団に粗相することも・・・!)

我が家の猫のトイレ事情をご紹介しますので、ご参考になれば幸いです。


トイレの配置について

猫のトイレの配置について

我が家は一部屋が猫専用となっています。

その部屋の窓側にトイレが3つ並んでいます。

子猫時代に使っていた子猫用トイレ(写真右から2番目)が小、大人猫用のトイレ(写真一番右)が大で使用しています。

なぜかは分かりませんが、ぽんちゃんはウンチとオシッコでトイレを使い分けているので、トイレが2つあります。

写真左のドーム型トイレは予備で一応置いていますが、間違っても使うことがありません!

ドームの有り無しは好き嫌いがあるようなので、両方使ってみて反応を見た方が良いかもしれませんね。

愛用しているネコ用トイレ

愛用している用トイレはこちら↓

愛用しているネコ用トイレ。ユニ・チャームのデオトイレです。

ユニ・チャームのデオトイレです。

子猫用とハーフカバーです。

上にも書いてますが、子猫用はおしっこ用、ハーフカバーはウンチ用で使い分けています。

しつけたわけではなく、ぽんちゃんが頑として譲らないマイルールです笑

このトイレは飼い主的にもありがたいのですが、掃除が楽です。

ハーフカバータイプは下の引き出しを開ければペットシーツが替えられます。

子猫タイプは白い上の部分を持ち上げれば替えられます。

ちなみにペットシーツはユニ・チャームのデオシートを普段使っています。デオトイレ専用品はお高いので、ほとんど使わないです。後述する猫砂(ウッドチップ)がペットシートの上にたまるので、2~3日で交換するので、デオシートで十分です。


ネコ用トイレの砂(ウッドチップ)

猫砂はウッドチップを使っています。このようなお米の袋に入っていて、大容量でお得です。木の良い匂いがします。

100均のチリトリがあると便利!

ウッドチップはオシッコがかかると、その水分によってふやけて粉々になります。粉になったウッドチップはトイレの底の隙間から下のペットシートの上に落ちるという仕組みです。よって、ウッドチップが徐々に減るので、時々足す必要があります。後述しますが、このウッドチップが足りないと粗相されてしまいます・・・!

ウンチやオシッコがにおわない袋

猫のウンチってなんで臭いんですかね?笑

普通のビニール袋では匂いが駄々洩れ。ゴミ捨てが週に2回しかないので、専用の袋を使用しています。

ウンチにはBOS(ボス)のうんちがにおわない袋を使用しています。オシッコは湯せんできるポリ袋を使用しています。オシッコのペットシートもBOSに入れても良いですが、少しでもコストを安くしたかったので、臭いの少ないオシッコはポリ袋に入れています。ぽんちゃんはオシッコとウンチを必ず別のトイレでするので、袋も使い分けが簡単です。



猫のトイレで失敗した話

我が家のアイドル猫「ぽんちゃん」は基本的に粗相しません。トイレのミスはほとんどありません!

「ほとんど」なのでたまに失敗しますが、それは飼い主のミスです・・・。

失敗の原因は「猫砂が足りない」こと。

猫砂が足りないと布団でオシッコしたりします・・・。

下の写真が猫砂の量の下限値ですね。これ以上減ると粗相されます!



最後に

以上が我が家の猫のトイレ事情でした。

初めて猫を飼う方も、これから家族が増える方も、トイレは猫ちゃんの個性もあるので悩ましいと思います。

あくまで我が家はこれで上手くいっているという話ですが、ご参考になれば幸いです。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下今回紹介したトイレグッズのPR(商品リンク)です。amazonの商品ページに飛びます。ウッドチップだけ楽天市場の商品ページに飛びます。

ユニ・チャーム デオトイレ子猫用

ユニ・チャーム デオトイレハーフカバー

ユニ・チャーム ペットシート

猫砂(ウッドチップ)(楽天市場)

驚異の防臭袋BOS うんちがにおわない袋

ワタナベ工業 ポリ袋





新着記事

ゲーム

2022/1/9

BF2042は過疎?買って遊んでみた感想3つ【PS5】

皆大好きバトルフィールド 。私はバトルフィールド4から歴代シリーズを遊んでいます。競技性の高いCODも面白いですが、皆でドッカンドッカン暴れまくるバトルフィールドは他にはない面白さがあると思っています。 https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042 さて、BF2042を一足遅れて買おうとしたところ、某掲示板やYoutubeでは「新作は過疎!」「新作は駄作!」とか言う人がいて実際どうなのかなと気になっておりました。この記事では実際に遊 ...

ReadMore

PC

2021/12/19

コスパの良いMini-ITX規格の自作PC構成を考えてみた

皆さん、自作PC組んでますか?私は約4年前に自作PCを組みましたが、それ以降はめっきり何もできておりません。というか特に致命的な不具合も不満もないので、変える必要が無かったのです。 私の自作PC構成CPU:Intel core i3 8100GPU:Geforce GTX1070メモリ:16GB(8GB×2)メインストレージ:256GB(SSD)サブストレージ:2TB(HDD+optane)PCケース:静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK(メーカー:サイズ) この構成でゲームしたり、写真をAdo ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/15

【レビュー】Ankerのワイヤレスマウスはエルゴノミクスで使いにくい

Ankerといえばモバイルバッテリーや充電器を思い浮かべるでしょう。私もモバイルバッテリーを買って3年近くなりますが、まだ普通に使えています。そして最近Ankerのワイヤレスキーボードも購入。普通に使える良いキーボードでした。 そんなAnkerからワイヤレスマウスが発売されていて、しかもエルゴノミクス!これは買うしか無い!ということで買って使ってみたのでレビューします。 結論から言うと、エルゴノミクスは使いにくいので、人を選びます。 Ankerのワイヤレスマウスをレビュー Ankerのワイヤレスマウスはエ ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/5

Amazonブランド「eono」のマウスパッドレビュー【安くて良い】

みんな大好きAmazon。先日仕事用にAmazonブランドのeonoのマウスパッドを購入しました。買ったのは最もベーシックなタイプ。ゲーミングやパームレスト付きなどもありますが、お仕事用なので最もベーシックなタイプにしました。色も黒なので無難。THE無難。 Amazonブランドのeonoはまだ認知度が低いように思いますので、レビューしていきたいと思います。 ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 Amazonブランド「e ...

ReadMore

equipment PC

2021/12/3

【レビュー】Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードでChromebook作業が快適

Ankerのウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードを購入しました。Ankerと言えばモバイルバッテリーや充電器などを思い浮かべるでしょう。私もAnkerのモバイルバッテリーを購入して3年ほど経ちますが、未だ不調無く使えております。Ankerは中国のメーカーです。一昔前は中華製と言えば安かろう悪かろうの代名詞のようでしたが、最近は違いますね。もちろんピンきりで上から下まである中国メーカーですが、Ankerは信頼できるメーカーと言って間違い無いでしょう。 さて、仕事の気分を変えようと思って意 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-ネコとウサギの話
-, , ,