Game

サイバーパンク2077で視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定

サイバーパンク2077で視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定

結論

インナーデッドゾーンを0.05以上にする

サイバーパンク2077面白いです!バグやらグリッチやらで一部評価を落としていますが、なんだかんだで面白いゲームだと思います。

さて、ゲームプレイで最初に気になったのが、勝手に視点が動くこと。バグが多いことで有名なゲームなので、こんなもんかと思ってしまいましたが、設定を変えたら直りました!同じ症状でお悩みの方はぜひご参考にしてください。ちなみに私はPC版ですが、PS4やXbox版でも同じだと思います。


サイバーパンクで視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定

設定方法は最初に述べた通り、インナーデッドゾーンを0.05以上にすることです。

サイバーパンク2077で視点が勝手に動く場合、インナーデッドゾーンを0.05以上にすると直ります。
設定変更はこれだけ

インナーデッドゾーンはスティックの感度に関する設定です。これが例えば0になると、スティックがめちゃくちゃ敏感になり、最大にすると鈍感になります。私の場合は0.05にすると勝手に動く現象が直りました。

人によってはもう少し数値を小さくするか大きくした方が良いかもしれませんので、0.01~0.1くらいで設定してみてください。ちなみにゲームプレイでは直りましたが、設定画面で勝手にスクロールされる現象は直りませんでした。これは本当にバグかもしれませんので、今後のアップデートに期待です。


勝手に動く理由

視点が勝手に動く(スクロールする)のは、コントローラーが古いせいかもしれません。私はPCにPS4のコントローラーを繋いでプレイしていますが、コントローラーは4年くらい使っているもので、おそらくスティックがちょっと傾いています。インナーデッドゾーンが小さいと、このスティックの傾きを感知してしまい、勝手に動いてしまうようです。設定を変えてもどうしても直らない場合は、コントローラーを買いなおした方が良いかもしれません。

以上、サイバーパンクで視点が勝手に動くのを解決するコントローラー設定でした。

以下もご参考にどうぞ。




新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/30

【OM SYSTEM】思い切ったRAW現像で大胆な世界観を。

デジタルカメラとRAW現像は人間の目では映せない情報を見せてくれます。Capture Oneを使ってE-M5で撮ったRAWデータを大胆に編集してみました。 元の画像がこちら。 思い切って振り切った画像がこちら。 これはこれでアリだなと思います。お次も元画像から。 大胆にいじるとこう。 良いな。お次も元画像から。 Capture Oneで振り切ってみるとこう。 人間の目には映らない、正確には光の波長を自分で選択できないけど、RAW現像ならあえて光の波長を制限することで普段見えないものが見えてくる面白さがあり ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/27

【OM SYSTEM】E-M5 Mark IIIと12-40mm F2.8 PROで牧場スナップ

オリンパス、もといOM SYSTEMを持って牧場へ。 牧場で雑草を撮る変な人がいるって? それ、私です。 雑草が綺麗な世界を知っているのも私です。 12-40mm F2.8 PROはマクロ的にも使えるのでとても良き。 さあ、あなたも雑草を撮ってみましょう。 それではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/26

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rでペンギンスナップ

FujifilmのX-E3とXF35mm F1.4Rを持って動物園へ。 ペンギンを撮りました。 古い機種なので動物AFなどありません。 でもシングルポイントAFでなんとかなるもんです。 この青さが好き。 最近好きな色がこの青です。 ではごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/25

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

今年の冬に撮った公園スナップ。子どもの成長と共に写した近所の風景。 伸びる枝の影。 よくこの中に隠れる子ども。 近くには木の子ども。小さな発見。でも大きな発見。 そしてこちらもどんぐり発見。 枯れた雑草にも光が当たるととても綺麗。 ではまた。ごきげんよう。

ReadMore

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Game
-, ,