Game

トライアングルストラテジーとFinal Fantasy Tactics(FFT)は似てる?

トライアングルストラテジーとFinal Fantasy Tactics(FFT)は似てる?

久しぶりにゲームをクリアしました。

Nintendo Switchで発売されているSRPGのトライアングルストラテジーというゲーム。もうすでにかなり多くのレビューがあるので、あえて私からは多くを語りませんが、音楽や美麗なドット絵、中世ヨーロッパのような秀逸な世界観、王道のストーリー、遊びやすい戦闘システム、テンポの良い戦闘エフェクト、個性が生きるキャラクターなど、とても面白いゲームでした。

トライアングルストラテジーのレビューはたくさんあるので、ご参考までリンクを貼っておきます。

AmazonレビューIGNファミ通

さて、今回ここで紹介したいのは、トライアングルストラテジーはFinal Fantasy Tactics(以下FFT)と比べてどうかというお話です。FFTは私の最も好きなFFシリーズで、初代PS、PSP、PSvitaのPSアーカイブ、Android、iPhoneと、色々なハードで遊んできました。FFTは獅子戦争という形で一度だけリメイクされていますが、それ以降は音沙汰無し。ファンとしては、もう一度リメイクを期待していますが、なかなかそのような噂もありません。

そこでFFTに似ているゲームでトライアングルストラテジーを遊んでみたというわけです。私のようにFFTが好きで、FFTのようなSRPGを求めている方にとって、トライアングルストラテジーが選択肢になるかどうか、この二つのゲームがどのように似ているか、または似ていないのかについて、私なりの着眼点でご紹介したいと思います。


トライアングルストラテジーとFFTの似ている所

トライアングルストラテジーはFFTと同じくスクエアエニックスのゲームです。メーカーが同じなのでゲーム性が似ている部分もあります。

世界観

画像引用元公式HP:https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/

トライアングルストラテジーは、FFTと同じような中世ヨーロッパの世界観です。鎧と剣と魔法のファンタジーなので、FFTのような雰囲気は感じられます。

戦闘システム

画像引用元公式HP:https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/

トライアングルストラテジーはFFTと同様に、ターン制のシミュレーションRPGです。全体的なゲームシステムは両者とも似てます。体当たりで落として攻撃するなどの、高さを活かした攻撃もありますし、ヘイストのようなターンを早める効果の魔法もあったりします。一方で、トライアングルストラテジーは挟撃効果など、FFTから進化した部分もあるので、FFTにはない新鮮なゲームシステムを楽しめます。


トライアングルストラテジーとFFTの似ていない所

トライアングルストラテジーとFFTの似ているところをご紹介しましたが、やはり似てない部分も当然あります。

モンスターは出てこない

画像引用元公式HP:https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/

トライアングルストラテジーは魔法はありますが、FFTのようにモンスターは出てきません。あくまで人と人の争いを描いているのがトライアングルストラテジーです。FFTのようにモンスターが出てくることを期待してはいけません。

それほどダークなストーリーではない

画像引用元公式HP:https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/

トライアングルストラテジーのレビューを見ると、ストーリーが重厚でダークだと言われていますが、FFTの方が10倍はダークです。トライアングルストラテジーにはモンスターが出てこないので、ダーク感はFFTと比べると薄いです。トライアングルストラテジーにFFTのドロドロとした怨念が渦巻くような展開は期待してはいけません。

ジョブチェンジは無い

トライアングルストラテジーにジョブチェンジはありません。キャラクター毎にジョブが決まっています。これは良し悪しありますが、トライアングルストラテジーのようにジョブチェンジが無い方がキャラクターの個性が活きて良いなと感じました。FFTはキャラの見た目は違っても、ジョブが一緒なら強さも似たようなものになってしまいます。トライアングルストラテジーのキャラクターは見た目だけでなく、中身も個性があって良かったです。

まとめ

トライアングルストラテジーにFFTのようなものを求めると、やはり違いはあるなと感じます。全体的には似たような雰囲気ですが、やはりFFTは唯一無二のゲームだなと改めて感じてしまいます。

一方で、トライアングルストラテジーはこれまでのSRPGの完成形とも言えるほどの出来栄えだと思います。FFTではないけれど、SRPGとして面白いゲームなので、気になる方はプレイしてみて損は無いと思います。

以上、トライアングルストラテジーとFFTの似ている所、似ていない所でした。最後までお付き合いいただきありがとうございました。


\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場でCheck
\ポイント5%還元!/
YahooショッピングでCheck

新着記事

Photo & Camera

2024/4/24

【Fujifilm】X-E3とXF35mm F1.4Rで公園スナップ

カメラを持って公園をプラプラ。 どんぐりの生命力には驚かされます。 こういう木が並んでるの、好き。 赤と緑。 ブランコの上の部分。錆もまた情緒。 緑が目に優しい。 青空と葉っぱは最高の組み合わせ。

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Game
-, ,