仕事術におすすめの本5冊!3億円を生み出したサラリーマンが紹介!

仕事術におすすめの本5冊!3億円を生み出したサラリーマンが紹介!

どうも、3億円の製品開発に成功したサラリーマンのUdokkoです。

  • 仕事がなかなか進まない・・・
  • どうしたら評価されるのか分からない・・・
  • 効率を上げるにはどうしたらいいの?

などなど、仕事の悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は仕事術として、オススメの本を5冊紹介いたします!

仕事の質と量を上げていくのに役に立つと思います。

1. 1分で話せ

仕事術におすすめの1冊目は「1分で話せ」です。

伊藤羊一さんの著書で非常に有用です。

相手に理解されやすい」話の技術を教えてくれます。

仕事をするうえで大事なのはアウトプットですが、これが難しい。

日本人は基本的にインプットが得意!でもアウトプットは苦手・・・

でもこの本を読めば改善されると思います。

この本には実際のビジネスシーン等の例を挙げて解説されているので、非常にわかりやすいのでオススメです。

2. アウトプット大全

仕事術におすすめの2冊目は「アウトプット大全」です。

繰り返しになりますが、 仕事をするうえで大事なのはアウトプットです 。

この本の著者の樺沢紫苑さんはアウトプットの鬼ですw

ブログ、Youtube、Twitterなど、あらゆるSNSでアウトプットを続けるアウトプットの神ですね。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル
精神科医、樺沢紫苑がお届けする「樺チャンネル」。

精神科医であるため、科学に基づいた論理で本書は書かれているため、信用性が高いです。

アウトプットを続けることで、仕事のスキルが上がっていき、結果として仕事の質と量が上がるでしょう。

3. Excel究極の仕事術

仕事術におすすめの3冊目は「Excel究極の仕事術」です。

仕事でExcel使う機会が多いと思います。

私も研究職のため、毎日使っています。

事務作業ほど効率化するべきものはないと思っていて、なかでもExcelは関数やマクロ、データ分析など、うまくやれば効率化できることはたくさんあります。

基本的にわからないことはググればよいのですが、あえて本を1冊持っておいた方がよいです。

何故かというと、ググると基本的に自分の欲しい情報だけしか見ない傾向がありますが、本だと欲しい情報以外も目に入ってくるからです。

この本はマクロやデータ分析なども分かりやすく記載されているので、「とりあえず1冊持っておく」本としておすすめです。

4. Excel究極の仕事術

仕事術におすすめの4冊目は「筋トレが最強のソリューションである」です。

仕事関係なくない!?と思ったでしょう?

いえいえ関係あるんです!

仕事に必要なのはまず健康な体です!

筋トレすると不思議と疲れがとれますし、頭も冴えるのです。

マッチョになるほどではないですが、私は意識して時々筋トレをしています。

心と体のリフレッシュになります。

この本を読んでぜひ筋トレをしてみてください!

5. 【日めくり】まいにち、新・修造!君ならできる!

仕事術におすすめの5冊目は「【日めくり】まいにち、新・修造!君ならできる! 」です。

おいおい、また仕事関係ないじゃん・・・って思ったでしょう!?

いえいえ、やっぱり関係あるんです。

仕事に必要なのはまず健康な心です!

やる気が出ない日ってありますよね?

それって心が疲れているんだと思います。

毎日仕事で疲弊した心では良い仕事はできません。

そういう時に修造の言葉はぐっときます。

ポジティブな言葉は心の癒しです。

というかポジティブすぎて意味不明で笑えてきますw

でもそれで良いのです!

1日1回笑顔になれればこの本の価値はあると思います。

仕事術のおすすめ本/まとめ

いかがでしたでしょうか?

個人的に仕事術に役に立った本を5冊紹介しました。

キーワードは「アウトプット」と「健康な体と心」です。

「アウトプット」は自分を鍛えることでスキルアップ→仕事の質と量がUP
「健康な体と心」を得ることでやる気UP→仕事の質と量がUP

これらを心がけることで、仕事の質と量が上がっていくと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

ライフハック:人気記事一覧

睡眠時無呼吸症候群のマウスピースの作り方【体験談】
ikeaの2人掛けソファは安くてデザインも耐久性も良くてオススメ
【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】
エアコンクリーニングをエディオンで頼んでみた感想→また頼みたいと思った話
労働組合とは?現役中央書記長が分かりやすく説明します

コメント

タイトルとURLをコピーしました