【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】

Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。3億円の製品開発に成功した私の仕事術を公開します!


皆さん、メモとってますか?

私はとっていません。

なぜなら効率が悪いから。

ノートやメモ帳は基本的に不要だということを記事にしました。

ノートは要らない

【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】

私は新入社員の時、怒られたことがあります。

理由は「メモをとらなかったから」。

・・・正直意味不明です。

頭に入れたら済む話だったり、そもそも覚える必要が無いことの方が多いんですよ。

例えば私が怒られたときの先輩の話は「今月の工場の生産量」です。

これってまったくメモを取る必要がないんです。

なぜなら毎月の生産量は毎月変わるから。

普遍的な数字ではなく、変化するものですから、おおまかな数字を知っていればよいだけです。

そんな大した情報でもないことを必死にメモとるなんて全くもって効率が悪いです。

むしろ「生産量の増減は何に起因するか?」「稼働率を上げる工夫は?」など、本当に必要なことは何かを考えた方が次につながります。

覚えるのではなく知ることが大切です

【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】

先ほどの例えで、「工場の生産量」という話をしましたが、「工場の生産量のデータがある場所」を知ることは大事です。

必要なデータは必要な時に引き出す。

これが重要で、これを実施するには「知っている」ことが大事なんです。

「覚えたこと」は応用が効きませんが、「知っていること」は応用が効くのです。

色々なことを知って、自分の中でかみ砕いて理解することが大切です。

浅い記憶は役に立たないので、物事の本質を理解することが効率につながります。

ノートPCを活用しよう

【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】

メモをとる必要はない、と言いましたが、すべて頭に入れるのは正直難しいです。

でもペンをとってノートに書いて、という行為は時間がかかります。

その無駄な行為を無くすため、常にノートPCとカメラはすぐ使える状態にしましょう。

例えばホワイトボードに書かれていることはカメラで撮って保存しましょう。

例えばメールする内容はすぐメールを書きましょう。

例えば取得したデータは実験ノートに書かず、直接PCのexcelに入れましょう。

メモをとって、PCで作業する、は無駄です。

PCだけで作業しましょう。

例えばこれで1日3分短縮できたとしても、20日で60分、つまり1か月働けば1時間の仕事短縮につながります。

1分をバカにしてはいけません。

たかが1分、されど1分。

この1分で未来は変わります。


いかがでしたでしょうか?

メモは極力とらず、少しでも効率化を進めた方が良いというお話でした。

この記事は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

ライフハック:人気記事一覧

睡眠時無呼吸症候群のマウスピースの作り方【体験談】
ikeaの2人掛けソファは安くてデザインも耐久性も良くてオススメ
【仕事術】ノートは要らない【メモ不要】
エアコンクリーニングをエディオンで頼んでみた感想→また頼みたいと思った話
【派遣】同一労働同一賃金が進まない理由【正社員】

コメント

タイトルとURLをコピーしました