PC

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

2021年10月28日

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

Mac book proが発売されましたね!


M1 pro、M1 Maxを搭載し、本当の意味でPROモデルになったとMac信者の間で話題になっています。Windows一筋の私はMacなんていらんわって思うかと思いきや、普通に欲しいと思ってしまいました。

今回はなぜWindows18年の私がMacに乗り換えようと思ったのかをシェアさせていただきたいと思います。。

これからWindowsにしようかMacにしようか検討している方には、こういう考えもあるんだなと思っていただければ幸いです。

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

Macに乗り換えようと思った理由を書く前に一つ言わせてほしい。WindowsかMacで悩んでいるそこのあなた!

Windowsで大丈夫です!

なぜならこの世のPCのほとんどはWindows。普通の使い方するならWindowsで問題ないはずです。

なのになぜ私がMacに乗り換えようと思ったのかと言うと、Macに対してポジティブな理由とWindowsに対してネガティブな理由があるからです。

Macに乗り換えたいポジティブな理由:使いたいソフトの最適化が進んでいるから

最近私のPCの利用はもっぱら動画編集と写真の現像です。

動画編集にはDavinci Resolveを、写真の現像にはAdobeのLightroomを使用しています。これらのソフトについてはWindowsよりもMacのほうが最適化が進んでおり、快適に使えそうなのです。特にDavinci ResolveはM1 Macがでるたびに最適化され、3倍高速になりました!とか5倍高速になりました!といった具合で、Macに対してのソフトの最適化が素晴らしいのです。

一方、Windows11がリリースされていますが、未だにWindows11に対しては正式サポートのない状況です。

使いたいソフトがMacに向いているので、Macに乗り換えたいと思った理由の一つです。

Macに乗り換えたいポジティブな理由:Macはシンプル

すごく抽象的ですが、Windowsはごちゃごちゃしてません?

カスタマイズ性が良いといえば良く、実際あれこれイジるのが楽しかったりもします。ただ最近はそういうカスタマイズに興味がなくなってしまったので、もうシンプルに使いたいソフトが使えれば良いという感覚になっております。

Macは割とカスタマイズができない、ある意味でappleが想定している使い方しか使わせないような作りになっているのが、逆に好感持てるようになりました。

概念的にMacはシンプルであるという部分に惹かれているのが、Macに乗り換えようと思った理由の一つです。

Windowsを辞めたいネガティブな理由:ゲームをしなくなった

今使っているWindowsは自作PCで、これはゲームをしたいがために作りました。当時PUBGが流行りだしたときで、ゲーム実況を見て自分もやりたい!と思ったのが理由です。結果的にこの自作PCでゲームもできて、ブログも書けて、動画編集してYoutubeを始めることができたので、本当に最高の相棒だと思っています。

ただ幸運にもPS5が当たりまして、ゲームはもっぱらPS5です。自作PCよりPS5のほうが性能良いんですよね・・・ゲームの起動も早いし、PS5は本当にゲームを始める敷居が低くなるので、最高のゲーム機だと思います。

というわけで、PCでゲームをすることがなくなったので、Windowsを使う理由が無くなった、というのがMacに乗り換えようと思った理由の一つです。

Windowsを辞めたいネガティブな理由:Windowsに飽きた

ある意味これが一番の理由かもしれない。

Windowsに飽きました

これまでいろんなバージョンのWindowsを使ってきましたが、結局WindowsはWindowsなんですよ。

さすがに18年も使えば飽きてきます。

新しいものを使ってみたいという好奇心。これこそがMacに乗り換えようと思った一番の理由かもしれませんね。

まとめ

Mac book proの発売で、私の心はWindowsからMacに移り変わろうとしています。

使いたいソフトがあって、なんとなく自分の使用感に合っているのではないかというMacに対するポジティブな考えと、ゲームはPS5でするのでPCでゲームをしなくなった、飽きたというWindowsに対するネガティブな考えがあります。

次買うPCはおそらくMacでしょう。一番狙っているのは次期iMacの27インチ。CPUがM2かもしくはM1 pro or Max搭載されるでしょうから、それ狙いです。

今ディスプレイはフルHDしかないので、4Kのディスプレイが欲しいんですよね。iMacなら4Kディスプレイも付いてくるので願ったり叶ったりです。

aplpleさん、次期iMacの発表を心待ちにしております。

以上、WindowsからMacに乗り換えようと思った理由でした。


新着記事

カメラ

2021/11/27

SONYのVLOGCAM ZV-E10を購入。【ファーストインプレッションレビュー】

ついに買ってしまった新しいカメラ。SONYのVLOGCAM ZV-E10 パワーズームレンズキット(公式HPはこちら)を購入しました! ソニー レンズ交換式 VLOGCAM ZV-E10L B パワーズームレンズキットブラック Vlog用カメラ Cinematic Vlog シネマティック(ボディ+キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS) ソニー(SONY) Amazonで見てみる? \楽天ポイント5倍セール!/ 楽天市場で見てみる? Yahooショッピングで見てみる? ポチップ ...

ReadMore

カメラ

2021/11/27

SONYのカメラはいつ届く?2021年10月から半導体不足で遅延発生中。

ありがとうございます。Udokkoです。Youtube、Twitter、Instagramもやっているのでぜひご覧ください。 キヤノンのEOS KISSX8I購入以降、久しぶりのカメラ購入。しかも旅行を控えていたので、いまかいまかと心待ちにしていましたが、ようやくSONYのZV-E10が届きました。 2021年10月28日にSONYのZV-E10(公式サイトはこちら)をソニーストアで購入したんですが、届いたのは11月21日。実に注文から実際に手に届くまでにおよそ3週間かかりました。 後日カメラのレビューを ...

ReadMore

スマホ

2021/11/25

2021年11月にiPhone SEを今更購入。【ファーストインプレッションレビュー】

ついにandroidからiPhoneへ。バイバイandroid。よろしくiPhone。 私はAndroid歴10年でした。最初に買ったスマホは2011年にドコモから発売されたXperia arc(Wikiリンク)でした。その当時はドコモからはiPhone が販売されておらず、スマホならAndroidしか選択肢がありませんでした。当時のAndroidはiPhoneの劣化版とでも言いましょうか、おせじにも使いやすいとは言えませんでした。それから10年が経ち、Androidは各メーカーから多種多様なスマホが販売 ...

ReadMore

スマホ ライフハック

2021/11/25

楽天モバイルを1年無料で使ってみた感想【お得に使えて良かった】

1年前に楽天モバイルの1年間無料の餌にホイホイ釣られてドコモから楽天モバイルにMNPしました。そして通信費が0円のまま1年が過ぎ、ついに携帯料金を支払う日々が始まろうとしています。菅元総理のおかげ?で私はこの1年間で通信費が3万円以上抑えられました。本当にありがとうございます。忘れちゃいけない三木谷様、ありがとうございます。これはもう楽天モバイルは神と言わざるを得ないでしょう。 固定費の中でも特に通信費は制度が変わりやすいものです。常にアンテナを張っておき、さっさと行動することが、損をしないためには大事だ ...

ReadMore

PS5

ゲーム

2021/11/25

PS5でぜひプレイしてみてほしいソフト3選

PS5が運よく抽選で当たったため、快適にゲームができるようになりました。2021年11月現在で、PS5が発売されてから早いものでおよそ1年が経ちます。PS5発売当初はソフトが無い、そもそも本体が無いなどナイナイ尽くしで色々クレームはありましたが、ようやくソフトが充実してきたなあと感じています。ソニー様、ソフト会社様、そして運送から小売まで、ゲームに携わるすべての方に感謝申し上げます。皆様のおかげで私は今日もゲームを楽しんでいます。 さて、今回は私がぜひプレイしてみてほしいと思うPS5のゲームをご紹介させて ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

一部上場企業に勤めるサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-PC
-, ,