Mac

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

Mac book proが発売されましたね!

[blogcard url="https://www.apple.com/jp/macbook-pro-14-and-16/"]


M1 pro、M1 Maxを搭載し、本当の意味でPROモデルになったとMac信者の間で話題になっています。Windows一筋の私はMacなんていらんわって思うかと思いきや、普通に欲しいと思ってしまいました。

今回はなぜWindows18年の私がMacに乗り換えようと思ったのかをシェアさせていただきたいと思います。。

これからWindowsにしようかMacにしようか検討している方には、こういう考えもあるんだなと思っていただければ幸いです。

Windows歴18年の私がMacに乗り換えたいと思った理由

Macに乗り換えようと思った理由を書く前に一つ言わせてほしい。WindowsかMacで悩んでいるそこのあなた!

Windowsで大丈夫です!

なぜならこの世のPCのほとんどはWindows。普通の使い方するならWindowsで問題ないはずです。

なのになぜ私がMacに乗り換えようと思ったのかと言うと、Macに対してポジティブな理由とWindowsに対してネガティブな理由があるからです。

Macに乗り換えたいポジティブな理由:使いたいソフトの最適化が進んでいるから

最近私のPCの利用はもっぱら動画編集と写真の現像です。

動画編集にはDavinci Resolveを、写真の現像にはAdobeのLightroomを使用しています。これらのソフトについてはWindowsよりもMacのほうが最適化が進んでおり、快適に使えそうなのです。特にDavinci ResolveはM1 Macがでるたびに最適化され、3倍高速になりました!とか5倍高速になりました!といった具合で、Macに対してのソフトの最適化が素晴らしいのです。

一方、Windows11がリリースされていますが、未だにWindows11に対しては正式サポートのない状況です。

使いたいソフトがMacに向いているので、Macに乗り換えたいと思った理由の一つです。

Macに乗り換えたいポジティブな理由:Macはシンプル

すごく抽象的ですが、Windowsはごちゃごちゃしてません?

カスタマイズ性が良いといえば良く、実際あれこれイジるのが楽しかったりもします。ただ最近はそういうカスタマイズに興味がなくなってしまったので、もうシンプルに使いたいソフトが使えれば良いという感覚になっております。

Macは割とカスタマイズができない、ある意味でappleが想定している使い方しか使わせないような作りになっているのが、逆に好感持てるようになりました。

概念的にMacはシンプルであるという部分に惹かれているのが、Macに乗り換えようと思った理由の一つです。

Windowsを辞めたいネガティブな理由:ゲームをしなくなった

今使っているWindowsは自作PCで、これはゲームをしたいがために作りました。当時PUBGが流行りだしたときで、ゲーム実況を見て自分もやりたい!と思ったのが理由です。結果的にこの自作PCでゲームもできて、ブログも書けて、動画編集してYoutubeを始めることができたので、本当に最高の相棒だと思っています。

ただ幸運にもPS5が当たりまして、ゲームはもっぱらPS5です。自作PCよりPS5のほうが性能良いんですよね・・・ゲームの起動も早いし、PS5は本当にゲームを始める敷居が低くなるので、最高のゲーム機だと思います。

というわけで、PCでゲームをすることがなくなったので、Windowsを使う理由が無くなった、というのがMacに乗り換えようと思った理由の一つです。

Windowsを辞めたいネガティブな理由:Windowsに飽きた

ある意味これが一番の理由かもしれない。

Windowsに飽きました

これまでいろんなバージョンのWindowsを使ってきましたが、結局WindowsはWindowsなんですよ。

さすがに18年も使えば飽きてきます。

新しいものを使ってみたいという好奇心。これこそがMacに乗り換えようと思った一番の理由かもしれませんね。

まとめ

Mac book proの発売で、私の心はWindowsからMacに移り変わろうとしています。

使いたいソフトがあって、なんとなく自分の使用感に合っているのではないかというMacに対するポジティブな考えと、ゲームはPS5でするのでPCでゲームをしなくなった、飽きたというWindowsに対するネガティブな考えがあります。

次買うPCはおそらくMacでしょう。一番狙っているのは次期iMacの27インチ。CPUがM2かもしくはM1 pro or Max搭載されるでしょうから、それ狙いです。

今ディスプレイはフルHDしかないので、4Kのディスプレイが欲しいんですよね。iMacなら4Kディスプレイも付いてくるので願ったり叶ったりです。

aplpleさん、次期iMacの発表を心待ちにしております。

以上、WindowsからMacに乗り換えようと思った理由でした。


新着記事

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/4/19

OM SYSTEMが今熱い!?E-P7とE-M10 MarkⅣが注文受付一時停止

これはある意味良いニュースでは?と思いました。 ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および「OM-D E-M10 Mark IV」の一時受注停止に関するお詫びとお知らせ平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。2024 年 3 月 15 日にご案内しております通り、ミラーレス一眼カメラ「PEN E-P7」および、「OM-D E-M10Mark IV」につきまして、計画を大幅に上回るご注文をいただいており、お届けまでお時間をいただく状況が続いております。お客 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/19

花を撮るのは心の休養

先日の続きです。 植物園は心癒される空間。特に写真を撮るのが好きならぜひ訪れたい場所の一つでしょう。なぜ人間は花を撮るのか?残念ながらその疑問に答えられるほど私は成熟しておりません。 さて、撮った写真をご覧いただきたく存じます。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 派手な花も、地味な花もとても素敵。そしてカメラのセンサーにダストがいっぱい。これはnotステキ。 ...

ReadMore

OLYMPUS / OM SYSTEM Photo & Camera

2024/3/17

真俯瞰で撮る植物写真

2024年3月。ようやく暖かくなってきたような、まだまだ寒いような天気。そんな日でも植物園は被写体にあふれています。写真を撮りたい私と、遊具で遊びたい子ども。そんな二人がwin-winの関係である植物園にお出かけしてきました。カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark III、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。いつものようにRAWで撮ってCapture Oneで現像です。 多肉植物を真俯瞰で撮影。お花や放射線状になっている植物は真俯瞰で撮るのがお気に入りです。 スイレン ...

ReadMore

Photo & Camera

2024/2/18

2024年に今更ながらFujifilm X-E3のレビュー

ありがとうございます。Udokkoです。2024年2月になり、今更ですがX-E3とXF35mmF1.4Rを使ってみました。X-E3は2017年に発売され、後継機のX-E4が2021年に発売されています。Fujifilmのカメラは人気がすごくて高騰していてなかなか手が伸びなかったのですが、GOOPASSさんでレンタル料が安くなっていたので借りてみました。X-E3は7年前の型落ちカメラですが、使ってみると写真機らしい感じが好印象です。今更X-E3をレビューする人は他にはいないでしょうから、ある意味最新のレビュ ...

ReadMore

Capture One Photo & Camera

2024/1/24

Capture Oneの言語設定方法

ありがとうございます。Udokkoです。今回はCapture Oneの日本語を英語に、または英語を日本語にする言語設定方法について紹介します。結論から言うと、「編集」「環境設定」「一般」「言語」で任意の言語を設定後、ソフトを再起動すればOKです。詳細は以下をご覧ください。 Capture Oneの言語設定方法 まずCapture Oneの「編集」の「環境設定」をクリックします。 次に一般タブを選択し、言語から任意の言語を選択します。この写真では英語を選択しています。 すると、再起動せよと注意がでますのでO ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

38歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策や、日常起きたことを備忘録的にブログにしています。このブログが誰かの助けや癒しになればありがたいです。

-Mac
-, ,