chromebook PC

WindowsでもMacでもタブレットでもない、Chromebookをあえて選ぶ理由3選

2021年10月1日

WindowsでもMacでもタブレットでもない、Chromebookをあえて選ぶ理由3選

今ノートパソコンを買おうと考えているあなた。あなたは今Windowsのどの機種にしようかな?とか、いやいやMacにしようかな?と考えているでしょう。でもこのページを開いたということは、Chromebookにも興味を持っていることでしょう。しかし、Chromebookは比較的新しいOSなので、身近に使っている人が少ないかもしれません。そしてなんとなく敬遠しているかもしれません。

このページでは、私が実際に使って感じたWindowsでもMacでも、はたまたタブレットでもなく、Chromebookをあえて選ぶ理由を3つ挙げました。Chromebookはあなたのノートパソコンの選択肢に入るものなので、ぜひ読んでみてください。

ありがとうございます。Udokkoです。YoutubeTwitterInstagramもやっているのでぜひご覧ください。


WindowsでもMacでもない、Chromebookをあえて選ぶ理由3選

ノートパソコンを買おうとすると、まず選択肢に上がるのがWindowsかMacです。どちらも当然パソコンとしては優秀で、私は家ではWindowsを動画編集やPCゲームで使用しています。しかし、それ以外の利用方法ならChromebookの方が使いやすいです。ヘビーなクリエイティブ作業でなければむしろChromebookを選ぶべきだとさえ感じています。

WindowsやMacと比較して、あえてChromebookを選ぶ理由を3つ紹介いたします。

理由①価格が安い

Chromebookはコスパが良い。これが最大のメリットです。ChromebookはWindowsやMacと比較して、価格は半値程度です。

Macは最安値がMacBook Airの115,280円です。公式サイトはこちら。対してChromebookは3〜5万円程度です。ちなみに私が使用しているのは4万円のChromebookですが、なんら問題なく使用できています。この時点でMacBookは候補から落ちてしまいます。

Windowsは玉石混交ですが、快適な動作を求めるなら個人的には7万円くらいがスタートラインだと思います。Windowsはセキュリティソフトが動作を重くすることが多く、低スペックの安いモデルだと動作が遅くイライラするでしょう。

Chromebookは3〜5万円程度でもネットを見たり、動画を見たり、ブログを書いてみたりと何をしても動作は軽く、安くても快適に使用できます。

理由②アップデートが早い

Windowsを使っている人は頻繁なアップデートにウンザリしているのではないでしょうか。一度アップデートが始まると動作は遅く、再起動もしなければならず、作業が中断されてしまいます。これが結構ストレスなんですよね。

その点ChromebookはOSのアップデートが早いです。というかほとんど感じないレベルです。これはOSアップデートは非常に地味なことですが、使い勝手の印象がガラリと変わります。参考にtwitterからChromebookのアップデートの口コミを紹介いたします。

https://twitter.com/akkyi2/status/694142297680715776


理由③androidアプリが使える

Chromebookは多くのandroidアプリを使うことができます。アマゾンプライムビデオやNetflixなどの動画サービスアプリ、電子書籍アプリ、ゲームなどなど。私はスマホがandroidのため、同じアプリを使うことができるので、とても便利です。買い切りタイプのアプリやゲームは改めて購入する必要がないのも嬉しいポイントです。

ChromebookのデメリットはWindowsやMacのソフトが使えないことですが、GooglePlayストアにあるアプリでほとんどのことは代用できます。

タブレットではなく、Chromebookを選ぶ理由

Chromebookは価格的に言えば、競合するのはタブレットになります。iPad なら38、280円からです。公式サイトはこちら。andoroidタブレットはピンきりですが、iPadと同じ価格帯の3万円前後が主流です。これならChromebookと価格で同等程度なので、価格を重視した場合に比較対象になります。

タブレットではなく、Chromebookを選ぶ理由は「生産者になれる」からです。タブレットは基本的に「消費者」向けの端末です。ここで言う生産者とは、例えばブログを書く、googleドキュメントで資料を書く、スライドでプレゼン資料を作る、メールで仕事する、イラストを書くなどの、何らかのコンテンツを作り出す人のことです。一方、消費者とは、動画サービスを見る、電子書籍を見るなど、企業サービスを受ける人のことです。

生産者になれば、例えば仕事やブログで収入を得ることができるかもしれません。一方、消費者は収入を得ることはできず、むしろサービスの対価を支払うのみです。

ChromebookはPCなので、キーボードで文字を入力したり、イラストを書いたりすることができます。一方、タブレットはキーボード操作を前提としておらず、またwebブラウザはスマホ仕様になります。PC表示もできますが、表示が崩れることがあるので、PC同様とはいきません。

このようにChromebookは収入を得るための手段になり得る可能性があることが大きなメリットになります。また、Chromebookはタブレットとしても使える機種があるので、同じ値段でタブレットにもPCにもなるChromebookがやはりオススメされます。

まとめに代えて

WindowsでもMacでも、タブレットでもなく、Chromebookを選ぶ理由を挙げてみました。やはり一番は価格ですね。安いのは大きなメリットです。価格帯が同じタブレットなら、PCにもタブレットにもなるChromebookが生産者になれるので良いと思います。

Chromebookは使ってみるとスマホのような使いやすさとPCの良さを兼ね合わせたようなPCなので、ぜひ購入の選択肢に入れてみてください。そしてChromebookを選んでいただけたら嬉しいです。以上、Chromebookを選ぶ理由でした。

安くて良いノートパソコンならChromebook!オススメ機種3選

続きを見る



新着記事

Smartphone

2022/6/17

iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】

結論から言うと、「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認できます。 画像付きの詳細もご参考になれば幸いです。 iPhoneのストレージの空き容量を確認する方法【画像付き】 設定をタップ。 一般をタップ。 iPhoneのストレージをタップ。 以上です。お疲れ様でした。 あとがき 私のiPhoneはSE第2世代の64GBです。64GBだとちょっと容量不足かなと思っていましたが、最近はクラウドサービスも充実していたり、時々PCにデータを移していけば全然問題ないですね。一方で、スマホでゲームする方には ...

ReadMore

Smartphone

2022/6/16

【画像付き】iPhoneの予測変換履歴を消す方法

結論から言うと、「設定」→「一般」→「転送または iPhone リセット」→「リセット」をタップし、「キーボードの変換学習をリセット」で消せます。 どうもUdokkoです。iPhoneの予測変換で履歴が残るのは便利なんですが、使わなくなった変換が邪魔になってくることがあります。Androidだと割と簡単に、しかも細かく消せるんですが、iPhoneは設定にたどり着くまでに少し面倒です。 消す方法は前述の通りですが、写真付きでより詳しく知りたい方は下記をご参考下さい。 iPhoneの予測変換履歴を消す方法 設 ...

ReadMore

Cat & Rabbit Photo & Camera α7rii

2022/6/14

α7Riiとオールドレンズでネコを撮る【2022年5月撮影】

α7RiiとオールドレンズのTakumar 55mm F1.8で我が家のネコのぽん氏を撮影しました。 ブログの更新は6月半ばですが、撮影したのは2022年5月です。ブログをタイムリーに更新できる人を尊敬しますw 写真撮影の機材や条件などはこちら。カメラ:SONY α7Riiレンズ:SMC Takumar 55mmRAW現像:Adobe Lightroom絞り&シャッタースピード:今回は覚えてないので写真毎に記載していませんが、絞りはだいたい解放のF1.8~4くらいです。シャッタースピードは1/30 ...

ReadMore

Photo & Camera α7rii

2022/6/5

【α7Rii】「表示できない画像です」のエラーの対処方法

SONYのミラーレス一眼α7Riiの画像を再生しようとしたとき、「表示できない画像です」のエラーが出た時は、「メニュー」の「管理ファイル修復」を実行すれば直ります。 詳細は下記をご参照ください。ご参考になれば幸いです。 α7Riiの「表示できない画像です」のエラーの対処方法 どうもUdokkoです。 先日購入したα7Riiですが、ZV-E10と同様の「表示できない画像です」のエラーが出てきました。SDカードのデータをPC等に移したときに、管理ファイルだけがSDカードに残る仕様らしく、その関係で「表示できな ...

ReadMore

PC

2022/5/25

iPad無印の“無印”の意味とは?

結論から言うと、iPad無印とは、iPad airでも、iPad proでも、iPad miniでもない、普通のiPadのことです。 最近妻がiPadを買おうとしているんですが、「無印良品のiPadがあるの?」とよく分からないことを申しておりました。 よくよく聞いてみると、ネット検索すると「iPad無印」とか「無印iPad」というワードを見たそうです。 なるほど。確かに知らなかったら無印良品のiPadがあるんかなと思うかもしれません。 面白いなあと思ったのと、これは結構同じように無印の意味が分からない方が ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

udokko

37歳、妻子有りのサラリーマン。自分が疑問に感じたこと、困ったことの解決策を備忘録的にブログにしています。誰かの助けになればありがたいです。

-chromebook, PC
-, , ,