楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

Udokko
Udokko

どうもUdokkoです。2020年2月から楽天証券で積立NISAを始めました。

ぽんちゃん
ぽんちゃん

はじめた途端にコロナショックで株暴落!大丈夫!?

みみ先生
みみ先生

素人が手を出すから・・・

Udokko
Udokko

大丈夫!ただし、今の時点では若干マイナスですけどね。積立NISAの講座開設する方が増えたようなので、この記事を一つの参考としていただければ幸いです。


積立NISAの設定データ

私の積立NISAの設定データは以下の通りです。

証券会社楽天証券
積立開始時期2020年2月
積立指定日毎月1日
ファンド名eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
積立金額1万円

楽天証券でeMAXIS Slim先進国株式を毎月1万円ずつ積み立てています。

このブログを書いている2020年4月時点で、2月、3月、4月、5月の4回×4万円で、累計4万円を積み立てています。

さて、お気づきの通り、積立開始が2020年2月1日であり、コロナショック直前に積立NISAを始めています。

この4か月で積み立てた投資はいったいいくらになったでしょうか!?

楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

-1,181円です!

4万円を払って38,819円という評価です。

3ヶ月目の実績は-4,043円ですからずいぶん持ち直しましたね。

株価がコロナショック直後よりは上がってきていることと、暴落後に買い増したので、平均すると評価損が減ってきた。ということですね。

楽天証券のメリット:ポイント投資

さて、4万円が38,819円になりましたが、本当に損をしているでしょうか?

普通に考えれば-1,181円損していることになりますが、私は楽天証券でポイント投資設定をしているので、そうではないことが分かります。

楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

こちらが明細になりますが、注文金額の下にある()の中を見てください。

これがポイント利用分になります。

4ヶ月で3,057ポイント利用しています。

-1,181円の評価損ですが、ポイントを利用していることを考えれば、1,876円得していることになります。

これが楽天証券のメリットですね!

毎月10,000円の積立を楽天カードで決済しているので、月に100ポイントもらえるのも大きいです。

投資で1%の利回りを獲得しているようなものなので、絶対楽天カード決済がオススメです。

積立NISAは今度どうするか

楽天証券で積立NISAを4ヶ月続けた結果

コロナショック後、株価は上がったり下がったり値動きが激しいですが、私は積立NISAでさらに6月からeMAXIS Slim 米国株式 S&P500に5,000円積み立てることにしました。

理由はこちらの記事をどうぞ↓

まだまだ投資は始まったばかり。

気長にどっしり構えながら、着実に増やしていきたいと思います。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

TwitterやInstagramでは毎日のようにウサギとネコの日常をつぶやいていますので、ぜひフォローしてください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ

株・資産運用:人気記事一覧

【2021年版】GPUマイニングで利益はだせるか?【ビットコイン】
ビットコインのGPUマイニングで利益はだせるか?【2020年最新版】
代替肉関連銘柄の紹介。今後世界の食料を変えるかもしれない米国企業2選。
ダウ・インク【DOW】の株価、配当金、業績などの銘柄分析
【LYB】ライオンデルバセル・インダストリーズの事業内容、業績、株価、配当などの銘柄紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました